
こんにちはです。

今年になってから事故を貰ったり謎の体調不良や病気が立て続けに起こるなど厄年でも無いのに流れが悪い日々が続いています。
このままだとアカンと思い色々調べた結果、長野の善光寺のご開帳が今年だという事で「これしか無い!」と確信しGWの予定に組み込んだ次第です。
こんな経緯が無くても次の7年後に自分は何処で何をしてるのか、生きてるのかすら怪しいので行ける時に行かないと損ですよね。

今回はその模様をお伝えしていきます。
出発は4/30 21時
去年もR152で長野/群馬に行ってきた次第ではありますが、ルートをミスってしまい途中でボッシュートされたんで今回は地図を見ながら慎重に進んでいきます。
果たして私が生きている内に三遠南信自動車道は全通するのでしょうか・・・?静岡↔長野間のマトモな道(時間的な意味で)
が有りません(;´Д`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150430_232851.jpg

順調に国道をトレースしてたらこれである。
しかも夜という事もあり迂回路を間違えて謎の道を走り落石が酷くなって初めて「道間違ってんじゃね?」と気付く始末。
ナビを追っていったら途中で道が無くなってました。林道なのか私有地なのか分からん道を走りどうにか国道に戻ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150430_234042.jpg

真っ暗な道の駅で休憩し松本市内の牛丼屋で食料補給を済ませて最初の目的地でもある木崎湖に到着。
明るくなるまで仮眠をとります。
起きた所でゆーぷる木崎湖でホカリます。早朝営業してる温泉は重宝します。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CD3-vLeWoAEXv4-.jpg

湖畔をグルグル廻った所で9時になったので朝飯を調達すべくYショップニシさんへと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CD4P7jJWgAA9tTM.jpg

この日の開店第1号となりました。店員さんと雑談しながら定番の小石うどんを注文しようか考えるもGW限定メニューがあるという事でコチラに走りました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03276.jpg

という訳で朝飯は鴨せいろと林檎のおやきです。
長野と山形の蕎麦は特段好きな私。そして林檎のおやきは組合せとしてはどうかと思いつつ半分ネタで買いましたが新たな世界を見る事が出来ました。また食べたいです(*´∀`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03280.jpg

去年も見てるのに普通の商品だと勘違いしてる図。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03278.jpg


木崎湖を後にして長野市へ向かいます。
石川県への乗り合わせで長野市郊外を走る事はありましたが駅前は初めてでしたね。
7年に一度の大イベント。駅前から人だかりが多い様に感じました。(普段どれほどなのかは分かりませんがw)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03285.jpg


http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03283.jpg

案の定、善光寺近辺の駐車場は混み合っているらしく宿の近辺に停めて駅前から出てるバスに乗り込みます。
駅から善光寺口まで150円。満員のバスも久々ですw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_112825.jpg

善光寺入り口でもある「仁王門」に到着。カレンダー上は平日なのに人の多さに驚かされます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03287.jpg

全体的に金網ガードが張り巡らされていました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03293.jpg

そいや駅から寺までほぼ一直線だったなと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03295.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03337.jpg

第二の門「山門」後程登ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03299.jpg

手を洗って境内へと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03337.jpg

本堂の前まで来たら目玉の回向柱がありその脇に人がズラ~と並んでいます。←タイスケ等を何一つ調べてない
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03304.jpg

どうもお坊さんが本堂に入る所だったらしく左側にならんでる人の頭をナデナデしてくれるみたいで。
道理で自分が居る列は人が少ないわけだw
(お坊さんが近くにいる時は撮影禁止との事)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03308.jpg

お坊さんが立ち去ると一気に回向柱に人が集まりだす。老人パワーすげぇ・・・。
何とか柱の元に辿り着きペタペタし今年の悪い流れを払拭出来た・・・と思いたいです(;´∀`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03316.jpg

例のヒモ
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03327.jpg

柱の後ろにあるワンコをクンカクンカしました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03317.jpg

参拝券(500円)を購入し本堂の中に入ります。30分ほどの待ち時間でご本尊様の前に行けて(T人T) ナムナムしてお戒壇巡りへと進みます。尚、本堂内は撮影禁止で御座います。
お戒壇巡りって何ぞや?と思いつつ並んでいましたが、真っ暗闇の中にある錠前を探して触れる事で極楽浄土へ行ける約束が出来るらしな。
光を灯す類は一切禁止なので壁を触りながら進んでいきます。そりゃ先に進まないで渋滞する訳だw
何とか錠前を見つけて死後の約束が出来ました。(私の今までの生き様を見て「あれは嘘だ」と崖に落とされそうですがw)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03345.jpg

