
おばんです。

前回の締めに言いましたが、今度の土日に秋田の酒蔵見学に行ってきます。
今まで群馬↔秋田というのは2回経験しています。
(2008年9月のB-1グランプリと昨年7月の羽後町のかがり火天国+飲み会)
過去2回はどちらとも前日移動で全行程の半分以上は走っていたのですが、今回は金曜日に外せない仕事絡みの用事があり動く事が出来ません…。
いつもと同じ時間に起きれば十分に間に合うと思いますが、肝心の酒蔵見学でバタンキューしないように体調を万全に整えていきたいです。

という訳で、折り込みは結果的に次の週末の準備運動みたいになった今日の出来事です。

お昼頃に「ゆうゆう窓口」が開いている郵便局へ。
送る手配を済ませR17を何となく北に向かっていたのですが、対向車(新潟側)に乗っかっている雪の量が明らかに多いんで気になって群馬県みなかみ町へと行って来ました。

ただR17を走るのはネタに欠けるので、何気に初走行となる国道291号線を走れるだけ走ろうと勢いで決めました。
東北ではおなじみな消雪ノズルが群馬にもあった事を今日初めて知りましたw
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20120212184256990.jpg

んで、終点までこんな状態が続くのかなぁと思っていたそばから…。
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8653_convert_20120212184806.jpg
そんな都合良く事が運ぶ訳ナイデスヨネー。
東北住まいの頃はよくある光景でも、一応とはいえ関東に来てからはすっかり縁が無くなって温室育ちなメンタルになってます。
根性を叩き直す意味で更に北上します。そして谷川岳ロープウェイへと到着し更に先に行こうとしたら…。
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8654_convert_20120212185545.jpg
※分かり難い写真でゴメンナサイ。
嫌な予感がプンプンするぜ。ホントはこの写真のカーブを抜けた先までは行ったのですが、道も狭くなっていて悲しみの向こうへと辿り着けそうだったので大人しく引き返しました。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8656_convert_20120212192039.jpg
因みに風が結構強く車から降りたくないんで3枚目を除いて運転席から撮ってます。
3枚目も外に出て10秒も持たずに退散した訳ですがw


より大きな地図で 撮影ポイント記録 を表示

そして標高を上げている途中にエアロワイパーが駄目になってしまいました。
2本で700円そこらの海外製ではガチの冬では無理があったようです。因みに普通のコンディションでは5ヶ月経っても問題ありませんでした。ホント意外です。
来週の事を考えると冬用ワイパーとか解氷スプレー等を購入したほうが良さそうですね。
ワイパーは確か某カー用品店で30%オフで売ってたので仕事帰りにでも確保したいと思います。
さて、週末が楽しみだ!


追伸
同僚や此方の友人に「夏タイヤで雪道を走るとどうなるの?」と良く聞かれます。
答え→凍結する前に余裕を持って変えるのが当たり前だから、そんなの分かるわけねーだろ。
別に雪山を夏タイヤで走るのは構わないけど、死ぬなら一人で死ねって感じです。(特に草津方面を走る度にそう思わされます。)







追記を閉じる▲
お昼頃に「ゆうゆう窓口」が開いている郵便局へ。
送る手配を済ませR17を何となく北に向かっていたのですが、対向車(新潟側)に乗っかっている雪の量が明らかに多いんで気になって群馬県みなかみ町へと行って来ました。

ただR17を走るのはネタに欠けるので、何気に初走行となる国道291号線を走れるだけ走ろうと勢いで決めました。
東北ではおなじみな消雪ノズルが群馬にもあった事を今日初めて知りましたw
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20120212184256990.jpg

んで、終点までこんな状態が続くのかなぁと思っていたそばから…。
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8653_convert_20120212184806.jpg
そんな都合良く事が運ぶ訳ナイデスヨネー。
東北住まいの頃はよくある光景でも、一応とはいえ関東に来てからはすっかり縁が無くなって温室育ちなメンタルになってます。
根性を叩き直す意味で更に北上します。そして谷川岳ロープウェイへと到着し更に先に行こうとしたら…。
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8654_convert_20120212185545.jpg
※分かり難い写真でゴメンナサイ。
嫌な予感がプンプンするぜ。ホントはこの写真のカーブを抜けた先までは行ったのですが、道も狭くなっていて悲しみの向こうへと辿り着けそうだったので大人しく引き返しました。

http://blog-imgs-49.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_8656_convert_20120212192039.jpg
因みに風が結構強く車から降りたくないんで3枚目を除いて運転席から撮ってます。
3枚目も外に出て10秒も持たずに退散した訳ですがw


より大きな地図で 撮影ポイント記録 を表示

そして標高を上げている途中にエアロワイパーが駄目になってしまいました。
2本で700円そこらの海外製ではガチの冬では無理があったようです。因みに普通のコンディションでは5ヶ月経っても問題ありませんでした。ホント意外です。
来週の事を考えると冬用ワイパーとか解氷スプレー等を購入したほうが良さそうですね。
ワイパーは確か某カー用品店で30%オフで売ってたので仕事帰りにでも確保したいと思います。
さて、週末が楽しみだ!


追伸
同僚や此方の友人に「夏タイヤで雪道を走るとどうなるの?」と良く聞かれます。
答え→凍結する前に余裕を持って変えるのが当たり前だから、そんなの分かるわけねーだろ。
別に雪山を夏タイヤで走るのは構わないけど、死ぬなら一人で死ねって感じです。(特に草津方面を走る度にそう思わされます。)






[2012/02/12 20:21] | 雑記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
