
おばんです。

今回も石川ネタです。毎度変わらずごめんなさい(´・ω・`)

遡る事2011年10月。第1回のぼんぼり祭りと合わせて近辺の催し物を探していたら、輪島市の千枚田でライトアップイベントをやっている事を知りました。
この時は仕事や時間の都合で見る事が出来ず、2013年1月の長期休暇中に行こうと企むも自然の脅威の前で挫折させられる等、苦渋を舐め続けた所へ行く機会がやってきました。
前月に下見はしてるので後は天気だけでしたが何とか3年越しの夢を叶える事が出来る算段が整ったので、年内最終出勤を終わらせた後、石川に散歩してきました。

2014年最終出勤を終え帰宅→仮眠というルーチン化した流れを経て出発。
スタッドレスの性能確認の為、美並ICで高速を降りてR156を北上し、白川郷の道の駅で就寝しました。
朝、除雪車の作業音で起きて更に北を目指します。
とは言え夕方までは完全にノープランという事もあり、今まで行ってたようで行ってなかった近江町市場を訪問します。

意外と駐車料金が良心的でした。
何というか綺麗な八食センターな感じがしましたねw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02681.jpg

朝から営業している飲食店はさほど多くはないので目に入った「いきいき亭」さんの暖簾をくぐります。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02682.jpg

朝からガッツリという訳にもいかなかったので、今回はミニまかない丼をチョイス。
朝飯としては十分な量ですね。金沢って朝飯に難儀するので、こういうお店の存在は非常に有難いです。
そして一人旅のお客さんも結構入ってた記憶があります。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02686.jpg

まだまだ時間があるので湯涌温泉街をブラっとして市内に戻り昼寝をして輪島方面に向かいます。
晴れるか吹雪くかの両極端の天気で果たして悲願を達成出来るのか不安になりましたね(;´∀`)

ちょいと能登島にある「島の湯」に寄ってみたり。
と言うのも以前小牧会館隣りの「いやしの湯」に入ってた時に他のお客さんが能登島の温泉施設を推していたので気になっていたのです。
和倉温泉も含めてこの辺の入浴料金は良心的過ぎますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02692.jpg

まだ動いてる筐体があるとは・・・(・_・;)


風呂上がりに能登島バーガー(黒)を食す。


http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_00170001.jpg

温泉でマッタリしてたら日没まで時間が無い事が判明し、急ぎ輪島市内へ。
当初、車中泊を予定してたものの体調と相談した結果、大人しく宿を取ろうと決断し道の駅「輪島」内の宿泊案内所へ。
希望の条件を伝えて前金を払って旅館を確保します。
たまにはこういう所で宿を探すのも楽しいもんです。

チェックインだけ済ませて千枚田ポケットパークへ向かいます。平日だったせいか思っていたよりも楽に駐車場を確保出来ました。
到着時は吹雪いてた天気もライトアップが始まる頃には持ち直して(とはいえ風はクッソ強かったですが)ライトアップがスタートします。
除雪作業用の防寒着(上下)+手袋+ホッカイロという装備だったので寒くは無い(`・ω・´)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02722.jpg

風で三脚が安定しない程度の天候(言い訳)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02715.jpg

先ずは駐車場から全体を撮り
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02718.jpg

下って行きつつ適当に撮っていきます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02726.jpg

ホントはうっすら雪化粧してるシーンを期待してましたが、こればっかりは仕方が無いっす。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02728.jpg

2時間毎にLEDライトの色が変わるそうで。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02754.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02785.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02746.jpg

久しぶりに写真を撮った満足感に浸りながら千枚田を後にします。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02738.jpg

晩飯は千枚田で作ったお米のおにぎりとスーパーで適当に買った惣菜。
そして早々に( ˘ω˘)スヤァしてた記憶です。



翌朝
チェックアウトを済ませて輪島朝市へ。内容は前々回と全く一緒なので省略。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02789.jpg

訪問する少し前に近くに住んでいらっしゃるフォロワーさんから教えて頂いた、輪島市門前地区へと足を向けます。


道が(実質)1つしかないので何かがあった時は陸の孤島化するらしいですね。
(近々トンネル?が開通してアクセスは楽になるとの事です。)
それにしても静かで落ち着く。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02795.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02806.jpg

道なりに進んでいったら通れなくなりました(´・ω・`)
何やら灯台が有るみたいでしたが、道中の道の管理的な意味で期待は出来なかったので行くのは自重しときました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02807.jpg

↑の所を教えてくれた方が訪問してるのを見てずっと気になっていました 古海魯肴 (こみろな)さんで塩ラーメンと能登牛の餃子を頂く。
現地民の方が行かれるお店なら安心して入れますね。勿論味は言わずもがな。


ついでに能登空港に寄ってみるも1日2便って・・・。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02813.jpg

