
おばんです。

前回の記事の通り今回は安芸の小京都とも呼ばれる広島県竹原市で催された奇祭「ももねこ様祭り2015」へと参戦してきました。
前週の石川行きは体調を考慮した結果諦めましたが、今回は友人が運転して下さる事もありリハビリがてら散歩してきました。
今回も例に違わず元ネタである「たまゆら」をしっかりとは視聴せずに凸っています。
というか最初に舞台地に行ってからアニメを見た方が頭に入りやすいのですよ(言い訳)

そんなこんなで祭りの模様をお伝えしていきます。

※今回は高まりすぎて写真を撮りまくったせいで3部作になりそうな予感がするとです。

出発は7/24㈮の夜。所用を済ませて愛知県某所に居を構える友人邸へと向かい友人車にて西進します。
道中、土山SA→瀬戸PAと休憩をしつつ5時前に竹原駅前の商店街に到着します。
トークショーの整理券を求めてか既に列が形成されてました。半分位は寝てて魚市場のセリに掛けられる魚みたいでしたw

この日に宿泊する宿に車を止めて徒歩で商店街に向かい陣取ります。自分達が到着した頃には20人ほどの列が形成されていたました。
商店街は「まだ」静かです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03556.jpg

神様が見守っています。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03596.jpg

飛び出し注意の看板が至る所に設置されています。かくれんぼの鬼の気分になってしまいますね(笑)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03565.jpg

上にも注意しないと知れっと居るので注意が必要ですw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03569.jpg

商店街の看板は全てももねこ様仕様になってて笑いました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03553.jpg

お互いに席を外しながら飲み物や食べ物を調達したり雑談で時間を潰します。つうか私の仕事の愚痴ばかり話をしてしまい友人には申し訳ない事をしてしまいました(;´∀`)
そして日が登ってくると容赦なく待機列を暑さが襲ってきます。そして耐えられなくなり貴重品のみを持ちだして日陰に逃げます。
それと同時に商店街のお店がポツポツ開店の準備を始めて行き色々出始めてきました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03571.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03576.jpg

竹原に来て初めて広島県に来たんだなと感じた瞬間。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03574.jpg

こちらは看板設置時に撮影したので何もありませんが、やはりというかご近所さんか広島空港からのアクセスの良さで関東民の比率が高かったです。静岡県民少なかったな(´・ω・`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03573.jpg


出てくる物に感心してたら整理券配布の時間がやってきて難なくゲット。引き続きオフィシャルグッズ物販列に並びます。
こちらの待機列も日向が・・・。友人と入れ替わりで日陰に逃げつつ1時間ほど待つ事に。ボッチじゃなくてよかった(;´Д`)
こちらは200円です。先日ネットで騒がれた1000円と比べたら良心的ってレベルじゃないです。
むしろ竹原の水とラベル代を考えたら安い部類に入るのではないかと考えます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03581.jpg http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03585.jpg http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03586.jpg

その隣ではくじ引きスペースが。見るからに怪しいですが手に持ってみて疑惑は確信にw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03588.jpg

見るからに怪しい物体。一体何ねこ様なんだ・・・。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03578.jpg

ぼーっとしてたらタクシーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と眠気がすっ飛びます。
コチラは翌日じっくり撮らせて頂きました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03579.jpg


そんなこんなしてたら10時になり物販開始。自分は法被とももねこ様の置物を購入しました。
因みにこれから商店街で販売してるオリジナル商品を買い漁る事になります(;´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03591.jpg

一旦商店街を離れて町並み保存地区へ向かいます。こちらでは別のお祭りがあるみたいで。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03599.jpg

先ほどとは打って変わって街並みに風が吹いて心地よかったです。服は汗でびしょ濡れってレベルではありませんでしたが(;´Д`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03606.jpg


目標物の購入も住んだので劇中にもよく登場してきます「ほり川」さんへ昼飯を調達すべくやってきました。
人気店だけあって数時間待ちも覚悟はしてましたが、今回は開店45分位前にならび開店と同時に席に着けたので運が良かったのではないかと。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03608.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03617.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03620.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03624.jpg

残念ながらこの日はたまゆら特別メニューは無かったので「純米吟醸たけはら焼き」をチョイス。純米吟醸って文字を見た瞬間頼むのは避けられませんでした。
今まで数々の酒粕料理を食してきましたが、このタイプは斬新さを感じました。勿論次々と胃の中に放り込まれていきますw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03633.jpg

そして食後は酒粕アイスを頂きます。普段食している愛知の酒粕アイスよりは濃い味がして酒蔵による味の違いに感動しましたw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03639.jpg

食後の運動がてら歩き酒蔵を発見。勿論入ります。
写真を撮り損ねましたが試飲も出来ます。言うまでもなく飲みました。試飲じゃなくなるので一杯でやめときましたwww
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03656.jpg

酒蔵さんには最中アイスとジェラートの2種類が有りました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03657.jpg

