
おばんです。

少しづつ追いついては居ますが残り2つ程を頑張って更新していきます。
今回は2月中旬にやってる毎年恒例の秋田県横手市に構える「浅舞酒造」さんの酒蔵見学に行ってきました。
前年度は雪に埋もれて物理的に行けませんでしたが、あれから1年耐えるのは地獄だったと言わざるを得ません。

因みに2年前の記事はコチラになります。
2008年か2009年に始まった酒蔵訪問。もう既に何度やってるのか即答出来なくなってきました(;´∀`)
出発前日の2/20に修理が完了した車を回収します。
去年ひょんな事から知り合った車屋さんですが本当にお世話になりっぱなしで頭が上がりません・・・。
ここに引っ越してからの数少ない良心の1つなのは間違いありません。

そのまま東名→首都高→東北と高速を乗り続け鏡石PAで車中泊→大和ICで所用を済ませてR457→R47にて鳴子方面へと走ります。昔はこの位の距離は平気で運転出来ましたが、年齢による衰えを感じます(´・ω・`)
いつものコンビニで休憩してたらいつものプレオがやってきてR108(通称:仙秋ライン)を越えていきます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03124.jpg
このR108は毎年吹雪が定番でしたが今回は快晴な上に道路に雪すらないという異常事態でした。
折角楽しみにしてたのに残念でなりません(´・ω・`)

友人の友人さんと合流して昼飯ポイントへ。
※スバルのオフ会ではありません。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03129.jpg
あれこれ話してる内に懐かしい顔が続々とやってきます。2年ぶりですもんね。


という訳でお昼ご飯は秋田県横手市の「藤春食堂」さん。これぞ横手やきそばって感じのお店です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03130.jpg

お値段もリーズナブル。これぞB級グルメですよね。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03131.jpg

という訳で特製焼きそばをmgmg。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03133.jpg

その後は道の駅でソフトクリームを頼むのを眺めてたり(半分死んでた)して宿に荷物を置き酒蔵へ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03142.jpg

やっぱりお酒は水ですよ水。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03152.jpg

麹部屋にて。他の酒蔵見学では見せてくれる所はそう多くないらしいですが、ここは毎度お邪魔してる気がw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03165.jpg

例年通り酒タンクの上で試飲もありました。毎度の事ながらカメラやスマホを落とさないように細心の注意を払っております。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03175.jpg

天の戸の中でも一番ヤバイのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03187.jpg

叶う事ならケースごと買い取りたい。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03179.jpg

確かにその通りかも。改善活動は重要です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03188.jpg

という訳で試飲会に入ります。
今年も従業員さんの休憩室で呑んだくれる事が出来ました。
このスペースは5年以上見学に来てて杜氏さんに認められたグループのみが入れるというある意味VIPルームなのですよ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03195.jpg

今年はワイングラスで日本酒を飲みます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03196.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03201.jpg

そして婦人会の皆さんによる料理の数々。旨い酒と食い物が揃うともう止まりませんw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03197.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03199.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03209.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03204.jpg

今年も蕎麦職人さんが居らっしゃって手打ちそばを頂けました。これもまた名店レベルの旨さなんでっせ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03206.jpg

酒粕も勿論有効活用。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03207.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03210.jpg

スーパーなヤバイお酒。これを清涼飲料水と聞いて飲んでも最初はお酒だとは思わないと感じました。
今回はこの2本に潰されました(;´∀`)
※今回はこの2本しか写真を撮ってませんが、試飲会で出るお酒は取り扱ってるブランドのぼぼ全てです。あくまでも試飲会です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03208.jpg

これだけ好き勝手飲み食いして掛かった費用は蕎麦の500円のみ!勿論お土産用で色々買ってますけどね。
2次会も有りましたが9割方潰れてたので余り記憶がw
ただ、食べ物をタッパーに詰めて貰ったのは大変嬉しかったです。

宿に着いて速攻でダウンし翌朝。
酒蔵見学の際に社長さんから夏田冬蔵を取り扱ってる店を教えて頂いたので買いに行きます。
鳥海山をはっきり見るのは初めてかもしれません。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03212.jpg

本来ならばここから山形に向かい冷たい肉そばを貪りに行く予定でしたが、道中の道が雪崩で通行止めになりかつ迂回路がない状態だったので大人しく仙秋ラインを東進しファミレスで飯を食って解散しました。

途中仙台に寄り学生時代に住んでいた所をグルグル廻ったり酒蔵に来れなかった友人に会ったりしてたら夕方になっていました。
南下しつつ福島市にある「伊達屋」で塩チャーシュー麺を頂く。
前橋の「翔鶴」・浜松の「天日地鶏」に続き地鶏ラーメン研究会3店舗目を味わいました。
店によって微妙に味が違いますが、旨さは何処でも一緒の模様です。


満腹になり更に南下し↑と同じく来れなかった東京の友人にお酒の配達がてら中野のヴェローチェで雑談。
その内また撮影旅行にでも行きたいもんです。
そして東名に入り雨が酷くなりタイヤのグリップ感が無くなり危機感を感じSAで仮眠を取る予定がガッツリ寝込んでしまい、家に着いたのは翌朝9時でしたw
つくづく休みを取っておいて良かったなと思いつつ体力回復に務めましたとさ。

