
完全に追い付かなくなってますのでガンガン更新していきますよー。

今回は11/16に茨城県大洗町で催された第18回あんこう祭の模様を金曜日からお伝えしていきます。



11/14㈮は予め有給を取っていたので、木曜の業務終了後に出発します。
高速代節約の為、箱根を下るまではR1を黙々と走り、西湘バイパスから高速道路メインに切り替えて3:30頃に到着。
完全に予定通りに運んで満足しつつ寝ます。
が、この日は予想外に寒く1時間程で起きてしまい、暖かくなるまでは動こうと考え大洗磯前神社方面へと向かいます。

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02183.jpg

ご来光を拝めただけでも来た甲斐があったってもんです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02191.jpg

神社に向かう途中で肉屋に電気が着いていたのを確認していたのでお邪魔してみます。
学校の給食用パンを仕入れていたらしく頂く串かつと共に頂ける事に。これで串かつ以外のお金を取らないので毎度の事ながらサービスが異常過ぎます(;´∀`)
ご馳走様でした。



日が出てきてポカポカし始めてきたので車に戻り足りない分の睡眠を取り戻します。
起きたら喉の渇きが有りましたので、いつもの如く「お茶の國井屋」さんに抹茶を頂きに向かいます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02224.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02195.jpg
店員さんには完全に顔を覚えられてしまっていました(;´∀`)


そんで何時でもいけるからと後回しにしていましたコチラの建物へ。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02196.jpg
明太子スキ~からしたらヨダレが止まりません。製造過程を見学出来たりしますが、品質管理やら安全性の観点から見てしまう職業病を発症していますw


お昼ごはんは「常陸屋」さんをチョイス。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02197.jpg

こんなのが有りますが、お腹の減り具合的な意味で普通のざる蕎麦をオーダーします。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02202.jpg

新そばを頂きます。噂通りの美味しさで御座いました。日本酒も頂けるらしいので次も訪問させて頂きたいですね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02206.jpg


平日という事もあり知り合いは居ないだろうとTwitterを見たら、ドールな知り合いが居ましたよ(笑)
早速居場所を特定し凸ります。
ヨネカワ酒屋さんで合流しただただ雑談し、お次は色々有名になってしまった日野屋さんへと初訪問です。
事務所に案内されて出迎えたのがカチューシャで笑いましたw
何より驚いたのはお店の母君が完全にドール沼に嵌っていらっしゃった点。会話がマニアそのものでトーシロには何が何だかサッパリでしたが、聞いているだけでとても楽しめましたw


三角揚げを頂けました。いや、だからお金は払いますってばと言うのにこの街は(;´∀`)



日も暮れてきたのでお別れをし、この日のお宿である「肴屋本店」さんへチェックインしマッタリしていたら、大洗オフで一緒にやっている、ばにろん君から晩飯のお誘い。
つかお前も居たんかいwみたいなノリでお勧めされたお店へと向かいます。
という訳で晩飯はウスヤ肉屋さん近くの「悠久」さんでマグロ丼を頂きました。こう見えて結構ボリューミーなんですよ。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02211.jpg


ばにろん君と一旦別れムライさんへ。評判のハーフ&ハーフを頂くのだ(`・ω・´)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02215.jpg
町議さんや常連さんと雑談してました。町議さんは「いつも来てくれて有難う!」と何度も仰ってましたが、お礼を言うのはコチラの方だと何度(ry
一杯だけ頂き宿に帰還し日付が変わる前には寝た記憶があります。



翌日
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02221.jpg

毎度お馴染みの朝飯。小さなお櫃のご飯は全部頂きました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02217.jpg

前日にお茶屋さんに行った際、挨拶できなかったオッチャンがいたので再度訪問した所、滅多に体験できない経験をさせて頂きました。ホントにこのお店には頭が上がりません(;´∀`)
(※ただ、この時アッサム誕生会に行くと言ったものの、仕事の都合で呆気無く行けなくなったのは申し訳なかったです。)

再度ばにろん君と合流し大洗シーサイドホテルへと向かいます。
目的はこの日から始まったボルシチにありつく為です。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02225.jpg

とか言ってますが、朝飯をガッツリ食ったせいで腹が全く減ってない私は洗車ケーキセットで手を打ちます^^;
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02232.jpg

そいやボルシチって聞く事はあるけど具体的に何なのかって良く分からんかったです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02239.jpg

宿に向かいちょっと早めのチェックインをしダラダラしてたら(何をやってたか記憶が残ってない)続々と参加者がやってきます。
今回お世話になりましたのは「民宿たくみ」さん。あんこう祭の日程が決まった後に電話を掛けてどうにかラスト1部屋を確保出来ました。

目玉は学園艦の舟盛り!話によると今回船が足りなくなりご主人が新規で作成したとの事。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02249.jpg

4~5人分です。これだけでお腹が一杯になりますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02248.jpg

しかも切り身は尋常じゃなく厚いw


それなのに普通の食事もあり、
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02251.jpg

あんこう鍋まで着いてくるのだ!
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02265.jpg

そして締めの雑炊。これは何合あったのだろうか。残すのは私のジャスティスに反するので何とか完食しましたが、噂以上にとんでもない量で御座いました。勿論美味しかったですよ(*´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02268.jpg

