
おばんです。

湯湧温泉郷への道の石川r10ですが、道路上のカカシが点在しているのは結構ネタにされていますよね。
前回のブログでオフ参加者を乗せて旅館に向かう際もこの話もトークの一つとして取り上げられましたが、本祭の日に泊まった戸田屋さんにてこんなのを見つけました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0202_convert_20121011194139.jpg
ネタにしては数が多過ぎるとは思ってましたが、そういうことだったんですねw
こうも沢山いると人間なのかカカシなのか遠目だと判断できないのが何とも。実際にカカシと人間が一緒に居たシーンは見分けがつかなかったですw

という訳で以下はぼんぼり祭り当日編で御座います。
数時間前の宴会の影響か眼が醒めても身体が動かない(;´Д`)
少し頭が痛かった事からウコンを飲んでいなければ間違いなく死んでいたのは明白です。
というか布団を使った形跡が見られない所もあったんで、まさかと思えば案の定夜通し起きてた方がw
他は一番早く寝た人には朝方に色々動いてくれたり、朝風呂に行ったりとの話だったので自分も風呂に行きます。
自前のひげ剃りを車に置いてきたんで備え付けのひげ剃りを使ったら、派手に負けて血が止まりません(;´Д`)
というちょっとしたアクシデントがありましたが、朝食の時間。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0190_convert_20121010195459.jpg
秀峰閣さんでもそうでしたが朝ご飯なのに物凄い種類のおかずで飽きが来ないのでご飯が進みます。
自分を除いて皆さんお米のおかわりをされていました。ホントに寝不足な人達なのか?w
そして物販会場へと向かいますが、去年より人が多い感じがします。待ってる間は座って不足分の睡眠を補ってたりw
自分達は割と前の方だったので10時に開始となって30分掛かるか掛からないかで希望の物を確保出来ました。
やはり前泊の威力は絶大だと思い知らされる結果に。幹事さんには頭が上がらないです。
因みにトークショーの抽選は見事に外れました…。1/3の確率でしたが中々…ねw

購入物は次回にでも写真うpしようかなと思っています。

そして宿に戻り清算をした後に自分は前もって予約をしていた同じ温泉街の戸田屋さんへ。
チェックイン前に車を止めても良いか?と聞いたら呆気なくおkが出ました。ただ、一度入れたらもう出せないかもよ?と言われてこれからどうなるのか少々恐怖を感じました。

そしていつものお姉さんとおばあちゃんが切り盛りしている松森商店にて柚子乙女を友人の分を含めて買い足し。こういった雰囲気のお店大好きです。
そしてちゃっかりと今まで出たラベルをコンプ出来ました。今回はぼんぼり祭りラベル×6かデフォとぼんぼり祭りにTARITARIコラボを2本ずつという2種類から選べるようになってましたね。自分はコンプ的な意味で後者を選びました。

友人の分の発送を済ませて飲食スペースに戻りメンバーと合流。
目に入ったメロンパンアイスとなる物が妙に気になったので2人で買いに行きます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0551_convert_20121010195619.jpg
この組み合わせは見たことが無かったので心配な点もありましたが、デザートでもパンとしてもイケます。というかメロンパンは随分と久しぶりだったのですが好きになりそうです。
一緒に買いに行った人はちゃんとTwitterで拡散してましたw

そんでここに来たらオムライスは外せないだろjkと言うことで宝達志水町からやってきたオムライスを食べる事に。アイスより前に食べるもんじゃね?という突っ込みは無しな。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0569-2_convert_20121010200801.jpg
(※向きを反対に撮っていますが、後で反転させりゃいいやと思ってたら変になったのでこのままでw)
コチラは普通に頼んだ場合。アニメで言う文化祭で出てきたVer.です。
そしたら先程メロンパンアイスを一緒に買いに行った人が、ママ嫌い+ブロッコリー増し増しで作って貰おうぜ!!と言い出したので、自分も便乗し交渉したら呆気無くおkとかwww
そんで出てきたのが↓

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0566_convert_20121010200521.jpg
お店の人の対応が柔軟過ぎるだろwwwしかも二人ほど売り子さんと一緒に写真を撮って貰ってるし(;´∀`)
味の方はオムライスの郷と謳っているだけあって美味しいですよ。
七尾市↔金沢を下道で向かう際には通る事になるので、機会があれば町の方のお店にも行けたらと思います。

