
今更ながら開けましておめでとうございました。今年も自己満足な内容に満ちていくと思いますが、よろしゅうございます。

去年は今までで一番出掛けた年でありました。去年の自分の記事を見てたらホントに何やってんのかねとw
今年は大人しく・・・と行きたい所ですが、来月と再来月は秋田と石川ってのが決まってるんで、あまり変わらないかもです^^;
と、言ってる傍から正月休み終盤に発狂して2泊3日で色々巡って来ましたよ。
事の始まりは1月3日。前日の夜から空腹で眠れず、冷蔵庫になにもない上にコンビニに行く気力も無く夜通し起きてて、パン屋さんに開店ダッシュした後に昼過ぎまで寝ていました。
そんで気分良く目が覚めて天気予報を見ていたら、翌日は雪が止むという話だったので以前書いた輪島市のイルミイベントと冬ののと鉄道を撮りに行こうと決断し、早速出発しました。


View 2013/01/03 16:25 in a larger map
いつもの志賀草津道路は冬季通行止めなので、今回はR144→R406という若干遠回りなルートで向かいます。
スキー客の遅いマイペースな走行に付き合わされましたが、長野道までの距離を考えると遠回りでもコチラのルートの方が早い感じがします。
そして10月の時に通った白馬→長野のR406ですが、恐ろしいコンディションになっているという確証があったので今回はパスしてR19→長野r31へと変更しました。
こちらは非常に走りやすく思ってた以上にスムーズに白馬村まで行く事が出来ました。


View 2013/01/03 16:25 in a larger map
※今回のデータもMy Tracksを使用しましたが、一度に出せるのが100km程度みたいなので分割してます。
R148から糸魚川に向けて走りますが、流石雪国だけあって降雪量がハンパないです。
特に長野・新潟県境は除雪が追いつかずに自車がかるく除雪するハメに…。
そんなこんなありながら糸魚川のR8に出たら走ってる車が殆どいない件。妙高高原が通行止めになってたのが少なからず影響していたのでしょうか?
富山県に入るまでは信号に引っかかる事もなく快適そのものでした。
と、過去形で書きましたが、富山県に入ったら除雪グレーダーの作業の影響で殆ど進まず、貯金を全部使い果たすどころかマイナスになってしましました。
大雪の中、お仕事お疲れ様です。
そして氷見市内の牛丼屋で遅い夕食を済ませていつもの場所に向かいます。



View 2013/01/03 16:25 in a larger map
何度か通っている道だしナビ無しでも余裕だろwwww
とか思ってたら速攻でフラグが発動し、曲がる交差点を一つ間違えて変な方向へ向かってしまいました。
除雪が全くされてない中をせっせと登って行ったら途中で行き止まりになって、ナビを起動させて初めて道を間違えてたのに気づくバカなアカウントはコチラです。(暗闇の狭い道のバックって今でも慣れません…。)
あの迷走っぷりはどうみても不審者そのものでしたね(;´Д`)
そして地図を見ればショートカット出来そうに見えますが、行けるもんなら替わりに行ってみろや!
そんな事があったせいで40分近くロスして道の駅「なかじまロマン峠」へと到着です。
(※ログでは90km/h弱出てますが絶対にそこまで出してません。つうか気象状況的に一般道でそこまでスピードを出したら確実に死にます。)


布団セットを敷いて程なく仮眠に入り翌朝。
先述の通りなら雪は止んでる筈が、5時前に起きて外に出るとオモクソ降ってて困惑する自分。
前もって準備していた除雪装備に着替えてコンビニで食料を調達→折角なんで西岸駅へと向かいます。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0219_convert_20130115210035.jpg
いつぞやの臨時電車の時のヤツが置いてありました。
個人的には後ろの加藤登紀子のコンサートに興味があったりw曲は殆ど知らないんですけどね(;´∀`)
と、呑気にダラダラしていたのですが、雪は激しさを増して悠長にカメラを構える余裕はありませんでした。
いつもの場所で三脚を助手席に固定してチャレンジしたり、雪が弱まったスキを見計らって外に出るも失敗続き…。
他の場所に移動しようと国道の脇道を走りながらポイントを探していたら、途中で除雪を止めていて半泣きで今回2度目のスーパーバックをやらかしたりと完全に運に見放された感じです。
そして予報の雨雲の動きを見て協議した結果、撤退という形を取らざるを得ませんでした。
今度は3月になるんではないかと思っております。


