
おばんです。

昨日はひょんな事からとある地域の花火大会に行ってきました。
一応三脚とカメラは持っていったのですが、人が凄くて三脚を立てられず、しかも普段使用しているSanDiskのCFをPCに差したままだったので、スペアのTranscendを使用しましたが、満足に連射が効かず適当にお茶を濁して大人しく見る方に徹していました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9706_convert_20120805223026.jpg
花火撮るの難しいです。

そんなこんなで前回の続きです。




いつもより早い時間に寝たので早起きして散歩しようかと思っていたら目が覚めたら7時だった件。
無意識にアラームを止めたのか、久しぶりにれぐざがやらかしてくれたのかどうかは分かりませんが…。
ここでも独占で朝風呂を楽しみ、朝食前のヨーグルトから始まった朝飯としては今までで一番の種類と量を堪能しました。
締めにコーヒーを頂いた後、もう一泊したい気持ちを抑えつつチェックアウトへ。
そして朝食中に何気なく話した結果、帰り際に色々と良くして頂きました。温泉協会さんが休みだったので本当に助かりました。
そんで柚子小町改め柚子乙女(商標の関係上のあれこれで変更したとの事)を購入し車に乗り込んで出発。
ホントに自分の姿が見えなくなるまで手を振ってくれていたみたいで嬉しかったです。
今度は人を連れてお邪魔しますね。有難う御座いました!


そして石川r10を通り富山県へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9422_convert_20120804100543.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0127_convert_20120804101147.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9426_convert_20120804101556.jpg
こちらは険道としては最凶の難易度を誇ると言われる富山r54。物理的に車両は通れません。動画でみましたが徒歩でもそれなりの装備をしないと苦しそうな感じです。

そんなこんなで道なりに走っていけば城端へと到着します。ねっ、簡単でしょ♪
去年に準備不足で出直すと書いておきながら全く対策をせずに再度乗り込んだので色々ご察し下さい。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
そういや城端駅にはTTのノートが未だ健在にて御座います。
10月こそは対策をして乗り込めればと思っていますので期待はしないで下さい(´・ω・`)


そして福光ICから東海北陸道を南下し白川郷へ。
休日はカオス化する観光地でありますが平日はそんなんでもなく。(と言っても多い事には変わりありませんが。)
何かのツアーと被ったのか中国人の方々ばかりだった様な…。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9434_convert_20120804103936.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9440_convert_20120804104502.jpg
そう言えば、こういった光景もさっぱり見掛けなくなりました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9461_convert_20120804105113.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9456_convert_20120804105653.jpg

そんでもって去年は行かなかった展望台へと足を向けます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9465_convert_20120805201559.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9468_convert_20120805202115.jpg
何気にズームレンズを使うのは凄い久しぶりですw
別に交換が面倒だった訳じゃないんだからね!!
展望台なので駐車料金を取られるのかと思ったらタダでした。ここには風景をバックに記念撮影してくれる方がいらっしゃいました。
掛け声が「白川~GO♪」ってw

そして高山へ向かうために国(酷)道360号を進みますが、よりによって前日から通行止めになってて泣けます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9476_convert_20120805203011.jpg
後から知ったのですが、普段は通れないR471が通行可能だったらしいです。運悪すぎ…。

気を取り直してR156を高山方面に向かいます。
(地図を見れば分かるとは思いますが、白川郷から高山まで安全かつスピーディーに行きたいなら大人しく高速を使った方が良いかと。自分は気付いた時には後の祭りだったので諦めて国道ルートを走りました)
高山市内に入ったら案内標識に「古い街並み」といった表記が強調されていたので立ち寄ってみました。

こちらも某アニメの舞台となっていますが、視聴環境的な意味で見てないので好き勝手やってます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9498_convert_20120805210910.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9506_convert_20120805211502.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9497-2_convert_20120805212347.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9499_convert_20120805212745.jpg
商家の集まりらしく色んなお店があります。日本酒の試飲も出来たりとお酒好きには堪らない所もあったりw
一通り見て回った後、純米酒と古代米のお酒を買いました。
結構な種類の日本酒や焼酎がありましたが、醸造アルコールが入っているお酒は選択肢にすら入らないんだ。ゴメンよ。
昼飯はこの辺で食べれば良かったなと後悔しました(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9487_convert_20120805213557.jpg
言わせて貰うが、ま た お 前 か ! !
というのも湯涌温泉に記念館があり群馬県の伊香保温泉にも記念館がありと生活環境で何かと目に入ってきますが、ここにも関連施設があるとは思いませんでした。どんだけだよw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9516_convert_20120805214607.jpg
この建物を見て星空へ架かる橋に出てきたお店だったのを思い出しました。
今度行く機会があったら中に入ってみたいと思います。

