
おばんです。


11月17日にあんこう祭が開催されましたが、その前に大洗ホテルでの前日宴会オフがありましたので参加してきました。
この時のオフの幹事さん(ばにろん君)が主催された縁もありまして今回はサポート役でタダのカカシになっています。
折角なので私が積極的に関わり始めた10月某日から振り返ってみようと思います。

※今回と次回は自分で写真を撮り切れなかったので、他の方々の写真を出典の明記の上使用させて頂きます。


遡ること10/19(土)
前週にばにろん君と色々やりとりをして、この日に常盤氏(まいわい市場)・大里氏(割烹旅館肴屋本店)・島根氏(大洗ホテル)の御三方にアポイントを取ったとの事でしたので、ビデオカメラと三脚を担いで大洗町へと東進します。

11時にまいわい市場で待ち合わせでばにろん君と合流。店内に入ると常磐氏も既にスタンバってました。
当初1人5分程度で予定してましたが、時間のカウントを忘れ何だかんだで10分強ほど話して頂きましたね。
無論まいわい市場が開店中だったので、何やってんだ?という視線を浴びつつの撮影でしたw
常盤氏はこの後、CD+BD(DVD)購入者特典のイベントに向かわれるなどお忙しい中協力して頂き有難うございました。


そんで一旦話を脱線させますが、お昼という事で足を運んだのはアウトレットを道路で挟んだ所に構える「えんやどっと丸」さん
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9532_convert_20131124205711.jpg 
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9536_convert_20131124204415.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9538_convert_20131124204326.jpg 
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9539_convert_20131124204704.jpg
自分は無難に日替わり丼を注文。出てきたのが色合いが良い魚介類でクソうめぇwww
そしてふぐって天ぷらで食べるのも全然アリってのを思い知らされました。(刺し身の方を食べた記憶のない人間が言えた話では無いですがw)
写真を撮るのを忘れましたが、茶碗蒸しもついてきたのですが自分は今まで市販の方の匂いが苦手で避けがちでしたが、やはりしっかりとした店が作る料理の違いを思い知らされ感動しながら完食しましたね。


そして今回の宴会場所でもある大洗ホテルへ。
島根さんという人がTwitter上ではっちゃけてるのは以前から知ってはいましたが、実際にお会いして話すのは初めてです。
リアルでもブッ飛んでる人なのかなと思っていたものの実際はしっかりとしたホテルマンって感じのとても丁寧な対応をして下さる方でネットとリアルのギャップに内心笑わせて貰いましたw
撮影終了後に宴会の段取り等の打ち合わせをして大洗ホテルを後にします。


そして近辺をブラブラ作戦しながら肴屋本店さんへと。
1Fのロビーにて撮影を行いましたが、人気店だけあって来客が絶えず中断しつつでしたね。最終的に上映時に分割のまま再生する事になりましたが、こちらの方がリアル感があって良かったのかもしれませんw
私自身は6月の宴会の時に少し話しただけだったので、撮影時に仰ってた事に驚いたりしてたのは内緒です。

御三方には悪ノリに快く付き合って頂き感謝感謝で御座います。

という感じでこの日にやる事は終了。段取り等は全てばにろん君がやってくれていたので、私はビデオカメラをセットして録画ボタンを押すだけの簡単なお仕事をしただけです。
お前何しに行ったんだとか副幹事仕事しろと言われても何も反論できないですハイ^^;



http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0015.jpg
そこから宴会当日までは自己紹介カードの作成(参加者が50人と大人数で宴会時に一人一人紹介する時間が取れない為)を編集して直前になり5部ほど印刷したり。プリンタが紙詰まりしたりインク切れを起こしたりと慌ただしくやってました。
もう一人の副幹事であるrsk君が自己紹介カードの表紙を作成してくれたりと相変わらず良い仕事をしてくれるなと感心しつつSkype等で話をしながら準備を進めていきました。



そして宴会前日の11/15(金)

