
おばんです。

書き終わってから戦利品の写真を撮ろうかと考えていましたが、結構な時間になってしまったので雑になりますw
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0539_convert_20121014234652.jpg
購入した物は他にもあるのですが、暇な時に写真を撮って差し替えようかと思っています(;´∀`)

そいやここのブログを開設して一年経つんですね。去年のぼんぼり祭りがブログを始めるキッカケになった訳ですがホントに時の流れと言うのは(ry
これからもTwitterの補助的役割な意味合いで気楽にやって行こうかと思っています。

そんなこんなで以下は遠征3日目の出来事です。






前々日からの疲れが出たのか7時の目覚ましまで熟睡してましたが、スッキリとした目覚めでした。
そんで朝風呂へと向かうものの、やはりというか結構な人だかりで御座いました。
8時なり朝飯を頂き荷物を纏めて出発です。

市内方面に走り花咲くいろはパネル展を見るために金沢市文化ホールへと足を向けます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0745_convert_20121014190908.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0747_convert_20121014191113.jpg
開場時間を確認しないで行ったので30分弱待つ事になり開場時間近くになると30人程の隊列が。そんで時間になり記念品のポストカードを頂き中へと入ります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0758_convert_20121014192024.jpg
建物外観を撮るためだけにカメラを持って行きましたが、展示場内もまさかの撮影OKでビックリ。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0776_convert_20121014192529.jpg
よく見かけるポスターやらBDジャケットの絵がメインとなります。お祭り前日の宴会に飾られたタペストリーの元ネタも結構あったりと初めて見るものが多かったのですが、とりわけ目に付いたのがコチラ。
こんなのがあるとは思いませんでした。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0752_convert_20121014193907.jpg
気になるお値段はリーズナブル!?ラッピング電車の方は受付終了となっていましたが、駅ジオラマに匹敵するお値段でした。因みに西岸駅Ver.(縮尺1:80 5台の完全受注生産品)もありましたが、コチラは399000円となっております。
欲しい人は早く問合せした方がいいよ!!

長く居座る気は無かったのですが1時間位じっくり鑑賞して外に出たら雨が降ってきたので、残念ながら兼六園訪問は見送りに…。その辺をドライブします。今思えば金沢21世紀美術館に寄れば良かったなと後悔してます。
ナビは起動させずに金沢駅方面に向かっているもんだと思ってたら、明後日の方向に居たのは内緒ですw
そして幹事さんコンビから連絡が入り、まだ動ける状態じゃないという話だったので一足先に七尾方面へ。
そいや能登有料道路を金沢→七尾方面に走ったことが無かったな、と思い有料道路を使うことに。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0815_convert_20121014205659.jpg
高松SA(道の駅「高松」)にて一休み。金沢市内は時折強めの雨が降っていた時間帯もあったので天気が心配でしたが、何故か晴れ上がって俺歓喜。ホントにこの辺に行く時は天気に恵まれますね。


http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0816_convert_20121014205938.jpg
去年はぼんぼり祭り前日だったので行きたかったのですが仕事に妨害されたイベントの看板です。
今年は一週ズレてしまい今年も行けずじまいで…。でもポスターの下の方はチャンスがあるかもですね。
そして柳田IC→石川r2にて七尾市入り。道の駅「能登食祭市場」にて昼飯をと考えましたが、連休の中日の影響か駐車場が満車というか駐車待ちで混んでいました(;´Д`)
結局ここでの食事は諦め来た道を戻り牛丼で済ましました(´・ω・`)
この辺で無駄に時間を使ってしまったせいで前夜祭参加メンバーと合流し損ね中途半端な立ち位置になってしまった挙句、のと鉄道に乗った乗客さんを幹事さんと勘違いする大失態を犯してしまい出発した電車を車で追っかけるアホな人。
西岸駅近くに差し掛かったときに幹事さんのTwitterで「七尾なう」のツイートを見た時は( д) ゚ ゚ でした。
向こうも何やってんだコイツと思われたことでしょう。

今から七尾駅に戻っても電車に間に合わないので終点で待ち合わせするという事で纏まり、変に時間が出来てしまいやる事っつたら撮鉄しかねぇよなと思いその辺をブラつきます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0843_convert_20121014212749.jpg
先月見つけた場所から再度挑戦の図。事前に入手していた時刻表には無い車両だったので???でしたがこの疑問は後ほど解決する事になります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0850_convert_20121014213217.jpg
西岸駅と穴水駅の間に構える能登鹿島駅へとやってきました。
西岸は人が多過ぎ、穴水駅は駐車場が一杯だったので余り人が居ないと踏んで選びました。案の定駅に居たのは自分以外に一人だけでした。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0867-2_convert_20121014214405.jpg
色んな設定を間違えてたみたいでPCでチェックしたら9割方悲惨な事になってましたw
実はこのラッピング電車にはオフ参加者の方々が乗っていて、色々やりとりをしていたせいか妙に注目されてしまいました(;´∀`)
ここは桜の季節に再度訪問したいと思っています。