そしてnano.RIPEの応援ライブに行く為に湯涌小学校校庭へ。
最後にライブで生歌を聴いたのっていつだったけかなぁと記憶を漁ったらもう3年も前の話なんですよね。
段々と映像でいいやと思ってたらそれすらも辞めていたという。
そんな自分語りはどうでもいいとして、アニメで聞いた曲の他にも有名になる前の曲も聞けたりで新参にも十分楽しめた内容でした。
そしてサプライズゲストとしてTARI TARIのOPを歌っていたAiRIさんとtrue tearsのOPを担当されたeufoniusさんも歌ってくれました。
AiRIさんの方はリハーサルの音が漏れていたとの情報がネット上に拡散してたので予想は出来ましたが、eufoniusさんの方は完全に想定外だったので滅茶苦茶嬉しかったです。
因みにライブ中に後ろの体育館でトークショーに出演される声優さんがこっそり(と言っても速攻でバレてましたがw)顔を出してライブを楽しんでたり、自分達の近くにP.A.WORKSの堀川社長が居らっしゃって普通にライブに参加してたり(隣にいた幹事さんが言ってくれなかったら全く気付かなかったです)普段のライブとはまた違った楽しみ方が出来たのではないかと思いました。

そんでライブが終わりトークショー抽選落選した3人は飲食スペースに戻り、自分は宿のチェックインを済ませるのと急遽友人から頼まれ事をお願いされたので少しの間、単独行動へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0572_convert_20121010222421.jpg
この旅館だけ痛車の比率が高い気が…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0597_convert_20121010224141.jpg
これはワロタwしかもコイツ喋ります。前は違うキャラだったのにどうしてこうなったwww

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0574_convert_20121010223204.jpg
まめ爺かわいいよまめ爺。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0587_convert_20121010224450.jpg
去年は湖を一周出来ましたが今年は柵があり3/4周したら来た道を戻らないとなりませんでした。
そんなこんなで飲食スペースに戻り、トークショー落選組はダベりながら富士宮やきそばを食べたり緒花の旅館コスしていた人が居たので凸ってツーショットしてもらったり。
後者は普段は絶対にこんな事を頼む事は無いのですが変な行動力を発揮しています。
程なくして当選組が帰還してちょっと話した後、駅前ホテル組の半数はチェックインの為に一時離脱し、残りは階段前で場所取り。早い段階に行ったので前から4列目といういい場所を確保できました。
自分の場合は温泉街で食べ物が売り切れたりしたら致命的なのでここでキーマカレーを食べる。そして運転の必要がないのでビールを飲むw
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0635_convert_20121011182124.jpg
案の定冷え込んできた挙句、途中で雨がパラついたりしながら2~3時間近く待ち本祭が始まります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0643_convert_20121011181746.jpg
自分が居た所からだと行進は見れないのでスクリーンだけが頼りです。それにしても相変わらずの混雑ぶりでw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0685_convert_20121011183939.jpg
関係者各位の挨拶が始まり。花いろ劇場版の公開日が3/9で石川県先行上映という話に来春にのと鉄道の新しいラッピング電車がお目見え、そして来年もぼんぼり祭りが開催される旨が発表されました。
そして何気に楽しみにしていた太鼓演舞が無かったのは個人的には残念でした…。
そして17-70で十分足りるかと思ったら微妙に長さが足りず…。カメラバックに入ってたのは単焦点だけだったので正直やらかしてしまいました。
という訳でカメラ+レンズ2本以上入るバックを買わないとなりませんね。

そんでお焚き上げの時間になりますが、自分以外は人混み回避の為に早めに離脱するとの事で、車に突っ込んでた荷物を渡して、ここでお別れします。
そんで単独行動になったら一気に疲れが出てくる訳ですが、どんな感じだったのかはYouTubeかまとめサイトをご覧になって下さい(;´∀`)
Q:お焚き上げの写真は無いの? 
A:誰か私に5DMark3+24-105を恵んで下さい(´・ω・`)
そうすれば自分の腕前でもマシなのが撮れるんじゃないかとかいうヘタレ理論ですw
お焚き上げの方は今年も良い感じに燃え上がってくれましたw