ばにろん君宅で前日飲みしようと誘われたので有給を使い北関東道にて東進。
お昼前にいつもの如くクックファンへ。平日の昼間というシチュのせいか同業者の姿は自分以外におらず、会社員姿の方々や主婦の姿ばかりでしたので、いつもの雰囲気と違い新鮮味がありましたね。


注文したのは特上ロースカツ。箸で肉が千切れる程の柔らかさに感動を覚えました。
最近はガルパンカツじゃなくて普通のメニューを選ぶ傾向にあります。

お腹が一杯になった所でいつもの町営駐車場に移動し一時間ほどお昼寝して喉が渇いたのでお茶の国井屋さんへとお邪魔します。平日なら地元住民はともかく、人はそんなに居ないでしょと思っていましたが平日でも巡礼目的で来られる人がいらっしゃるんですねw
まさか出身県が一緒の方とお話しする事になるとは思いもしませんでした。地元の町名を言って「あーーーハイハイ」って流れがとても嬉しいです。
その方がお店を出た後もお店の方々と完全に雑談モードに入ってしまい、気付いたら2時間近く居座ってしまいました(;´∀`)

晩飯調達の任務を課せられていたので暗くなる前に退散。またダベリに来ますね。
という訳でカワマタさんの餃子(3人分)に丸五さんのお刺身(2人前)とウスヤさんの串かつ+唐揚げを「少し」サービスというラインナップ。これ少しじゃねーよwwwと感謝しつつ大洗を後にして北上。


ばにろん君宅に到着して軽く打ち上げみたいなノリで調達してきた食事とお酒でサシ飲みして日付が変わる頃に大人しく寝ました。


翌日

9時前に大洗入りしホテルに荷物を預けて貰い町営駐車場に車を停めて巡礼アプリを起動してアチコチ巡ります。
というのも指定されたポイントで写真を撮って11箇所集めると翌日にステッカーが貰えるという企画がありまして時間がある今のうちにやっておこうという流れでした。

それなりにまだ早い時間帯ではありましたが、結構な賑わいっぷりで祭りって感じがしますね。

アウトレット・まいわい市場内では足りなかったので商店街を撮りながら歩いていたらこの時の飲み会でお会いした方とバッタリ遭遇して雑談。大洗ってこんなんばっかりですね^^;

そんなこんなで10時になりまいわい市場にて宴会企画の商品を大人買い。

最終的には派手な量になりましたw
宴会準備を手伝って下さる参加者さんをピックアップし大洗ホテルに車を停めて、ホテルのスタッフと素で勘違いしたもうrsk君と合流し、昼飯兼打ち合わせの会場である「ちゅう心」さんへと向かいます。
非常に評判の良いお店で予約が中々取れないお店だったので楽しみにしていました。
店内も落ち着いた上にお洒落な感じが非常にGOOD!
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9576_convert_20131202205944.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9563.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03572.jpg
丼飯じゃないのに驚き。この前テレビに出ておられましたが、あんこうの創作料理を食べてみたいですね。
※下の写真はばにろん君から拝借しました。



打ち合わせ兼昼飯を済ませて、大洗商店街ワンコインツアーに参加すべく役場へと。

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20131202210521df5.jpg

メインステージではイベントをやっていたので、そんなに集まらないかと思ってましたが、予想外にも参加者が多く3つの班に別れて、観光ボランティアの方々に案内して頂き各店舗へと足を向けます。
私の班の最初の目的地は「たかはし」さんのみつだんごです。テレビで取り上げられましたよね。
海鮮丼でお腹が一杯でしたがデザートは別腹でございます。分かってたけどうめぇw
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9582_convert_20131202192246.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9583_convert_20131202184758.jpg


2店舗目はヤマト呉服店さんで小物を物色。こちらはガルパンのサイクルウエアを取り扱ってたりしますが、巾着袋が100円ってのには驚かされました。思わず購入。

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9588_convert_20131202191939.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9587_convert_20131202191854.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9589_convert_20131202192023.jpg