そして穴水駅でオフメンと合流して西岸駅へと戻ります。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0907_convert_20121014215440.jpg
暗くなってきたせいか駅のぼんぼりが点灯する場面に遭遇しました。よくよく考えたら自分は早朝にしか来た事が無かったんで新鮮味がありましたね。つうかここで人と気兼ね無く会話できるのが嬉しいです。
で、左上の寂しい部分が盗まれたぼんぼりがあった場所です。

駅舎内の記録ノートを見てたりしたら暗くなってきたのでそろそろ退散しようかと思っていたら、また時刻表に載ってない電車がやってきて?でした。
実はこれ貸切電車だったみたいです。↑の海をバックにした写真も臨時だった事が判明。自分は初耳だったのでホントに驚きです。というか一眼勢が急に本気を出し始めてシャッターを切りまくっていますw
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0935_convert_20121014220045.jpg
※ポチって拡大した方が良く見えます。
帰ってフォトショでどうにかしようと思ってたら余計酷くなったのでデフォで上げましたの図。
誰か私に5D(ry
普段の西岸駅ではこの位置には止まる事はないので結構なレアな光景に出会したみたいでテンションが上がる一行。
そして金曜日から撮りまくってたのが影響してCFの残量が無くなったので急遽失敗作を消しながらの作業になります。
この時に車に戻ってスペアのCFと三脚を持ってくるべきだったのですが、直ぐに出発するもんだと思っていて戻れませんでした。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0951_convert_20121014222221.jpg
後○分で出発するとのアナウンスが入ったので急いで反対ホームに行き車内を見学したら車両外に貼り付けてるのと同じ物がありました。
少なてくも10分以上停車していたでしょうか。正確には覚えていませんが普段ならあり得ない停車時間です。
ダイヤに介入して電車を貸しきってと一体幾ら掛かっているんでしょうか…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0958_convert_20121014230742.jpg
電車が来た時は薄暗かったのに出発する頃には真っ暗になっていてISO感度を上げてどうにかなるもんじゃなくなったので、久しぶりにフラッシュ使用。
そんなこんなで自分達も西岸駅を後にします。そして七尾駅前の駐車場まで送り今回のオフは終了となりました。

そして再び単独行動となるのですが、本来はここからコロプラのスタンプ集めをしながら京都まで足を伸ばそうと予定をしていたのですが、この3日間の感動以上の出来事はもう無いと判断し帰る事にしました。
いつも北陸に来る時は強行スケでかつ遠回りをしてるのに、日程に余裕がある時に真っ直ぐ帰るってのも変な話ですねw
とはいえ高速を使うのも芸がないので、BP5の方から教えて頂いた糸魚川のR8とR148交点から白馬村経由→R406を使いました。
R148は快適に流せR406は中々のご褒美な道で楽しかったです。時間を気にしないならこの道を使う方が良いなと。
長野市に入って家までのナビをお願いしたら変な道を走らされましたが2時前に到着して今回の遠征は終了となりました。
つうかこのナビの一発帰宅ボタンのルート大丈夫かよ。自分は喜ぶけど一般人があんな道走らされたらキレると思うんだけど…。とか言ってる私もこの時は良い感じに疲れてたのでイラっと来ましたが。

余談。
夏と秋の能登方面には行ったので今度は冬と春の景色を見たり撮影したりしてみたいなと考えています。
幸いお盆に帰省した際に除雪作業用の防寒具を持ってきたので寒さの問題は大丈夫ですし、考えてみたら珠洲方面ってコロプラの取得のために位置登録をして速攻で引き返したんで、ちゃんと行ったことがないんですよね。
この辺の道路はかなりのお気に入りになってしまったんで、端っこまで行ってみたいです。つうかちゃんとのと鉄道に乗ってみたいです。
3月の劇場版先行公開もありますし、まだまだ北陸方面に行く機会が多くなりそうでw


最後に、
花いろアニメが終わったのに良く冷めないねと先日友人に言われました。
正直自分でもここまでスイッチが入るのって結構なレアケースなんで自分でも驚いています。群馬に来てからヲタトークする人がほぼいない状況がずっと続いていたので、遠慮なく話す事が出来て嬉しいってレベルではありませんでした。
またこの面子で飲み会とか出来ればと話していましたが、是非ともまた一緒に騒ぎたいもんですね。
今回この集まりを企画してくれた幹事さんと参加された方々には心から感謝致します。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:花咲くいろは - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/10/15 00:05] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
