
おばんです。

世間はGWで賑わっておりますが今回の遠征で予算オーバーな使い方をしたので比較的大人しくしています。
竹原にお金を落とせたので全く後悔していませんがw
ここ数日は以前住んでいた所に行ってオイル交換をしたり近所を散歩したりに留めています。

そんなこんなで前回の続きになります。

前日の寝不足の影響かアラームが鳴るまで爆睡し身体が大分軽くなった所で出発。
公式Twitterより卒業式に相応しい服装と指示があったのでスーツ着用です。革靴忘れたけど(´・ω・`)
去年も訪問しました「珈琲館かぶ」さんにて朝食。
前回はトーストだったので今回はホットサンドVer.をチョイス。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cgw3ZHyUYAE564C.jpg

物販会場に向かうと販売所から駅に向かうだけで足らずに商店街の反対側まで列形成されてる事態に。
友人曰くここまで並んでいるのは見た事がないそうで。
ももねこ様像の後ろでぼかした先も物販待ちの人です。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0835.jpg

特に買う物が無かったので町並み保存地区をぶらつき、お好み焼き屋さんの長蛇の列に絶望しつつ適当に散歩します。
そして11時になりグリーンスカイホテル竹原内のレストラン「ハーベスト」へ向かい列に並びます。
というのも2週間限定で劇中に出てきたスイーツを再現してくれるという事で行かない訳にはいかんわけでして。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0853.jpg

尚、ホテルの入り口はこんな状態。割りと最近出来たホテルで当初は「たまゆら」の「た」の字すらなかったらしいですが、今となってはTwitterのアイコンがたまゆら仕様になってる程度に毒されています(笑)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0854.jpg

様々な口コミサイトを見る限りホテルのレストランの評判は良さそうなので否が応でも期待してしまいつつ着席。
勿論全部注文します。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0884.jpg

のりえ作の「たけのこパイ」・楓のお婆ちゃん作「桜のムース」「いちごクレープ」が到着。
文才も感想もロクに言えないコミュ症ですが、美味い料理を作れる料理人は何をやらせても美味いものしか作らない法則はここでも変わりありませんでした。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0886.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0898.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0909.jpg

そしてこの週末はたまゆら仕様の高速バスがバンバン走ってました。4種類まで確認できましたが一体どれだけあるんだろうw
今まで1台のバスを取っ替え引っ替えしてるもんだとばかり思ってました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0858.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0881.jpg

卒業式イベントのライブビューイングに参加すべく竹原市民館へと。
前月に劇場版BDを購入すると貰えるプロダクトを使用して申し込める照蓮寺→竹原高校のイベントに申し込んでいたのですが、需要と供給のギャップが大きすぎて当然の如く落選するも、竹原市民館でのライブビューイングは友人が最前列を引き当てるというリアルラックを発揮してくれたので便乗してます(笑)
照蓮寺のイベントは何時も通りのぶっ飛んだ内容で竹原高校での卒業式は真面目にやると言ってても信用出来ませんでしたw

照蓮寺のイベントが終了して少し時間が空いたので徒歩5分の竹原高校へ合法的に入ります。
ここでは竹原高校のPTAの方々が作成したたまゆらグッズを販売していましたが、オタクの列が凄くて卒業式迄に会場に戻れない可能性が高いので断念しました。
それにしても学校施設でイベントをやるとか頼む方も許可した方もようやるなとw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0921.jpg

竹原市民館へと戻り席で談笑していると始業のチャイムがなるので何が始まるのかと思ったら、スクリーンの中に居るべきキャスト陣の方々が目の前に出て来て( ゚д゚)ポカーンとなるなど。
かなえ先輩役の茅野愛衣さんが卒業生にリボンを着けていくという計らいを目の前で見る事が出来て有難い限りです。

さて、本題の卒業式は・・・。
制作に関わってるものの表舞台に出てこなかった脚本家さんや竹原高校の校長先生も出席する中、割りとそれなりの形で進んでいきます。
ただ卒業証書を受け取った後に拍手ってしたっけか?と考える程度に自分の卒業式に関しては記憶に残っておりませんw
来賓の方々の挨拶が済んだ後、一番のサプライズがやってきました。
劇中のBGMを担当した中島ノブユキさんのピアノ伴奏を経て、たまゆらシリーズの歌を数多く担当しており、歌手業を休業している中島愛さんが登場して「神様のイタズラ」「ありがとう」「夏鳥」の生歌を歌ってくれるという奇跡が。
会場内でもどよめきが起こっていたのを今でも鮮明に覚えています。たまゆらシリーズが終わってから聴くと一層曲の良さが際立って感極まる物があります。
それだけでは留まらず坂本真綾さんも登場して「おかえりなさい」「これから」「卒業写真」を熱唱。
たまゆらの楽曲は外れが無いのですが、最後の最後まで驚かせてくれます。

