
おばんです。

週末は所用で岐阜の方に行って来て月曜は休養に充てていました。
やはりというか歳を重ねるにつれ、遊び回った次の日のダメージが大きくなってきていますね(´・ω・`)
どうせ月曜は休みだし生中継のF1でも見ようかと思っていたら日付が変わる前にダウンして半日近く寝てましたよw
いい加減、行く場所によっては車以外の交通手段を考えないとならないのかもしれません…。
それか有給をもっと使って4連休以上にするとか。流石に無理そうですね(;´Д`)


つうわけで以下は週末の出来事でごぜぇます。

とは言いつつ岐阜での出来事は書くほどでも無いので省略しますw
ただ帰るのもつまらんので北陸方面か静岡方面に抜けるか相当悩んだ結果、天気が良さそうな後者を選びました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20120611193703c9d.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9040_convert_20120611191803.jpg
愛知県って入るのも一苦労なんですね…。(´・ω・`)
交通量が多い所を走りたくなかっただけなんですけどw
土曜日に撮った写真はこれだけだったりします。後はひたすら愛知県内を走っていました。

日付は変わって…。
例によってコロプラのスタンプ集めに精を出していたわけですが、相変わらず事前準備無しで乗り込んだ為に相当効率の悪いルート取りをしてしまい無駄に体力を使ってしまいました。
念の為に布団セットを持ってきていたので道の駅で寝ようと思い調べていたら「道の駅 潮見坂」が近くにあったので向かってみたところ何か様子がおかしい。
この道の駅って自動車専用道路上にあり、他の道から入れない構造になっていました。
一応案内された側道にも専用の出入口があったのですが、混雑してる本線とは違いいささか気味が悪かったんんでここで寝るのは諦め、東に向かいます。
(後からGoogle Mapを見たらR42を西に向かって少し迂回するだけで良かったみたいです。)
途中からバイパスに入ったのですが完全に周りは高速道路のノリですね。流石国道1号って所ですか。
この辺で車の総走行距離が16万キロを突破してたみたいです。

そんで浜松に抜けて浜松浜北ICから新東名に入り遠洲森町PAで寝ました。
新東名に入る前から家に帰りたい気持ちがあったのですが、最短距離かつ唯一のルートがR152だったんで流石に止めておきましたwあの時の体力と精神状況だと天竜川の藻屑となるか青崩峠で土に還ってたと思われ。


4時間ほど寝て6時起床。売店の開店が7時で待てないので先に進みます。
そんで藤枝岡部ICまで各PA毎に見て回りました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9043_convert_20120613204206.jpg
掛川PA。デイリーヤマザキが入っていますが、焼きたてパンが無いという(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9053_convert_20120613204720.jpg
お次の藤枝PA。藤枝岡部ICの看板を見て真っ先にダビスタを思い出したのは私だけではないと思います。
ここにはヘリの離発着場がありました。この写真もここで撮らせて貰いました。
少しだけではありますが新東名を走った感想。
・あまりカーブが無いんで前方後方の視界が開けてて走りやすい。
・トンネルの照明が明るいのでグラサンを掛けてても余裕。
・3車線の時に真ん中を走ってるとR・ゾンタの気分が味わえる。↓

東名はやっぱり怖いですので黙って左側走行が安全で燃費も伸びると思います。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9059_convert_20120614220711.jpg
因みに今回からAVIC-T99(通信モジュール装備)を導入しました。
データ更新で新東名もしっかりフォローしてくれています。
前の日に通信モジュール装備で初めてナビをして貰いましたが、到着地の気象情報やらまで教えてくれて驚きましたw
到着予想時刻も恐ろしく正確で4万円のナビとしてはコスパが良い機種だと思います。餅は餅屋ですな。
ただ2画面表示は出来ないので広域地図を見たい時はれぐざたんが頑張っています。

藤枝岡部ICを降り焼津市に入った瞬間に位置登録をしてUターン→国道1号にて静岡市に向かいます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9061_convert_20120615181716.jpg
道の駅「宇津ノ谷峠」より。
この近辺も信号が殆ど無いチート区間みたいなもんで、タイミングが悪いと本線に戻るのに時間が掛かりそうな感じですね。