金沢に戻る途中でのと鉄道を適当に撮る。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02823.jpg


そんなこんなでまたまた戻ってきました湯涌温泉。
前回の記事で予約してましたゲストハウスにチェックインします。
マスターは隣で散髪してましたがw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20150322102717d91.png

この日のお客さんは自分ともう一人だけらしく、マスターとお客さんと一緒に銭がめへホカリに行きます。
南砺からr10経由する場合に通るので存在は知ってましたが、ココが宿で日帰り入浴が出来るとか通って3年半経って初めて知りました(;´∀`)
源泉が湯涌とは別の所から来てるらしく、それほど熱くないのに全く湯冷めしないお湯で御座いました。
いい所を教えて貰えました。

温泉街に戻って来てお客さんと一緒に高尾食堂で晩飯を済ませた後、ゲストハウスでマスターと飲んだくれてたり。
お客さんがぼんぼり祭りを見た事がないという話をしていたので、秘蔵のコレクションを惜しみなく公開w


マスターから焼き芋とお酒を頂けました。



気づいたら日付が変わる頃まで延々と飲みまくりで部屋に戻ったら速攻でダウンしてましたw


翌朝
今まで早朝の温泉街を撮るんだ(`・ω・´)と意気込んで現地入りする私ですが、今回も目がさめたのは7時過ぎです。
朝食を頂く。


温泉街を一廻りして年内最後の湯涌を後にします。
1人でも気軽に泊まれる宿があると本当に助かりますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02833.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02837.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02838.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02852.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02857.jpg


ただ帰るのも面白く無いので北陸道を西進してカフェコトノハへと向かいます。
コチラのマスターには完全に顔を覚えられていました^^;
折角なので千枚田の写真を見て貰いました。
そいや知り合いさんが良く来てるっぽいですが不思議とエンカウントしないもんですねw



R158から白鳥方面に向かう途中で日本三大酷道の1つであるR157を表敬訪問。
勿論冬季通行止めなので行ける所までです。
山に入る前の平地を走ってる時から思ってましたが、山が断崖絶壁になって立ち塞がってる感が強く酷道としての存在感は十分過ぎる程感じました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02864.jpg

途中業者さん(?)とすれ違うものの訝しげな眼で見てた気がするけど気のせい気のせい。
除雪すらされなくなった所で記念撮影。
上からは何かが落ちてる音がしたのでさっさと戻ります。春になったら温見峠を通って三国に行くんだ・・・。
(因みに下る途中で道路の半分が雪で埋もれていました。上る時はこんな狭くなかったハズ・・・。)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02867.jpg

こんな感じで年内最後の散歩は終わりましたとさ。


追記を閉じる▲
2014年最終出勤を終え帰宅→仮眠というルーチン化した流れを経て出発。
スタッドレスの性能確認の為、美並ICで高速を降りてR156を北上し、白川郷の道の駅で就寝しました。
朝、除雪車の作業音で起きて更に北を目指します。
とは言え夕方までは完全にノープランという事もあり、今まで行ってたようで行ってなかった近江町市場を訪問します。

意外と駐車料金が良心的でした。
何というか綺麗な八食センターな感じがしましたねw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02681.jpg

朝から営業している飲食店はさほど多くはないので目に入った「いきいき亭」さんの暖簾をくぐります。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02682.jpg

朝からガッツリという訳にもいかなかったので、今回はミニまかない丼をチョイス。
朝飯としては十分な量ですね。金沢って朝飯に難儀するので、こういうお店の存在は非常に有難いです。
そして一人旅のお客さんも結構入ってた記憶があります。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02686.jpg

まだまだ時間があるので湯涌温泉街をブラっとして市内に戻り昼寝をして輪島方面に向かいます。
晴れるか吹雪くかの両極端の天気で果たして悲願を達成出来るのか不安になりましたね(;´∀`)

ちょいと能登島にある「島の湯」に寄ってみたり。
と言うのも以前小牧会館隣りの「いやしの湯」に入ってた時に他のお客さんが能登島の温泉施設を推していたので気になっていたのです。
和倉温泉も含めてこの辺の入浴料金は良心的過ぎますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02692.jpg

まだ動いてる筐体があるとは・・・(・_・;)


風呂上がりに能登島バーガー(黒)を食す。


http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_00170001.jpg

温泉でマッタリしてたら日没まで時間が無い事が判明し、急ぎ輪島市内へ。
当初、車中泊を予定してたものの体調と相談した結果、大人しく宿を取ろうと決断し道の駅「輪島」内の宿泊案内所へ。
希望の条件を伝えて前金を払って旅館を確保します。
たまにはこういう所で宿を探すのも楽しいもんです。