実際の竹原高校在校生による花束贈呈もリアルっぽく済ませ、最後のキャストさんの挨拶も終わり(無茶苦茶長かったw)これにて全てのイベントが終了しました。
第4部が公開される前は終わるのが受け入れられない所もありましたが、鑑賞後と同様にスッキリとした気持ちになりつつ商店街に足を進めます。
謝恩会の会場には卒業式で祝辞を話した商店街のイマイチさんの挨拶で始まります。(キャストの挨拶が長くて校長先生がイライラしてヒヤヒヤしたらしいですが、終わってからは良いイベントでしたねというお言葉を頂けたの事)
公式のイベントはもうありませんが、商店街として奇祭等はやっていく予定らしく楽しみでなりません。

所でスイーツを昼飯にしてから何も食べてなかった一行は商店街にある居酒屋さんの「兆冶」さんへと繰り出します。
前日に食した峠下牛の食べ比べがあるとグルメ冊子にあったので行くしかありませんでした。
さて、この日の夜に帰路に着く予定が全部終わった安堵感から気付いたら炭酸麦茶を投入してしまい帰宅不能にw
だって峠下牛を食べたら酒を飲みたくなるんだもん(適当な言い訳)
無論宿は取ってない上に空いてる訳もなく開き直って車中泊をを決意してアニメを肴に飲んでいきます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0941.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0942.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0943.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0944.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0947.jpg

檸檬酒をしこたま取り入れて退店。謝恩会会場に向かうとプロジェクターにて色々やっていて一斉にカメラを取り出す面々。
酔っ払いは上手く固定出来ずに悪戦苦闘して撮る。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0988.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1037.jpg

これで終わりという訳にはいかずにグリーンスカイホテルのバーに繰り出し更に飲む。
たまゆらーなお客さんとの一時を楽しんで車に戻り寝るのでありました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1046.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1048.jpg

5時近くまで爆睡して道の駅に移動→身支度→睡眠を経て友人が朝日山に行くというので追いかけます。
宿根の大桜にも再度寄って、マストとなっている「ほり川」さんへと繰り出します。
1時間前で20人近く並んでいて開店間際には何時も通りな行列になります。平日だよな(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1062.jpg

今回はネタ的な意味でダブルを選択。比較画像が無いので説明しにくいですが結構な量ですw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1063.jpg

今回はたくみんをチョイス
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1070.jpg

名残惜しいですが竹原を後にして広島空港へ向かいます。
というのも道の駅に「たまゆらーめん」が無く空港で取り扱ってる様な文面を見たためです。
到着してお土産売り場をくまなく探すも見つからず製造元に問い合わせた所、販売終了との事・・・。HPにも記載しとかないと勘違いする人が続出しますよ^^;
折角なので尾道ラーメンを食べて帰ろうという事になり東進してやってきましたのは「朱華園」さん。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1075.jpg

入り口にてオーダー。麺類は中華そば一択です。
程なく着丼。濃い目のスープが良い感じにマッチしており一気に完飲していましましたw
そしてD7200で撮るのを忘れていた件。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cg3NLq0VEAEH1Ao.jpg

食べてる間に何となく調べてみた所、この辺も舞台になっている事が判明したのでついでに寄っていきます。
著名人の足跡があちこちに点在しています。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1079.jpg

千光寺に向かう為、ロープウエイに乗ります。歩きでも行けなく無いですがそんな体力はありません。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1095.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1089.jpg

しまなみ海道を見る度行かないとならんと思ってはいますが、他にも行かなければならない所が多すぎて(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1102.jpg

結構歩きまわって疲れてるので適当に撮りつつ目的地へと。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1107.jpg

メイン(?)の石槌山へとやってきました。岩山を鎖を使い登っていくという地味に鬼畜ゲーです。
正直写真を撮ってる余裕は有りませんでしたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1112.jpg

最初は遊び半分でしたが、下手をすると冗談無しで怪我をしそうなので死ぬ気で鎖にしがみつきます。
劇中で女子高生がローファーで登ってましたが、どんだけ強いんだよw
登り切った頃にはヘロヘロになり翌日腕が筋肉痛になりました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1114.jpg

その後も恙無くカットを収集しますが、時間的に限界が来たので中断して帰路につきます。
お互い面倒な仕事を抱えていたので翌日に向けて体力を温存しなければならなかったとです(´・ω・`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1127.jpg

15時過ぎに友人とお別れして出発。高速料金がバカにならないので日付が変わる頃に深夜割を適用するように降ります。
流石に5000円の差は看過出来ないっす・・・。
そんなこんなで楽しかった時間も終了して翌日からの修羅場が始まるのでした。