ウイスキーの「竹鶴」ブランドで知られる竹鶴酒造も欠かせません。
最近マッサンとリタのハイボールを良く見かけますが、言われるまで竹原にあるとは知りませんでした(;´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03646.jpg


竹原到着から8時間経過してこの写真量なので一度切ります。









追記を閉じる▲
出発は7/24㈮の夜。所用を済ませて愛知県某所に居を構える友人邸へと向かい友人車にて西進します。
道中、土山SA→瀬戸PAと休憩をしつつ5時前に竹原駅前の商店街に到着します。
トークショーの整理券を求めてか既に列が形成されてました。半分位は寝てて魚市場のセリに掛けられる魚みたいでしたw

この日に宿泊する宿に車を止めて徒歩で商店街に向かい陣取ります。自分達が到着した頃には20人ほどの列が形成されていたました。
商店街は「まだ」静かです。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03556.jpg

神様が見守っています。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03596.jpg

飛び出し注意の看板が至る所に設置されています。かくれんぼの鬼の気分になってしまいますね(笑)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03565.jpg

上にも注意しないと知れっと居るので注意が必要ですw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03569.jpg

商店街の看板は全てももねこ様仕様になってて笑いました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03553.jpg

お互いに席を外しながら飲み物や食べ物を調達したり雑談で時間を潰します。つうか私の仕事の愚痴ばかり話をしてしまい友人には申し訳ない事をしてしまいました(;´∀`)
そして日が登ってくると容赦なく待機列を暑さが襲ってきます。そして耐えられなくなり貴重品のみを持ちだして日陰に逃げます。
それと同時に商店街のお店がポツポツ開店の準備を始めて行き色々出始めてきました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03571.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03576.jpg

竹原に来て初めて広島県に来たんだなと感じた瞬間。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03574.jpg

こちらは看板設置時に撮影したので何もありませんが、やはりというかご近所さんか広島空港からのアクセスの良さで関東民の比率が高かったです。静岡県民少なかったな(´・ω・`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03573.jpg


出てくる物に感心してたら整理券配布の時間がやってきて難なくゲット。引き続きオフィシャルグッズ物販列に並びます。
こちらの待機列も日向が・・・。友人と入れ替わりで日陰に逃げつつ1時間ほど待つ事に。ボッチじゃなくてよかった(;´Д`)
こちらは200円です。先日ネットで騒がれた1000円と比べたら良心的ってレベルじゃないです。
むしろ竹原の水とラベル代を考えたら安い部類に入るのではないかと考えます。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03581.jpg http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03585.jpg http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03586.jpg

その隣ではくじ引きスペースが。見るからに怪しいですが手に持ってみて疑惑は確信にw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03588.jpg

見るからに怪しい物体。一体何ねこ様なんだ・・・。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03578.jpg

ぼーっとしてたらタクシーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と眠気がすっ飛びます。
コチラは翌日じっくり撮らせて頂きました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03579.jpg


そんなこんなしてたら10時になり物販開始。自分は法被とももねこ様の置物を購入しました。
因みにこれから商店街で販売してるオリジナル商品を買い漁る事になります(;´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03591.jpg

一旦商店街を離れて町並み保存地区へ向かいます。こちらでは別のお祭りがあるみたいで。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03599.jpg

先ほどとは打って変わって街並みに風が吹いて心地よかったです。服は汗でびしょ濡れってレベルではありませんでしたが(;´Д`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03606.jpg


目標物の購入も住んだので劇中にもよく登場してきます「ほり川」さんへ昼飯を調達すべくやってきました。
人気店だけあって数時間待ちも覚悟はしてましたが、今回は開店45分位前にならび開店と同時に席に着けたので運が良かったのではないかと。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/11DSC03608.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03617.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03620.jpg

http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03624.jpg

残念ながらこの日はたまゆら特別メニューは無かったので「純米吟醸たけはら焼き」をチョイス。純米吟醸って文字を見た瞬間頼むのは避けられませんでした。
今まで数々の酒粕料理を食してきましたが、このタイプは斬新さを感じました。勿論次々と胃の中に放り込まれていきますw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03633.jpg

そして食後は酒粕アイスを頂きます。普段食している愛知の酒粕アイスよりは濃い味がして酒蔵による味の違いに感動しましたw
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03639.jpg

食後の運動がてら歩き酒蔵を発見。勿論入ります。
写真を撮り損ねましたが試飲も出来ます。言うまでもなく飲みました。試飲じゃなくなるので一杯でやめときましたwww
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03656.jpg

酒蔵さんには最中アイスとジェラートの2種類が有りました。
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03657.jpg

ウイスキーの「竹鶴」ブランドで知られる竹鶴酒造も欠かせません。
最近マッサンとリタのハイボールを良く見かけますが、言われるまで竹原にあるとは知りませんでした(;´∀`)
http://blog-imgs-80.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC03646.jpg


竹原到着から8時間経過してこの写真量なので一度切ります。








[2015/07/27 20:01] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