いい加減帰らないと翌日に響くのでここいらで退散。猛暑日だったので汗だくです。
R158を松本に向かって走ります。そしたら飛騨大鍾乳洞なる看板が見えたのでクールダウンするには丁度いいと思い突入。
とはいえ撮影禁止の看板があったので写真は無しです。
「大」と言うだけあり長い上に天井が低かったり急勾配の箇所が多いもんで、鍾乳洞内は涼しい割には身体の熱は上がり、外に出たら麓に降りるまで結構距離があるので戻った時には余計に汗だくに…。
あ、鍾乳洞は一見の価値がありますよ。

今度こそ帰路へ。
本当は平湯温泉に入って行きたかったのですが、車両にちょっとした問題が出てしまい、もし雨が降ってきたらあまり宜しくない感じがしたのでホームセンターまで最短で走ります。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0131_convert_20120805220120.jpg
凄く右折したいですし、R158の酷道区間を走りたかったですが…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0132_convert_20120805220711.jpg
ここはネクスコ中日本管轄なのでETCカードが使えますが、一旦停止してカードを自分で入れて通るという珍しい構造をしています。
指示通りにカードを入れたけど機械が認識してくれなくて、料金所の人に頼んで通して貰いました。
後続車両が来てたので焦りましたね(;´Д`)
そんでもって松本で緊急補修をして上田を経由して20時過ぎに自宅に到着となりました。

1泊2日で結構な強行軍となってしまいましたが、いい時間を過ごせました。
でも出来たらもう一日欲しかったです^^;
そして秀峰閣の料理のせいで日常の晩飯が酷く惨めに思える日々が続くのでありましたw

さて、来週はお盆休みになりまたまた色々動き回るので夏バテを何とかしたい所です。
ここ最近、冷たいものばかりでお米を全然食べれてない…。









追記を閉じる▲
いつもより早い時間に寝たので早起きして散歩しようかと思っていたら目が覚めたら7時だった件。
無意識にアラームを止めたのか、久しぶりにれぐざがやらかしてくれたのかどうかは分かりませんが…。
ここでも独占で朝風呂を楽しみ、朝食前のヨーグルトから始まった朝飯としては今までで一番の種類と量を堪能しました。
締めにコーヒーを頂いた後、もう一泊したい気持ちを抑えつつチェックアウトへ。
そして朝食中に何気なく話した結果、帰り際に色々と良くして頂きました。温泉協会さんが休みだったので本当に助かりました。
そんで柚子小町改め柚子乙女(商標の関係上のあれこれで変更したとの事)を購入し車に乗り込んで出発。
ホントに自分の姿が見えなくなるまで手を振ってくれていたみたいで嬉しかったです。
今度は人を連れてお邪魔しますね。有難う御座いました!


そして石川r10を通り富山県へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9422_convert_20120804100543.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0127_convert_20120804101147.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9426_convert_20120804101556.jpg
こちらは険道としては最凶の難易度を誇ると言われる富山r54。物理的に車両は通れません。動画でみましたが徒歩でもそれなりの装備をしないと苦しそうな感じです。

そんなこんなで道なりに走っていけば城端へと到着します。ねっ、簡単でしょ♪
去年に準備不足で出直すと書いておきながら全く対策をせずに再度乗り込んだので色々ご察し下さい。
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ。
そういや城端駅にはTTのノートが未だ健在にて御座います。
10月こそは対策をして乗り込めればと思っていますので期待はしないで下さい(´・ω・`)


そして福光ICから東海北陸道を南下し白川郷へ。
休日はカオス化する観光地でありますが平日はそんなんでもなく。(と言っても多い事には変わりありませんが。)
何かのツアーと被ったのか中国人の方々ばかりだった様な…。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9434_convert_20120804103936.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9440_convert_20120804104502.jpg
そう言えば、こういった光景もさっぱり見掛けなくなりました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9461_convert_20120804105113.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9456_convert_20120804105653.jpg