製作者のと地域の方々に最大級の感謝をしつつ今回の遠征記を締めたいと思います。

とか言いながら次回もたまゆら関係ネタですw


追記を閉じる▲
前日の寝不足の影響かアラームが鳴るまで爆睡し身体が大分軽くなった所で出発。
公式Twitterより卒業式に相応しい服装と指示があったのでスーツ着用です。革靴忘れたけど(´・ω・`)
去年も訪問しました「珈琲館かぶ」さんにて朝食。
前回はトーストだったので今回はホットサンドVer.をチョイス。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cgw3ZHyUYAE564C.jpg

物販会場に向かうと販売所から駅に向かうだけで足らずに商店街の反対側まで列形成されてる事態に。
友人曰くここまで並んでいるのは見た事がないそうで。
ももねこ様像の後ろでぼかした先も物販待ちの人です。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0835.jpg

特に買う物が無かったので町並み保存地区をぶらつき、お好み焼き屋さんの長蛇の列に絶望しつつ適当に散歩します。
そして11時になりグリーンスカイホテル竹原内のレストラン「ハーベスト」へ向かい列に並びます。
というのも2週間限定で劇中に出てきたスイーツを再現してくれるという事で行かない訳にはいかんわけでして。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0853.jpg

尚、ホテルの入り口はこんな状態。割りと最近出来たホテルで当初は「たまゆら」の「た」の字すらなかったらしいですが、今となってはTwitterのアイコンがたまゆら仕様になってる程度に毒されています(笑)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0854.jpg

様々な口コミサイトを見る限りホテルのレストランの評判は良さそうなので否が応でも期待してしまいつつ着席。
勿論全部注文します。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0884.jpg

のりえ作の「たけのこパイ」・楓のお婆ちゃん作「桜のムース」「いちごクレープ」が到着。
文才も感想もロクに言えないコミュ症ですが、美味い料理を作れる料理人は何をやらせても美味いものしか作らない法則はここでも変わりありませんでした。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0886.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0898.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0909.jpg

そしてこの週末はたまゆら仕様の高速バスがバンバン走ってました。4種類まで確認できましたが一体どれだけあるんだろうw
今まで1台のバスを取っ替え引っ替えしてるもんだとばかり思ってました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0858.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0881.jpg

卒業式イベントのライブビューイングに参加すべく竹原市民館へと。
前月に劇場版BDを購入すると貰えるプロダクトを使用して申し込める照蓮寺→竹原高校のイベントに申し込んでいたのですが、需要と供給のギャップが大きすぎて当然の如く落選するも、竹原市民館でのライブビューイングは友人が最前列を引き当てるというリアルラックを発揮してくれたので便乗してます(笑)
照蓮寺のイベントは何時も通りのぶっ飛んだ内容で竹原高校での卒業式は真面目にやると言ってても信用出来ませんでしたw

照蓮寺のイベントが終了して少し時間が空いたので徒歩5分の竹原高校へ合法的に入ります。
ここでは竹原高校のPTAの方々が作成したたまゆらグッズを販売していましたが、オタクの列が凄くて卒業式迄に会場に戻れない可能性が高いので断念しました。
それにしても学校施設でイベントをやるとか頼む方も許可した方もようやるなとw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0921.jpg

竹原市民館へと戻り席で談笑していると始業のチャイムがなるので何が始まるのかと思ったら、スクリーンの中に居るべきキャスト陣の方々が目の前に出て来て( ゚д゚)ポカーンとなるなど。
かなえ先輩役の茅野愛衣さんが卒業生にリボンを着けていくという計らいを目の前で見る事が出来て有難い限りです。

さて、本題の卒業式は・・・。
制作に関わってるものの表舞台に出てこなかった脚本家さんや竹原高校の校長先生も出席する中、割りとそれなりの形で進んでいきます。
ただ卒業証書を受け取った後に拍手ってしたっけか?と考える程度に自分の卒業式に関しては記憶に残っておりませんw
来賓の方々の挨拶が済んだ後、一番のサプライズがやってきました。
劇中のBGMを担当した中島ノブユキさんのピアノ伴奏を経て、たまゆらシリーズの歌を数多く担当しており、歌手業を休業している中島愛さんが登場して「神様のイタズラ」「ありがとう」「夏鳥」の生歌を歌ってくれるという奇跡が。
会場内でもどよめきが起こっていたのを今でも鮮明に覚えています。たまゆらシリーズが終わってから聴くと一層曲の良さが際立って感極まる物があります。
それだけでは留まらず坂本真綾さんも登場して「おかえりなさい」「これから」「卒業写真」を熱唱。
たまゆらの楽曲は外れが無いのですが、最後の最後まで驚かせてくれます。