3店舗目は「かま家寿司」にて生寿司の試食。
想定よりも早く到着してしまったのでご主人とご婦人を慌てさせてしまい申し訳なかったです。
中々入る機会が無かったお店だったのでとても有り難い企画です。特に玉子が気に入りましたね。
出来上がりを待ってたら別働隊が会計を忘れて慌てて戻ってくる一幕も。おいおいと思ってたら自分も危うく会計を忘れそうになる不思議。
ご主人も突っ込んでください(;´∀`)

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9594_convert_20131202190314.jpg 




4店舗目は月の井酒造さんの大吟醸試飲です。
前にガルパンコラボの日本酒を購入しましたが、どうせラベルだけだろとタカを括っていましたが、焼き土下座して詫たくなる位に飲み口がよかったので、また飲んでみたいと思っていました。
やっぱうめぇw(相変わらず感想が下手で申し訳ない)と思っていたら日本酒+梅酒+トマトを合わせたお酒までサービスで試飲させて頂きました。
トマトが苦手でも全然飲めます。日本酒の酒蔵さんも色々試行錯誤されてる一幕ですね。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9596_convert_20131202193507.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9600_convert_20131124210710.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9598_convert_20131202224541.jpg





ラストは吉田屋さんの梅です。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9601_convert_20131202193331.jpg

店内が結構賑やかだったので外で待機してたら以前Twitter上でとある人を介してやりとりした方と遭遇する奇跡がw
自分はネームプレートをぶら下げて歩いていたのですが、アイコン画像に反応してくれて助かりました。
ホントに身近に居るもんですな(住んでる場所も結構近くて尚の事驚きましたがw)
ってやってたら時間になってしまいましたので役場に戻り自分は他の班を待つので他の参加者さんは一旦解散として、観光ボランティアのおばちゃんと雑談しました。
話によると移住されて来ただったらしく、歴史を探れば探るほど面白く楽しいという事でした。とか話に聞き入っていたら別働隊も戻ってきて、最後は民謡を歌って頂き終了となりました。
案内してくださったボランティアの方々には感謝のしようがありません。磯前神社にいらっしゃるという話でしたので今度寄らせて頂きます。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20131202193421d44.jpg

そしてホテルに戻って色々準備を始める所で一度切らせて貰います。





追記を閉じる▲
遡ること10/19(土)
前週にばにろん君と色々やりとりをして、この日に常盤氏(まいわい市場)・大里氏(割烹旅館肴屋本店)・島根氏(大洗ホテル)の御三方にアポイントを取ったとの事でしたので、ビデオカメラと三脚を担いで大洗町へと東進します。

11時にまいわい市場で待ち合わせでばにろん君と合流。店内に入ると常磐氏も既にスタンバってました。
当初1人5分程度で予定してましたが、時間のカウントを忘れ何だかんだで10分強ほど話して頂きましたね。
無論まいわい市場が開店中だったので、何やってんだ?という視線を浴びつつの撮影でしたw
常盤氏はこの後、CD+BD(DVD)購入者特典のイベントに向かわれるなどお忙しい中協力して頂き有難うございました。


そんで一旦話を脱線させますが、お昼という事で足を運んだのはアウトレットを道路で挟んだ所に構える「えんやどっと丸」さん
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9532_convert_20131124205711.jpg 
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9536_convert_20131124204415.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9538_convert_20131124204326.jpg 
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9539_convert_20131124204704.jpg
自分は無難に日替わり丼を注文。出てきたのが色合いが良い魚介類でクソうめぇwww
そしてふぐって天ぷらで食べるのも全然アリってのを思い知らされました。(刺し身の方を食べた記憶のない人間が言えた話では無いですがw)
写真を撮るのを忘れましたが、茶碗蒸しもついてきたのですが自分は今まで市販の方の匂いが苦手で避けがちでしたが、やはりしっかりとした店が作る料理の違いを思い知らされ感動しながら完食しましたね。