そんでもって去年は行かなかった展望台へと足を向けます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9465_convert_20120805201559.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9468_convert_20120805202115.jpg
何気にズームレンズを使うのは凄い久しぶりですw
別に交換が面倒だった訳じゃないんだからね!!
展望台なので駐車料金を取られるのかと思ったらタダでした。ここには風景をバックに記念撮影してくれる方がいらっしゃいました。
掛け声が「白川~GO♪」ってw

そして高山へ向かうために国(酷)道360号を進みますが、よりによって前日から通行止めになってて泣けます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9476_convert_20120805203011.jpg
後から知ったのですが、普段は通れないR471が通行可能だったらしいです。運悪すぎ…。

気を取り直してR156を高山方面に向かいます。
(地図を見れば分かるとは思いますが、白川郷から高山まで安全かつスピーディーに行きたいなら大人しく高速を使った方が良いかと。自分は気付いた時には後の祭りだったので諦めて国道ルートを走りました)
高山市内に入ったら案内標識に「古い街並み」といった表記が強調されていたので立ち寄ってみました。

こちらも某アニメの舞台となっていますが、視聴環境的な意味で見てないので好き勝手やってます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9498_convert_20120805210910.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9506_convert_20120805211502.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9497-2_convert_20120805212347.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9499_convert_20120805212745.jpg
商家の集まりらしく色んなお店があります。日本酒の試飲も出来たりとお酒好きには堪らない所もあったりw
一通り見て回った後、純米酒と古代米のお酒を買いました。
結構な種類の日本酒や焼酎がありましたが、醸造アルコールが入っているお酒は選択肢にすら入らないんだ。ゴメンよ。
昼飯はこの辺で食べれば良かったなと後悔しました(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9487_convert_20120805213557.jpg
言わせて貰うが、ま た お 前 か ! !
というのも湯涌温泉に記念館があり群馬県の伊香保温泉にも記念館がありと生活環境で何かと目に入ってきますが、ここにも関連施設があるとは思いませんでした。どんだけだよw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_9516_convert_20120805214607.jpg
この建物を見て星空へ架かる橋に出てきたお店だったのを思い出しました。
今度行く機会があったら中に入ってみたいと思います。

いい加減帰らないと翌日に響くのでここいらで退散。猛暑日だったので汗だくです。
R158を松本に向かって走ります。そしたら飛騨大鍾乳洞なる看板が見えたのでクールダウンするには丁度いいと思い突入。
とはいえ撮影禁止の看板があったので写真は無しです。
「大」と言うだけあり長い上に天井が低かったり急勾配の箇所が多いもんで、鍾乳洞内は涼しい割には身体の熱は上がり、外に出たら麓に降りるまで結構距離があるので戻った時には余計に汗だくに…。
あ、鍾乳洞は一見の価値がありますよ。

今度こそ帰路へ。
本当は平湯温泉に入って行きたかったのですが、車両にちょっとした問題が出てしまい、もし雨が降ってきたらあまり宜しくない感じがしたのでホームセンターまで最短で走ります。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0131_convert_20120805220120.jpg
凄く右折したいですし、R158の酷道区間を走りたかったですが…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0132_convert_20120805220711.jpg
ここはネクスコ中日本管轄なのでETCカードが使えますが、一旦停止してカードを自分で入れて通るという珍しい構造をしています。
指示通りにカードを入れたけど機械が認識してくれなくて、料金所の人に頼んで通して貰いました。
後続車両が来てたので焦りましたね(;´Д`)
そんでもって松本で緊急補修をして上田を経由して20時過ぎに自宅に到着となりました。

1泊2日で結構な強行軍となってしまいましたが、いい時間を過ごせました。
でも出来たらもう一日欲しかったです^^;
そして秀峰閣の料理のせいで日常の晩飯が酷く惨めに思える日々が続くのでありましたw

さて、来週はお盆休みになりまたまた色々動き回るので夏バテを何とかしたい所です。
ここ最近、冷たいものばかりでお米を全然食べれてない…。








[2012/08/05 22:42] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