実際の竹原高校在校生による花束贈呈もリアルっぽく済ませ、最後のキャストさんの挨拶も終わり(無茶苦茶長かったw)これにて全てのイベントが終了しました。
第4部が公開される前は終わるのが受け入れられない所もありましたが、鑑賞後と同様にスッキリとした気持ちになりつつ商店街に足を進めます。
謝恩会の会場には卒業式で祝辞を話した商店街のイマイチさんの挨拶で始まります。(キャストの挨拶が長くて校長先生がイライラしてヒヤヒヤしたらしいですが、終わってからは良いイベントでしたねというお言葉を頂けたの事)
公式のイベントはもうありませんが、商店街として奇祭等はやっていく予定らしく楽しみでなりません。

所でスイーツを昼飯にしてから何も食べてなかった一行は商店街にある居酒屋さんの「兆冶」さんへと繰り出します。
前日に食した峠下牛の食べ比べがあるとグルメ冊子にあったので行くしかありませんでした。
さて、この日の夜に帰路に着く予定が全部終わった安堵感から気付いたら炭酸麦茶を投入してしまい帰宅不能にw
だって峠下牛を食べたら酒を飲みたくなるんだもん(適当な言い訳)
無論宿は取ってない上に空いてる訳もなく開き直って車中泊をを決意してアニメを肴に飲んでいきます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0941.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0942.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0943.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0944.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0947.jpg

檸檬酒をしこたま取り入れて退店。謝恩会会場に向かうとプロジェクターにて色々やっていて一斉にカメラを取り出す面々。
酔っ払いは上手く固定出来ずに悪戦苦闘して撮る。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0988.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1037.jpg

これで終わりという訳にはいかずにグリーンスカイホテルのバーに繰り出し更に飲む。
たまゆらーなお客さんとの一時を楽しんで車に戻り寝るのでありました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1046.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1048.jpg

5時近くまで爆睡して道の駅に移動→身支度→睡眠を経て友人が朝日山に行くというので追いかけます。
宿根の大桜にも再度寄って、マストとなっている「ほり川」さんへと繰り出します。
1時間前で20人近く並んでいて開店間際には何時も通りな行列になります。平日だよな(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1062.jpg

今回はネタ的な意味でダブルを選択。比較画像が無いので説明しにくいですが結構な量ですw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1063.jpg

今回はたくみんをチョイス
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1070.jpg

名残惜しいですが竹原を後にして広島空港へ向かいます。
というのも道の駅に「たまゆらーめん」が無く空港で取り扱ってる様な文面を見たためです。
到着してお土産売り場をくまなく探すも見つからず製造元に問い合わせた所、販売終了との事・・・。HPにも記載しとかないと勘違いする人が続出しますよ^^;
折角なので尾道ラーメンを食べて帰ろうという事になり東進してやってきましたのは「朱華園」さん。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1075.jpg

入り口にてオーダー。麺類は中華そば一択です。
程なく着丼。濃い目のスープが良い感じにマッチしており一気に完飲していましましたw
そしてD7200で撮るのを忘れていた件。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cg3NLq0VEAEH1Ao.jpg

食べてる間に何となく調べてみた所、この辺も舞台になっている事が判明したのでついでに寄っていきます。
著名人の足跡があちこちに点在しています。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1079.jpg

千光寺に向かう為、ロープウエイに乗ります。歩きでも行けなく無いですがそんな体力はありません。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1095.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1089.jpg

しまなみ海道を見る度行かないとならんと思ってはいますが、他にも行かなければならない所が多すぎて(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1102.jpg

結構歩きまわって疲れてるので適当に撮りつつ目的地へと。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1107.jpg

メイン(?)の石槌山へとやってきました。岩山を鎖を使い登っていくという地味に鬼畜ゲーです。
正直写真を撮ってる余裕は有りませんでしたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1112.jpg

最初は遊び半分でしたが、下手をすると冗談無しで怪我をしそうなので死ぬ気で鎖にしがみつきます。
劇中で女子高生がローファーで登ってましたが、どんだけ強いんだよw
登り切った頃にはヘロヘロになり翌日腕が筋肉痛になりました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1114.jpg

その後も恙無くカットを収集しますが、時間的に限界が来たので中断して帰路につきます。
お互い面倒な仕事を抱えていたので翌日に向けて体力を温存しなければならなかったとです(´・ω・`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1127.jpg

15時過ぎに友人とお別れして出発。高速料金がバカにならないので日付が変わる頃に深夜割を適用するように降ります。
流石に5000円の差は看過出来ないっす・・・。
そんなこんなで楽しかった時間も終了して翌日からの修羅場が始まるのでした。

製作者のと地域の方々に最大級の感謝をしつつ今回の遠征記を締めたいと思います。

とか言いながら次回もたまゆら関係ネタですw

[2016/05/03 09:23] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