そして今回の宴会場所でもある大洗ホテルへ。
島根さんという人がTwitter上ではっちゃけてるのは以前から知ってはいましたが、実際にお会いして話すのは初めてです。
リアルでもブッ飛んでる人なのかなと思っていたものの実際はしっかりとしたホテルマンって感じのとても丁寧な対応をして下さる方でネットとリアルのギャップに内心笑わせて貰いましたw
撮影終了後に宴会の段取り等の打ち合わせをして大洗ホテルを後にします。


そして近辺をブラブラ作戦しながら肴屋本店さんへと。
1Fのロビーにて撮影を行いましたが、人気店だけあって来客が絶えず中断しつつでしたね。最終的に上映時に分割のまま再生する事になりましたが、こちらの方がリアル感があって良かったのかもしれませんw
私自身は6月の宴会の時に少し話しただけだったので、撮影時に仰ってた事に驚いたりしてたのは内緒です。

御三方には悪ノリに快く付き合って頂き感謝感謝で御座います。

という感じでこの日にやる事は終了。段取り等は全てばにろん君がやってくれていたので、私はビデオカメラをセットして録画ボタンを押すだけの簡単なお仕事をしただけです。
お前何しに行ったんだとか副幹事仕事しろと言われても何も反論できないですハイ^^;



http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0015.jpg
そこから宴会当日までは自己紹介カードの作成(参加者が50人と大人数で宴会時に一人一人紹介する時間が取れない為)を編集して直前になり5部ほど印刷したり。プリンタが紙詰まりしたりインク切れを起こしたりと慌ただしくやってました。
もう一人の副幹事であるrsk君が自己紹介カードの表紙を作成してくれたりと相変わらず良い仕事をしてくれるなと感心しつつSkype等で話をしながら準備を進めていきました。



そして宴会前日の11/15(金)

ばにろん君宅で前日飲みしようと誘われたので有給を使い北関東道にて東進。
お昼前にいつもの如くクックファンへ。平日の昼間というシチュのせいか同業者の姿は自分以外におらず、会社員姿の方々や主婦の姿ばかりでしたので、いつもの雰囲気と違い新鮮味がありましたね。


注文したのは特上ロースカツ。箸で肉が千切れる程の柔らかさに感動を覚えました。
最近はガルパンカツじゃなくて普通のメニューを選ぶ傾向にあります。

お腹が一杯になった所でいつもの町営駐車場に移動し一時間ほどお昼寝して喉が渇いたのでお茶の国井屋さんへとお邪魔します。平日なら地元住民はともかく、人はそんなに居ないでしょと思っていましたが平日でも巡礼目的で来られる人がいらっしゃるんですねw
まさか出身県が一緒の方とお話しする事になるとは思いもしませんでした。地元の町名を言って「あーーーハイハイ」って流れがとても嬉しいです。
その方がお店を出た後もお店の方々と完全に雑談モードに入ってしまい、気付いたら2時間近く居座ってしまいました(;´∀`)

晩飯調達の任務を課せられていたので暗くなる前に退散。またダベリに来ますね。
という訳でカワマタさんの餃子(3人分)に丸五さんのお刺身(2人前)とウスヤさんの串かつ+唐揚げを「少し」サービスというラインナップ。これ少しじゃねーよwwwと感謝しつつ大洗を後にして北上。


ばにろん君宅に到着して軽く打ち上げみたいなノリで調達してきた食事とお酒でサシ飲みして日付が変わる頃に大人しく寝ました。


翌日

9時前に大洗入りしホテルに荷物を預けて貰い町営駐車場に車を停めて巡礼アプリを起動してアチコチ巡ります。
というのも指定されたポイントで写真を撮って11箇所集めると翌日にステッカーが貰えるという企画がありまして時間がある今のうちにやっておこうという流れでした。

それなりにまだ早い時間帯ではありましたが、結構な賑わいっぷりで祭りって感じがしますね。

アウトレット・まいわい市場内では足りなかったので商店街を撮りながら歩いていたらこの時の飲み会でお会いした方とバッタリ遭遇して雑談。大洗ってこんなんばっかりですね^^;