静岡市のスーパー銭湯で汗を流し清水ICから今度は旧東名で沼津経由で下田に向かいます。
新東名と比べるとどうしても路面が^^;
しかしながら新東名に車が流れているせいか快適に走れました。
そしてR136→R414で下田へ。地味に小銭を飛ばしてくれる有料道路を容赦無く使います。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9066_convert_20120615182940.jpg
河津町のR414上のループ橋。岩手と埼玉に続いての3回目の体験でした。
快調に距離を稼ぎ静岡r14との交差点に入る所でナビのスマートループが発動。
「普通の道を走れとでも言うと思ったか?」といった感じでルート変更を指示され引き続きR414をトレースする事に。このナビとは良いパートナーになれそうな気がします。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9071_convert_20120615184439.jpg
いかにも酷道です的なポイントがあって撮ろうと思ったのですが、こういう時に限って後続車が来たので諦めました(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9073_convert_20120615185055.jpg
近くの工事現場関係の人?が何やってんだコイツみたいな目をしてたけどキニシナイキニシナイ。

そして下田市へ。位置登録だけの為に来たつもりでしたが快晴かつ丁度いい気温ということもありその辺をぶらついていました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9075_convert_20120615185809.jpg
久しぶりに釣りをしたくなります。仮に釣ったとしても捌けるかが問題ですけどw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9087_convert_20120615190334.jpg
尾ヶ崎ウイングより。中心の島が乙女チックな名前だった気がしますが失念しましたw


適当にカメラを構えながら北上し帰宅の途につきます。
選択肢が東京経由しかなかったので大人しく従いましたが、小田原厚木道路の厚木西ICで渋滞し厚木ICのETCゲートをくぐり抜けた瞬間に詰まったので、圏央道 海老名ICで降りて八王子方面に抜けました。
スマートループ上は大人しく東名を走れと言われましたが、道路上の渋滞情報が酷かったですからね…。
一般道に入ってからのルートも???的な部分がありましたが、知らない道では無いのでこの時は自分を信じました。
流石に60km以上も余計に走りたくないですからね…。
ほんであきる野ICから圏央道→関越道にて帰還した次第です。

それにしても今回のブログを書いていて変に動きすぎて自分でもどうかと思ったり。
来月は計画的に行きたいと思います。







追記を閉じる▲
とは言いつつ岐阜での出来事は書くほどでも無いので省略しますw
ただ帰るのもつまらんので北陸方面か静岡方面に抜けるか相当悩んだ結果、天気が良さそうな後者を選びました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/20120611193703c9d.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9040_convert_20120611191803.jpg
愛知県って入るのも一苦労なんですね…。(´・ω・`)
交通量が多い所を走りたくなかっただけなんですけどw
土曜日に撮った写真はこれだけだったりします。後はひたすら愛知県内を走っていました。

日付は変わって…。
例によってコロプラのスタンプ集めに精を出していたわけですが、相変わらず事前準備無しで乗り込んだ為に相当効率の悪いルート取りをしてしまい無駄に体力を使ってしまいました。
念の為に布団セットを持ってきていたので道の駅で寝ようと思い調べていたら「道の駅 潮見坂」が近くにあったので向かってみたところ何か様子がおかしい。
この道の駅って自動車専用道路上にあり、他の道から入れない構造になっていました。
一応案内された側道にも専用の出入口があったのですが、混雑してる本線とは違いいささか気味が悪かったんんでここで寝るのは諦め、東に向かいます。
(後からGoogle Mapを見たらR42を西に向かって少し迂回するだけで良かったみたいです。)
途中からバイパスに入ったのですが完全に周りは高速道路のノリですね。流石国道1号って所ですか。
この辺で車の総走行距離が16万キロを突破してたみたいです。

そんで浜松に抜けて浜松浜北ICから新東名に入り遠洲森町PAで寝ました。
新東名に入る前から家に帰りたい気持ちがあったのですが、最短距離かつ唯一のルートがR152だったんで流石に止めておきましたwあの時の体力と精神状況だと天竜川の藻屑となるか青崩峠で土に還ってたと思われ。