そんなこんなで宿に戻り風呂に入り酒を少し入れ、ネット回線がやっとのこさ戻ったのでTwitterのTLを読み返したりしてたら寝ちゃってましたw
前日とは違いほぼ無言の室内だったのと相部屋だったのでセキュリティ上の関係でノートPCも持ち込めませんでしたからね(万に一つも問題が起きないと信じてはいますが)
という感じで今年のぼんぼり祭りは幕を閉じるのでありました。

そんな感じで翌日へと続きます。


多少愚痴を。
去年に比べてマナーの悪さが目立っていた気がします。
歩きタバコとか開演前に撮影禁止の旨が出ていたにも関わらずライブ時の撮影(声優さんの盗み撮り含む)、路駐(物販待ちの時にもカローラフィールダーが2回位放送で呼び出されてましたね)。人混みの中での三脚使用(前の方で足を伸ばした状態で使われると良い迷惑です)。次回にも出てきます西岸駅のぼんぼり窃盗。
自分が認識していただけでもこれだけあるってのはちょっと…。
こんな事が続けばお祭りを長く続けようと周りが動いているのに、無くなるかもしれないってのを自覚して貰いたいものですね。
かく言う自分もカメラを構えてる時とかは回りが見えなくなる時もあるんで注意しなければと自戒の意味を込めて書いてみた。




追記を閉じる▲
数時間前の宴会の影響か眼が醒めても身体が動かない(;´Д`)
少し頭が痛かった事からウコンを飲んでいなければ間違いなく死んでいたのは明白です。
というか布団を使った形跡が見られない所もあったんで、まさかと思えば案の定夜通し起きてた方がw
他は一番早く寝た人には朝方に色々動いてくれたり、朝風呂に行ったりとの話だったので自分も風呂に行きます。
自前のひげ剃りを車に置いてきたんで備え付けのひげ剃りを使ったら、派手に負けて血が止まりません(;´Д`)
というちょっとしたアクシデントがありましたが、朝食の時間。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0190_convert_20121010195459.jpg
秀峰閣さんでもそうでしたが朝ご飯なのに物凄い種類のおかずで飽きが来ないのでご飯が進みます。
自分を除いて皆さんお米のおかわりをされていました。ホントに寝不足な人達なのか?w
そして物販会場へと向かいますが、去年より人が多い感じがします。待ってる間は座って不足分の睡眠を補ってたりw
自分達は割と前の方だったので10時に開始となって30分掛かるか掛からないかで希望の物を確保出来ました。
やはり前泊の威力は絶大だと思い知らされる結果に。幹事さんには頭が上がらないです。
因みにトークショーの抽選は見事に外れました…。1/3の確率でしたが中々…ねw

購入物は次回にでも写真うpしようかなと思っています。

そして宿に戻り清算をした後に自分は前もって予約をしていた同じ温泉街の戸田屋さんへ。
チェックイン前に車を止めても良いか?と聞いたら呆気なくおkが出ました。ただ、一度入れたらもう出せないかもよ?と言われてこれからどうなるのか少々恐怖を感じました。

そしていつものお姉さんとおばあちゃんが切り盛りしている松森商店にて柚子乙女を友人の分を含めて買い足し。こういった雰囲気のお店大好きです。
そしてちゃっかりと今まで出たラベルをコンプ出来ました。今回はぼんぼり祭りラベル×6かデフォとぼんぼり祭りにTARITARIコラボを2本ずつという2種類から選べるようになってましたね。自分はコンプ的な意味で後者を選びました。

友人の分の発送を済ませて飲食スペースに戻りメンバーと合流。
目に入ったメロンパンアイスとなる物が妙に気になったので2人で買いに行きます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0551_convert_20121010195619.jpg
この組み合わせは見たことが無かったので心配な点もありましたが、デザートでもパンとしてもイケます。というかメロンパンは随分と久しぶりだったのですが好きになりそうです。
一緒に買いに行った人はちゃんとTwitterで拡散してましたw