そんなこんなで10時になりまいわい市場にて宴会企画の商品を大人買い。

最終的には派手な量になりましたw
宴会準備を手伝って下さる参加者さんをピックアップし大洗ホテルに車を停めて、ホテルのスタッフと素で勘違いしたもうrsk君と合流し、昼飯兼打ち合わせの会場である「ちゅう心」さんへと向かいます。
非常に評判の良いお店で予約が中々取れないお店だったので楽しみにしていました。
店内も落ち着いた上にお洒落な感じが非常にGOOD!
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9576_convert_20131202205944.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9563.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03572.jpg
丼飯じゃないのに驚き。この前テレビに出ておられましたが、あんこうの創作料理を食べてみたいですね。
※下の写真はばにろん君から拝借しました。



打ち合わせ兼昼飯を済ませて、大洗商店街ワンコインツアーに参加すべく役場へと。

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20131202210521df5.jpg

メインステージではイベントをやっていたので、そんなに集まらないかと思ってましたが、予想外にも参加者が多く3つの班に別れて、観光ボランティアの方々に案内して頂き各店舗へと足を向けます。
私の班の最初の目的地は「たかはし」さんのみつだんごです。テレビで取り上げられましたよね。
海鮮丼でお腹が一杯でしたがデザートは別腹でございます。分かってたけどうめぇw
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9582_convert_20131202192246.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9583_convert_20131202184758.jpg


2店舗目はヤマト呉服店さんで小物を物色。こちらはガルパンのサイクルウエアを取り扱ってたりしますが、巾着袋が100円ってのには驚かされました。思わず購入。

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9588_convert_20131202191939.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9587_convert_20131202191854.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9589_convert_20131202192023.jpg


3店舗目は「かま家寿司」にて生寿司の試食。
想定よりも早く到着してしまったのでご主人とご婦人を慌てさせてしまい申し訳なかったです。
中々入る機会が無かったお店だったのでとても有り難い企画です。特に玉子が気に入りましたね。
出来上がりを待ってたら別働隊が会計を忘れて慌てて戻ってくる一幕も。おいおいと思ってたら自分も危うく会計を忘れそうになる不思議。
ご主人も突っ込んでください(;´∀`)

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9594_convert_20131202190314.jpg 




4店舗目は月の井酒造さんの大吟醸試飲です。
前にガルパンコラボの日本酒を購入しましたが、どうせラベルだけだろとタカを括っていましたが、焼き土下座して詫たくなる位に飲み口がよかったので、また飲んでみたいと思っていました。
やっぱうめぇw(相変わらず感想が下手で申し訳ない)と思っていたら日本酒+梅酒+トマトを合わせたお酒までサービスで試飲させて頂きました。
トマトが苦手でも全然飲めます。日本酒の酒蔵さんも色々試行錯誤されてる一幕ですね。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9596_convert_20131202193507.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9600_convert_20131124210710.jpg

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9598_convert_20131202224541.jpg





ラストは吉田屋さんの梅です。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9601_convert_20131202193331.jpg

店内が結構賑やかだったので外で待機してたら以前Twitter上でとある人を介してやりとりした方と遭遇する奇跡がw
自分はネームプレートをぶら下げて歩いていたのですが、アイコン画像に反応してくれて助かりました。
ホントに身近に居るもんですな(住んでる場所も結構近くて尚の事驚きましたがw)
ってやってたら時間になってしまいましたので役場に戻り自分は他の班を待つので他の参加者さんは一旦解散として、観光ボランティアのおばちゃんと雑談しました。
話によると移住されて来ただったらしく、歴史を探れば探るほど面白く楽しいという事でした。とか話に聞き入っていたら別働隊も戻ってきて、最後は民謡を歌って頂き終了となりました。
案内してくださったボランティアの方々には感謝のしようがありません。磯前神社にいらっしゃるという話でしたので今度寄らせて頂きます。
http://blog-imgs-46.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20131202193421d44.jpg

そしてホテルに戻って色々準備を始める所で一度切らせて貰います。




[2013/12/02 23:29] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