折角なので500円を払って山門の上に登り長野市内を一望。
階段がえげつないレベルの角度でしたがお年寄りは元気よく昇り降りしてます(;´∀`)
この部屋は主に四国のお寺の仏像が置いていましたね。(外観の撮影はOKですが建屋内は禁止との事)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03330.jpg

敷地内西側にある日本忠霊殿・善光寺史料館へとやってきました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03354.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03356.jpg
史料館には般若心経の中の一文字を選び願い事を書くという催し物をしていました。
いざ選ぶとなると中々難しいもんですが自分なりに考えて結論を出します。まぁささやかな願いですよ。

お土産屋さんで回向柱のミニチュアを購入た所で16時近くになっていたので退散し駅方面に戻ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03363.jpg

群馬より栄えてるのは間違いないですね。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03364.jpg

車に戻り荷物を出してじゃ◯んで一番安かった宿にチェックイン。まさに寝るだけです。
シャワーを浴びてスッキリした所で晩飯を貪るべく行動を開始します。
お邪魔しましたのはもみじ茶屋さん。
ぼっち飲み+長野の食べ物を楽しめるという条件を満たした数少ないお店です(笑)
開店間もなく暖簾をくぐりましたが既に先客が3組ほど居らっしゃいました。

夕方営業だと晩酌セットなる物が有るらしいですが、色々目的があったので個別に注文していきます。
昔は苦手だった食べ物。どんな味付けをしてるのか不明ですが今まで食べたどのお通しよりも美味しかった。
この地点でハズレではないと確信し色々注文していきます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_171422.jpg

忘れてはイケない戸隠そばも勿論オーダー。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_172355.jpg

長野の地酒飲み比べセットがあるとか頼まずには居られないっしょ!
普段は秋田の「天の戸」と愛知の「蓬莱泉」を愛飲していますが、こうやって幅を広げていく事が重要なんだなと思い知らされました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_172635.jpg

今回一番のお気に入りだった豚角煮大根がやってきました。
厚いのに柔らかい豚肉と大根とタレが絶妙な旨さを引き出します。スープごと完食してしまいましたw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_174426.jpg

今度長野に行く時はまた寄ろうと誓いつつ宿に戻り21時前には寝落ちしてしまうのでありました。
教訓としては普通にビジホを取った方が良かったです(;´∀`)

そんなこんなで次回のグンマー編に続きます。


追伸:この記事を書きながら録画物を消化してたら某アニメで今回の所が出てて笑いましたw


追記を閉じる▲
出発は4/30 21時
去年もR152で長野/群馬に行ってきた次第ではありますが、ルートをミスってしまい途中でボッシュートされたんで今回は地図を見ながら慎重に進んでいきます。
果たして私が生きている内に三遠南信自動車道は全通するのでしょうか・・・?静岡↔長野間のマトモな道(時間的な意味で)
が有りません(;´Д`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150430_232851.jpg

順調に国道をトレースしてたらこれである。
しかも夜という事もあり迂回路を間違えて謎の道を走り落石が酷くなって初めて「道間違ってんじゃね?」と気付く始末。
ナビを追っていったら途中で道が無くなってました。林道なのか私有地なのか分からん道を走りどうにか国道に戻ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150430_234042.jpg

真っ暗な道の駅で休憩し松本市内の牛丼屋で食料補給を済ませて最初の目的地でもある木崎湖に到着。
明るくなるまで仮眠をとります。
起きた所でゆーぷる木崎湖でホカリます。早朝営業してる温泉は重宝します。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CD3-vLeWoAEXv4-.jpg

湖畔をグルグル廻った所で9時になったので朝飯を調達すべくYショップニシさんへと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CD4P7jJWgAA9tTM.jpg

この日の開店第1号となりました。店員さんと雑談しながら定番の小石うどんを注文しようか考えるもGW限定メニューがあるという事でコチラに走りました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03276.jpg

という訳で朝飯は鴨せいろと林檎のおやきです。
長野と山形の蕎麦は特段好きな私。そして林檎のおやきは組合せとしてはどうかと思いつつ半分ネタで買いましたが新たな世界を見る事が出来ました。また食べたいです(*´∀`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03280.jpg

去年も見てるのに普通の商品だと勘違いしてる図。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03278.jpg


木崎湖を後にして長野市へ向かいます。
石川県への乗り合わせで長野市郊外を走る事はありましたが駅前は初めてでしたね。
7年に一度の大イベント。駅前から人だかりが多い様に感じました。(普段どれほどなのかは分かりませんがw)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03285.jpg


http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03283.jpg

案の定、善光寺近辺の駐車場は混み合っているらしく宿の近辺に停めて駅前から出てるバスに乗り込みます。
駅から善光寺口まで150円。満員のバスも久々ですw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_112825.jpg