4時間ほど寝て6時起床。売店の開店が7時で待てないので先に進みます。
そんで藤枝岡部ICまで各PA毎に見て回りました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9043_convert_20120613204206.jpg
掛川PA。デイリーヤマザキが入っていますが、焼きたてパンが無いという(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9053_convert_20120613204720.jpg
お次の藤枝PA。藤枝岡部ICの看板を見て真っ先にダビスタを思い出したのは私だけではないと思います。
ここにはヘリの離発着場がありました。この写真もここで撮らせて貰いました。
少しだけではありますが新東名を走った感想。
・あまりカーブが無いんで前方後方の視界が開けてて走りやすい。
・トンネルの照明が明るいのでグラサンを掛けてても余裕。
・3車線の時に真ん中を走ってるとR・ゾンタの気分が味わえる。↓

東名はやっぱり怖いですので黙って左側走行が安全で燃費も伸びると思います。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9059_convert_20120614220711.jpg
因みに今回からAVIC-T99(通信モジュール装備)を導入しました。
データ更新で新東名もしっかりフォローしてくれています。
前の日に通信モジュール装備で初めてナビをして貰いましたが、到着地の気象情報やらまで教えてくれて驚きましたw
到着予想時刻も恐ろしく正確で4万円のナビとしてはコスパが良い機種だと思います。餅は餅屋ですな。
ただ2画面表示は出来ないので広域地図を見たい時はれぐざたんが頑張っています。

藤枝岡部ICを降り焼津市に入った瞬間に位置登録をしてUターン→国道1号にて静岡市に向かいます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9061_convert_20120615181716.jpg
道の駅「宇津ノ谷峠」より。
この近辺も信号が殆ど無いチート区間みたいなもんで、タイミングが悪いと本線に戻るのに時間が掛かりそうな感じですね。

静岡市のスーパー銭湯で汗を流し清水ICから今度は旧東名で沼津経由で下田に向かいます。
新東名と比べるとどうしても路面が^^;
しかしながら新東名に車が流れているせいか快適に走れました。
そしてR136→R414で下田へ。地味に小銭を飛ばしてくれる有料道路を容赦無く使います。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9066_convert_20120615182940.jpg
河津町のR414上のループ橋。岩手と埼玉に続いての3回目の体験でした。
快調に距離を稼ぎ静岡r14との交差点に入る所でナビのスマートループが発動。
「普通の道を走れとでも言うと思ったか?」といった感じでルート変更を指示され引き続きR414をトレースする事に。このナビとは良いパートナーになれそうな気がします。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9071_convert_20120615184439.jpg
いかにも酷道です的なポイントがあって撮ろうと思ったのですが、こういう時に限って後続車が来たので諦めました(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9073_convert_20120615185055.jpg
近くの工事現場関係の人?が何やってんだコイツみたいな目をしてたけどキニシナイキニシナイ。

そして下田市へ。位置登録だけの為に来たつもりでしたが快晴かつ丁度いい気温ということもありその辺をぶらついていました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9075_convert_20120615185809.jpg
久しぶりに釣りをしたくなります。仮に釣ったとしても捌けるかが問題ですけどw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9087_convert_20120615190334.jpg
尾ヶ崎ウイングより。中心の島が乙女チックな名前だった気がしますが失念しましたw


適当にカメラを構えながら北上し帰宅の途につきます。
選択肢が東京経由しかなかったので大人しく従いましたが、小田原厚木道路の厚木西ICで渋滞し厚木ICのETCゲートをくぐり抜けた瞬間に詰まったので、圏央道 海老名ICで降りて八王子方面に抜けました。
スマートループ上は大人しく東名を走れと言われましたが、道路上の渋滞情報が酷かったですからね…。
一般道に入ってからのルートも???的な部分がありましたが、知らない道では無いのでこの時は自分を信じました。
流石に60km以上も余計に走りたくないですからね…。
ほんであきる野ICから圏央道→関越道にて帰還した次第です。

それにしても今回のブログを書いていて変に動きすぎて自分でもどうかと思ったり。
来月は計画的に行きたいと思います。






[2012/06/11 20:07] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