住居が離れたり家庭を持ったりで昔みたいに会う機会も減ってしまいましたが、こうやって年一回でも会って話せる関係って素晴らしいですよね。
来年も楽しみでなりません(行けないと参加組からの無慈悲な飯テロを受ける事になるので何が何でも行かないとならんです。)






追記を閉じる▲
出発前日の2/20に修理が完了した車を回収します。
去年ひょんな事から知り合った車屋さんですが本当にお世話になりっぱなしで頭が上がりません・・・。
ここに引っ越してからの数少ない良心の1つなのは間違いありません。

そのまま東名→首都高→東北と高速を乗り続け鏡石PAで車中泊→大和ICで所用を済ませてR457→R47にて鳴子方面へと走ります。昔はこの位の距離は平気で運転出来ましたが、年齢による衰えを感じます(´・ω・`)
いつものコンビニで休憩してたらいつものプレオがやってきてR108(通称:仙秋ライン)を越えていきます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03124.jpg
このR108は毎年吹雪が定番でしたが今回は快晴な上に道路に雪すらないという異常事態でした。
折角楽しみにしてたのに残念でなりません(´・ω・`)

友人の友人さんと合流して昼飯ポイントへ。
※スバルのオフ会ではありません。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03129.jpg
あれこれ話してる内に懐かしい顔が続々とやってきます。2年ぶりですもんね。


という訳でお昼ご飯は秋田県横手市の「藤春食堂」さん。これぞ横手やきそばって感じのお店です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03130.jpg

お値段もリーズナブル。これぞB級グルメですよね。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03131.jpg

という訳で特製焼きそばをmgmg。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03133.jpg

その後は道の駅でソフトクリームを頼むのを眺めてたり(半分死んでた)して宿に荷物を置き酒蔵へ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03142.jpg

やっぱりお酒は水ですよ水。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03152.jpg

麹部屋にて。他の酒蔵見学では見せてくれる所はそう多くないらしいですが、ここは毎度お邪魔してる気がw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03165.jpg

例年通り酒タンクの上で試飲もありました。毎度の事ながらカメラやスマホを落とさないように細心の注意を払っております。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03175.jpg

天の戸の中でも一番ヤバイのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03187.jpg

叶う事ならケースごと買い取りたい。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03179.jpg

確かにその通りかも。改善活動は重要です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03188.jpg

という訳で試飲会に入ります。
今年も従業員さんの休憩室で呑んだくれる事が出来ました。
このスペースは5年以上見学に来てて杜氏さんに認められたグループのみが入れるというある意味VIPルームなのですよ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03195.jpg

今年はワイングラスで日本酒を飲みます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03196.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03201.jpg

そして婦人会の皆さんによる料理の数々。旨い酒と食い物が揃うともう止まりませんw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03197.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03199.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03209.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03204.jpg

今年も蕎麦職人さんが居らっしゃって手打ちそばを頂けました。これもまた名店レベルの旨さなんでっせ。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03206.jpg

酒粕も勿論有効活用。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03207.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03210.jpg

スーパーなヤバイお酒。これを清涼飲料水と聞いて飲んでも最初はお酒だとは思わないと感じました。
今回はこの2本に潰されました(;´∀`)
※今回はこの2本しか写真を撮ってませんが、試飲会で出るお酒は取り扱ってるブランドのぼぼ全てです。あくまでも試飲会です。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03208.jpg

これだけ好き勝手飲み食いして掛かった費用は蕎麦の500円のみ!勿論お土産用で色々買ってますけどね。
2次会も有りましたが9割方潰れてたので余り記憶がw
ただ、食べ物をタッパーに詰めて貰ったのは大変嬉しかったです。

宿に着いて速攻でダウンし翌朝。
酒蔵見学の際に社長さんから夏田冬蔵を取り扱ってる店を教えて頂いたので買いに行きます。
鳥海山をはっきり見るのは初めてかもしれません。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03212.jpg

本来ならばここから山形に向かい冷たい肉そばを貪りに行く予定でしたが、道中の道が雪崩で通行止めになりかつ迂回路がない状態だったので大人しく仙秋ラインを東進しファミレスで飯を食って解散しました。

途中仙台に寄り学生時代に住んでいた所をグルグル廻ったり酒蔵に来れなかった友人に会ったりしてたら夕方になっていました。
南下しつつ福島市にある「伊達屋」で塩チャーシュー麺を頂く。
前橋の「翔鶴」・浜松の「天日地鶏」に続き地鶏ラーメン研究会3店舗目を味わいました。
店によって微妙に味が違いますが、旨さは何処でも一緒の模様です。


満腹になり更に南下し↑と同じく来れなかった東京の友人にお酒の配達がてら中野のヴェローチェで雑談。
その内また撮影旅行にでも行きたいもんです。
そして東名に入り雨が酷くなりタイヤのグリップ感が無くなり危機感を感じSAで仮眠を取る予定がガッツリ寝込んでしまい、家に着いたのは翌朝9時でしたw
つくづく休みを取っておいて良かったなと思いつつ体力回復に務めましたとさ。

住居が離れたり家庭を持ったりで昔みたいに会う機会も減ってしまいましたが、こうやって年一回でも会って話せる関係って素晴らしいですよね。
来年も楽しみでなりません(行けないと参加組からの無慈悲な飯テロを受ける事になるので何が何でも行かないとならんです。)





[2015/05/06 22:19] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