http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0266_convert_20130115210444.jpg
南下し何となく千里浜なぎさドライブウェイへと立ち寄ってみるも、当然の如く通行止めです。これは知っててやりましたけどねw
そしてイオンかほくショッピングセンター内の映画館の場所を確かめて、ゴーゴーカレーを頂き外に出たら晴れてる。
どうするか考えた結果、いつも素通りしている兼六園に行ってみようと決意し金沢市へと向かいます。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0267_convert_20130115211633.jpg
そして到着した瞬間、今度は雹が容赦なく降ってくるという手荒い歓迎を受けます。
完全に天気に翻弄されていますねw

兼六園と隣の金沢城跡を一緒に見学すると100円の割引という事で、お先にお城の見学へとやってきました。
翌々考えた城の探索をした記憶が無かったので結構wktkでしたね。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0272_convert_20130116203831.jpg
話によると場内外での戦闘を想定した攻撃と防御を考えた設計になっているらしく、随分と横長な作りだったのは意外でした。自分のイメージとしては縦に長い感じがしましたので。
もっと寄って撮りたかったのですが、雹がボタ雪になってきたので諦めて場内見学へと向かいます。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0279_convert_20130115212231.jpg
この手の建物って撮影禁止だと思いつつダメもとで係員さんに聞いてみたら呆気無くおkを頂けました。
高い所から石を落とすのは効果的に思いましたが、石垣をよじ登るってマジですか・・・w

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0288_convert_20130115212610.jpg
3階の見張り塔から2階を見下ろす図。かなり急な階段なので慎重に動かないと悲しい結末になること必死です。
しかし前を歩いていたじっちゃんばっちゃんはリズミカルに登っていかれて目が点になりました(;´∀`)
案外年配の方々のほうが馴れているのかも知れませんねw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0292_convert_20130115213442.jpg
窓ガラスがありますが、皆さん開けていらっしゃいました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0302_convert_20130115213008.jpg
思わず往復ダッシュをしたくなるのは自分だけ?復元とはいえ非常に綺麗に保たれてるのは非常に好印象ですね。
因みにここで得た知識は翌週に思わぬ形で助けられるとはこの時は思いもしませんでした。



そして今度は兼六園へと向かいます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0315_convert_20130115214128.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0324_convert_20130116204135.jpg
天候的には恵まれていませんが、それでも教科書に出てくるレベルの名の知れた観光地の為か人は多目でした。
おばちゃんズが綺麗に除雪をしてくれたので移動は楽でしたが、橋の上はテカテカに凍っていて一歩間違えれば池にダイブしかねないです。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0330_convert_20130116203526.jpg
その橋の上でおっかなびっくり撮った一枚。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0349_convert_20130116204527.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0323_convert_20130116215833.jpg
雪の重みで枝が折れないようにする為の「雪づり」をされていますが、木々もさながら放射線状に広がるロープがいい味を出していますね。
職人さんが500人程との事ですが、今後も廃れて欲しくない工芸の一つのなではないでしょうか?

と、この辺で雪が洒落にならないレベルになってきたので、順路に従い見るだけ見て兼六園を後にしました。
途中のおみやげ屋さんで和傘があってその綺麗さに惚れて自分用とお土産用に買いましたがかなりのお気に入りになりました。いつもモノ選びにセンスがないと言われてる人にも珍しく褒めて貰えたので良かったですw
和傘の変化を楽しみたいので、雨が降ってくれねぇかなぁ…。


という訳で次に続きます。(今回は3部+番外編です。)

1/19追記
ちょいとやる事があるので次回更新は2月以降になるかと思われます。


追記を閉じる▲

[2013/01/16 22:16] | 旅行記
トラックバック:(0) |