善光寺入り口でもある「仁王門」に到着。カレンダー上は平日なのに人の多さに驚かされます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03287.jpg

全体的に金網ガードが張り巡らされていました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03293.jpg

そいや駅から寺までほぼ一直線だったなと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03295.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03337.jpg

第二の門「山門」後程登ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03299.jpg

手を洗って境内へと。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03337.jpg

本堂の前まで来たら目玉の回向柱がありその脇に人がズラ~と並んでいます。←タイスケ等を何一つ調べてない
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03304.jpg

どうもお坊さんが本堂に入る所だったらしく左側にならんでる人の頭をナデナデしてくれるみたいで。
道理で自分が居る列は人が少ないわけだw
(お坊さんが近くにいる時は撮影禁止との事)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03308.jpg

お坊さんが立ち去ると一気に回向柱に人が集まりだす。老人パワーすげぇ・・・。
何とか柱の元に辿り着きペタペタし今年の悪い流れを払拭出来た・・・と思いたいです(;´∀`)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03316.jpg

例のヒモ
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03327.jpg

柱の後ろにあるワンコをクンカクンカしました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03317.jpg

参拝券(500円)を購入し本堂の中に入ります。30分ほどの待ち時間でご本尊様の前に行けて(T人T) ナムナムしてお戒壇巡りへと進みます。尚、本堂内は撮影禁止で御座います。
お戒壇巡りって何ぞや?と思いつつ並んでいましたが、真っ暗闇の中にある錠前を探して触れる事で極楽浄土へ行ける約束が出来るらしな。
光を灯す類は一切禁止なので壁を触りながら進んでいきます。そりゃ先に進まないで渋滞する訳だw
何とか錠前を見つけて死後の約束が出来ました。(私の今までの生き様を見て「あれは嘘だ」と崖に落とされそうですがw)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03345.jpg

折角なので500円を払って山門の上に登り長野市内を一望。
階段がえげつないレベルの角度でしたがお年寄りは元気よく昇り降りしてます(;´∀`)
この部屋は主に四国のお寺の仏像が置いていましたね。(外観の撮影はOKですが建屋内は禁止との事)
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03330.jpg

敷地内西側にある日本忠霊殿・善光寺史料館へとやってきました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03354.jpg

http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03356.jpg
史料館には般若心経の中の一文字を選び願い事を書くという催し物をしていました。
いざ選ぶとなると中々難しいもんですが自分なりに考えて結論を出します。まぁささやかな願いですよ。

お土産屋さんで回向柱のミニチュアを購入た所で16時近くになっていたので退散し駅方面に戻ります。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03363.jpg

群馬より栄えてるのは間違いないですね。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03364.jpg

車に戻り荷物を出してじゃ◯んで一番安かった宿にチェックイン。まさに寝るだけです。
シャワーを浴びてスッキリした所で晩飯を貪るべく行動を開始します。
お邪魔しましたのはもみじ茶屋さん。
ぼっち飲み+長野の食べ物を楽しめるという条件を満たした数少ないお店です(笑)
開店間もなく暖簾をくぐりましたが既に先客が3組ほど居らっしゃいました。

夕方営業だと晩酌セットなる物が有るらしいですが、色々目的があったので個別に注文していきます。
昔は苦手だった食べ物。どんな味付けをしてるのか不明ですが今まで食べたどのお通しよりも美味しかった。
この地点でハズレではないと確信し色々注文していきます。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_171422.jpg

忘れてはイケない戸隠そばも勿論オーダー。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_172355.jpg

長野の地酒飲み比べセットがあるとか頼まずには居られないっしょ!
普段は秋田の「天の戸」と愛知の「蓬莱泉」を愛飲していますが、こうやって幅を広げていく事が重要なんだなと思い知らされました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_172635.jpg

今回一番のお気に入りだった豚角煮大根がやってきました。
厚いのに柔らかい豚肉と大根とタレが絶妙な旨さを引き出します。スープごと完食してしまいましたw
http://blog-imgs-75.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_20150501_174426.jpg

今度長野に行く時はまた寄ろうと誓いつつ宿に戻り21時前には寝落ちしてしまうのでありました。
教訓としては普通にビジホを取った方が良かったです(;´∀`)

そんなこんなで次回のグンマー編に続きます。


追伸:この記事を書きながら録画物を消化してたら某アニメで今回の所が出てて笑いましたw

[2015/05/17 13:22] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