少し腹ごなしをしてから二次会が始まりましたが、腹がパンパン状態だとどうにも酒が進まず^^;
しかしながら賑やかに騒ぎつつ夜が更けていくのでありました。

という訳であんこう祭当日編へと進みます。


追記を閉じる▲
11/14㈮は予め有給を取っていたので、木曜の業務終了後に出発します。
高速代節約の為、箱根を下るまではR1を黙々と走り、西湘バイパスから高速道路メインに切り替えて3:30頃に到着。
完全に予定通りに運んで満足しつつ寝ます。
が、この日は予想外に寒く1時間程で起きてしまい、暖かくなるまでは動こうと考え大洗磯前神社方面へと向かいます。

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02183.jpg

ご来光を拝めただけでも来た甲斐があったってもんです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02191.jpg

神社に向かう途中で肉屋に電気が着いていたのを確認していたのでお邪魔してみます。
学校の給食用パンを仕入れていたらしく頂く串かつと共に頂ける事に。これで串かつ以外のお金を取らないので毎度の事ながらサービスが異常過ぎます(;´∀`)
ご馳走様でした。



日が出てきてポカポカし始めてきたので車に戻り足りない分の睡眠を取り戻します。
起きたら喉の渇きが有りましたので、いつもの如く「お茶の國井屋」さんに抹茶を頂きに向かいます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02224.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02195.jpg
店員さんには完全に顔を覚えられてしまっていました(;´∀`)


そんで何時でもいけるからと後回しにしていましたコチラの建物へ。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02196.jpg
明太子スキ~からしたらヨダレが止まりません。製造過程を見学出来たりしますが、品質管理やら安全性の観点から見てしまう職業病を発症していますw


お昼ごはんは「常陸屋」さんをチョイス。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02197.jpg

こんなのが有りますが、お腹の減り具合的な意味で普通のざる蕎麦をオーダーします。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02202.jpg

新そばを頂きます。噂通りの美味しさで御座いました。日本酒も頂けるらしいので次も訪問させて頂きたいですね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02206.jpg


平日という事もあり知り合いは居ないだろうとTwitterを見たら、ドールな知り合いが居ましたよ(笑)
早速居場所を特定し凸ります。
ヨネカワ酒屋さんで合流しただただ雑談し、お次は色々有名になってしまった日野屋さんへと初訪問です。
事務所に案内されて出迎えたのがカチューシャで笑いましたw
何より驚いたのはお店の母君が完全にドール沼に嵌っていらっしゃった点。会話がマニアそのものでトーシロには何が何だかサッパリでしたが、聞いているだけでとても楽しめましたw


三角揚げを頂けました。いや、だからお金は払いますってばと言うのにこの街は(;´∀`)



日も暮れてきたのでお別れをし、この日のお宿である「肴屋本店」さんへチェックインしマッタリしていたら、大洗オフで一緒にやっている、ばにろん君から晩飯のお誘い。
つかお前も居たんかいwみたいなノリでお勧めされたお店へと向かいます。
という訳で晩飯はウスヤ肉屋さん近くの「悠久」さんでマグロ丼を頂きました。こう見えて結構ボリューミーなんですよ。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02211.jpg


ばにろん君と一旦別れムライさんへ。評判のハーフ&ハーフを頂くのだ(`・ω・´)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02215.jpg
町議さんや常連さんと雑談してました。町議さんは「いつも来てくれて有難う!」と何度も仰ってましたが、お礼を言うのはコチラの方だと何度(ry
一杯だけ頂き宿に帰還し日付が変わる前には寝た記憶があります。



翌日
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02221.jpg

毎度お馴染みの朝飯。小さなお櫃のご飯は全部頂きました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02217.jpg

前日にお茶屋さんに行った際、挨拶できなかったオッチャンがいたので再度訪問した所、滅多に体験できない経験をさせて頂きました。ホントにこのお店には頭が上がりません(;´∀`)
(※ただ、この時アッサム誕生会に行くと言ったものの、仕事の都合で呆気無く行けなくなったのは申し訳なかったです。)

再度ばにろん君と合流し大洗シーサイドホテルへと向かいます。
目的はこの日から始まったボルシチにありつく為です。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02225.jpg

とか言ってますが、朝飯をガッツリ食ったせいで腹が全く減ってない私は洗車ケーキセットで手を打ちます^^;
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02232.jpg

そいやボルシチって聞く事はあるけど具体的に何なのかって良く分からんかったです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02239.jpg

宿に向かいちょっと早めのチェックインをしダラダラしてたら(何をやってたか記憶が残ってない)続々と参加者がやってきます。
今回お世話になりましたのは「民宿たくみ」さん。あんこう祭の日程が決まった後に電話を掛けてどうにかラスト1部屋を確保出来ました。

目玉は学園艦の舟盛り!話によると今回船が足りなくなりご主人が新規で作成したとの事。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02249.jpg

4~5人分です。これだけでお腹が一杯になりますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02248.jpg

しかも切り身は尋常じゃなく厚いw


それなのに普通の食事もあり、
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02251.jpg

あんこう鍋まで着いてくるのだ!
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02265.jpg

そして締めの雑炊。これは何合あったのだろうか。残すのは私のジャスティスに反するので何とか完食しましたが、噂以上にとんでもない量で御座いました。勿論美味しかったですよ(*´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02268.jpg

少し腹ごなしをしてから二次会が始まりましたが、腹がパンパン状態だとどうにも酒が進まず^^;
しかしながら賑やかに騒ぎつつ夜が更けていくのでありました。

という訳であんこう祭当日編へと進みます。

[2015/01/05 18:49] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
