
おはようさんです。

ここ最近休みの日でも朝から動いていたので、寝るだけ寝るといったのは久しぶりな気がします。
録画物も取り返しのつかないレベルまで溜まっているので、今日明日で消化したいところですね。
この日記を上げたら食料調達等をして早めに帰りたい所です。
・・・無理だろうな。

という訳で折込以下は今回で3回目となる秋田県横手市の浅舞酒造さん訪問編です。




さて、金曜日に帰宅して速攻で寝た訳ですが、見事に目が覚めたと思って時計を見たら3時だった件。
布団にくるまって寝たフリをしてみるも寝付けないので、予定よりも速い4時30分に出発しました。
が、道路が融雪剤を撒いてないアイスバーンという最悪なコンディションが待ち構えていました…。
んで、アイスバーン地帯を抜けた矢先に群馬県の融雪剤散布車とすれ違いました(´・ω・`)
高速に入るまでは国道と川を挟んだ県道の2つのルートがあるのですが、後者を走らないで良かったと今でも思っています。だって坂で絶対止まらないもん。
高速に乗り波志江PAで飯とレッドブルを注入し、北関東道→東北道へと進みます。

話はすっ飛んで9時に仙台到着。
助手席の常連さんとの待ち合わせにはちょいと早過ぎたので、以前住んでいた仙台を軽く流したりします。
敢えてスマホのナビを切って走ったのですが、地元を除けば一番長く住んでいた街の道を忘れてしまっている自分が情けないですね…。
そんでE君を回収して再び高速に乗り、古川ICへひとっ飛び。
途中でちょっと痛いサンクスで軽い食料を買い込んだ後に、楽しい楽しい仙秋ラインへと車を進めます。


吹雪いていて前が見えないよ(´・ω・`)

テールランプも雪に埋もれているので良く見えません。過去を振り返っても、これ程の状況になったのは数える位しかないんじゃね?と思えるレベルですね。
県境の長いトンネルでパンを一気食いして峠道を越えて横手市へ。
雪が止んだと話をしてると、それがフラグとなってまた吹雪きます(;´Д`)
ちょっと余裕を見て出発して時間が余ったので、道の駅「十文字」で横手焼きそばを食べることに。
写真は携帯百景の方で。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8657_convert_20120225092440.jpg
自然の力で自重処理。

そんでもって毎度お約束のお宿に到着。
そういえば毎回一番乗りしてますねwこうなったら来年もと思いたくなります。
程無く酒蔵訪問の度に色々手配して貰ってる現地の友人と、後から仙秋ラインを追いかけてきた友人とも合流し目的地へと向かいます。
後者の友人組は丁度良いハンデをあげたつもりだったのですが追いつきませんでしたね…。

注:この先はピンボケしまくりでマシな写真が殆どありません。ヘタでゴメン!
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8659_convert_20120225093758.jpg

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8680_convert_20120225094753.jpg
毎年?恒例の麹部屋。来る度に操作盤が豪華になっている気がするのは気のせいではなかったみたいです。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8681_convert_20120225095439.jpg
冬だと鬼畜な温度差。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8683_convert_20120225100003.jpg
タンクの中身。パチパチ音がなり、恐ろしく良い匂いが堪りませんね。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8709_convert_20120225100738.jpg
道中の肝心な所を腕不足の為に結構飛ばしてます。毎年来る度に説明が違うので全く飽きが来ないのが良いですね。
一通りの説明が終わり試飲会へ。ええ、試飲会です。
乾杯はいきなり十年熟成モノという究極の贅沢を味わう事が出来ましたw

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8712_convert_20120225101433.jpg
出てくる食べ物も相変わらずのレベルの高さで感動。ただ、気付いたら無くなってました(´・ω・`)

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8713_convert_20120225102224.jpg

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8717_convert_20120225102612.jpg
訪問した日は蕎麦の日でした。お酒といい食べ物といいどんだけレベルが高いんでしょうね。

さてさて、こんだけ飲み食いしてさぞかしお高いんでしょうと思われる方もいらっしゃるでしょう。



無 料 で す ! !
しかもお土産まで着いてきます。良心的を通り過ぎてますね。
※蕎麦だけは別料金(1枚600円)です。


そして群馬では売っていない天の戸を購入して2次会の居酒屋へ…。
尺の関係上、一気に纏めると長くなりすぎるんで一度切ります。


おまけ
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMGP0001_convert_20120225104219.jpg
写真フォルダを漁っていたら、2010年の酒蔵訪問の時に友人からK-20Dをお借りして撮った写真が出てきたので何となく載せてみた。


追記を閉じる▲

[2012/02/25 11:07] | 旅行記
トラックバック:(0) |