チェックインだけ済ませて千枚田ポケットパークへ向かいます。平日だったせいか思っていたよりも楽に駐車場を確保出来ました。
到着時は吹雪いてた天気もライトアップが始まる頃には持ち直して(とはいえ風はクッソ強かったですが)ライトアップがスタートします。
除雪作業用の防寒着(上下)+手袋+ホッカイロという装備だったので寒くは無い(`・ω・´)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02722.jpg

風で三脚が安定しない程度の天候(言い訳)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02715.jpg

先ずは駐車場から全体を撮り
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02718.jpg

下って行きつつ適当に撮っていきます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02726.jpg

ホントはうっすら雪化粧してるシーンを期待してましたが、こればっかりは仕方が無いっす。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02728.jpg

2時間毎にLEDライトの色が変わるそうで。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02754.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02785.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02746.jpg

久しぶりに写真を撮った満足感に浸りながら千枚田を後にします。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02738.jpg

晩飯は千枚田で作ったお米のおにぎりとスーパーで適当に買った惣菜。
そして早々に( ˘ω˘)スヤァしてた記憶です。



翌朝
チェックアウトを済ませて輪島朝市へ。内容は前々回と全く一緒なので省略。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02789.jpg

訪問する少し前に近くに住んでいらっしゃるフォロワーさんから教えて頂いた、輪島市門前地区へと足を向けます。


道が(実質)1つしかないので何かがあった時は陸の孤島化するらしいですね。
(近々トンネル?が開通してアクセスは楽になるとの事です。)
それにしても静かで落ち着く。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02795.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02806.jpg

道なりに進んでいったら通れなくなりました(´・ω・`)
何やら灯台が有るみたいでしたが、道中の道の管理的な意味で期待は出来なかったので行くのは自重しときました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02807.jpg

↑の所を教えてくれた方が訪問してるのを見てずっと気になっていました 古海魯肴 (こみろな)さんで塩ラーメンと能登牛の餃子を頂く。
現地民の方が行かれるお店なら安心して入れますね。勿論味は言わずもがな。


ついでに能登空港に寄ってみるも1日2便って・・・。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02813.jpg

金沢に戻る途中でのと鉄道を適当に撮る。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02823.jpg


そんなこんなでまたまた戻ってきました湯涌温泉。
前回の記事で予約してましたゲストハウスにチェックインします。
マスターは隣で散髪してましたがw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20150322102717d91.png

この日のお客さんは自分ともう一人だけらしく、マスターとお客さんと一緒に銭がめへホカリに行きます。
南砺からr10経由する場合に通るので存在は知ってましたが、ココが宿で日帰り入浴が出来るとか通って3年半経って初めて知りました(;´∀`)
源泉が湯涌とは別の所から来てるらしく、それほど熱くないのに全く湯冷めしないお湯で御座いました。
いい所を教えて貰えました。

温泉街に戻って来てお客さんと一緒に高尾食堂で晩飯を済ませた後、ゲストハウスでマスターと飲んだくれてたり。
お客さんがぼんぼり祭りを見た事がないという話をしていたので、秘蔵のコレクションを惜しみなく公開w


マスターから焼き芋とお酒を頂けました。



気づいたら日付が変わる頃まで延々と飲みまくりで部屋に戻ったら速攻でダウンしてましたw


翌朝
今まで早朝の温泉街を撮るんだ(`・ω・´)と意気込んで現地入りする私ですが、今回も目がさめたのは7時過ぎです。
朝食を頂く。


温泉街を一廻りして年内最後の湯涌を後にします。
1人でも気軽に泊まれる宿があると本当に助かりますね。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02833.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02837.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02838.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02852.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02857.jpg


ただ帰るのも面白く無いので北陸道を西進してカフェコトノハへと向かいます。
コチラのマスターには完全に顔を覚えられていました^^;
折角なので千枚田の写真を見て貰いました。
そいや知り合いさんが良く来てるっぽいですが不思議とエンカウントしないもんですねw



R158から白鳥方面に向かう途中で日本三大酷道の1つであるR157を表敬訪問。
勿論冬季通行止めなので行ける所までです。
山に入る前の平地を走ってる時から思ってましたが、山が断崖絶壁になって立ち塞がってる感が強く酷道としての存在感は十分過ぎる程感じました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02864.jpg

途中業者さん(?)とすれ違うものの訝しげな眼で見てた気がするけど気のせい気のせい。
除雪すらされなくなった所で記念撮影。
上からは何かが落ちてる音がしたのでさっさと戻ります。春になったら温見峠を通って三国に行くんだ・・・。
(因みに下る途中で道路の半分が雪で埋もれていました。上る時はこんな狭くなかったハズ・・・。)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC02867.jpg

こんな感じで年内最後の散歩は終わりましたとさ。

[2015/03/22 17:36] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