そんでここに来たらオムライスは外せないだろjkと言うことで宝達志水町からやってきたオムライスを食べる事に。アイスより前に食べるもんじゃね?という突っ込みは無しな。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0569-2_convert_20121010200801.jpg
(※向きを反対に撮っていますが、後で反転させりゃいいやと思ってたら変になったのでこのままでw)
コチラは普通に頼んだ場合。アニメで言う文化祭で出てきたVer.です。
そしたら先程メロンパンアイスを一緒に買いに行った人が、ママ嫌い+ブロッコリー増し増しで作って貰おうぜ!!と言い出したので、自分も便乗し交渉したら呆気無くおkとかwww
そんで出てきたのが↓

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0566_convert_20121010200521.jpg
お店の人の対応が柔軟過ぎるだろwwwしかも二人ほど売り子さんと一緒に写真を撮って貰ってるし(;´∀`)
味の方はオムライスの郷と謳っているだけあって美味しいですよ。
七尾市↔金沢を下道で向かう際には通る事になるので、機会があれば町の方のお店にも行けたらと思います。

そしてnano.RIPEの応援ライブに行く為に湯涌小学校校庭へ。
最後にライブで生歌を聴いたのっていつだったけかなぁと記憶を漁ったらもう3年も前の話なんですよね。
段々と映像でいいやと思ってたらそれすらも辞めていたという。
そんな自分語りはどうでもいいとして、アニメで聞いた曲の他にも有名になる前の曲も聞けたりで新参にも十分楽しめた内容でした。
そしてサプライズゲストとしてTARI TARIのOPを歌っていたAiRIさんとtrue tearsのOPを担当されたeufoniusさんも歌ってくれました。
AiRIさんの方はリハーサルの音が漏れていたとの情報がネット上に拡散してたので予想は出来ましたが、eufoniusさんの方は完全に想定外だったので滅茶苦茶嬉しかったです。
因みにライブ中に後ろの体育館でトークショーに出演される声優さんがこっそり(と言っても速攻でバレてましたがw)顔を出してライブを楽しんでたり、自分達の近くにP.A.WORKSの堀川社長が居らっしゃって普通にライブに参加してたり(隣にいた幹事さんが言ってくれなかったら全く気付かなかったです)普段のライブとはまた違った楽しみ方が出来たのではないかと思いました。

そんでライブが終わりトークショー抽選落選した3人は飲食スペースに戻り、自分は宿のチェックインを済ませるのと急遽友人から頼まれ事をお願いされたので少しの間、単独行動へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0572_convert_20121010222421.jpg
この旅館だけ痛車の比率が高い気が…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0597_convert_20121010224141.jpg
これはワロタwしかもコイツ喋ります。前は違うキャラだったのにどうしてこうなったwww

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0574_convert_20121010223204.jpg
まめ爺かわいいよまめ爺。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0587_convert_20121010224450.jpg
去年は湖を一周出来ましたが今年は柵があり3/4周したら来た道を戻らないとなりませんでした。
そんなこんなで飲食スペースに戻り、トークショー落選組はダベりながら富士宮やきそばを食べたり緒花の旅館コスしていた人が居たので凸ってツーショットしてもらったり。
後者は普段は絶対にこんな事を頼む事は無いのですが変な行動力を発揮しています。
程なくして当選組が帰還してちょっと話した後、駅前ホテル組の半数はチェックインの為に一時離脱し、残りは階段前で場所取り。早い段階に行ったので前から4列目といういい場所を確保できました。
自分の場合は温泉街で食べ物が売り切れたりしたら致命的なのでここでキーマカレーを食べる。そして運転の必要がないのでビールを飲むw
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0635_convert_20121011182124.jpg
案の定冷え込んできた挙句、途中で雨がパラついたりしながら2~3時間近く待ち本祭が始まります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0643_convert_20121011181746.jpg
自分が居た所からだと行進は見れないのでスクリーンだけが頼りです。それにしても相変わらずの混雑ぶりでw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0685_convert_20121011183939.jpg
関係者各位の挨拶が始まり。花いろ劇場版の公開日が3/9で石川県先行上映という話に来春にのと鉄道の新しいラッピング電車がお目見え、そして来年もぼんぼり祭りが開催される旨が発表されました。
そして何気に楽しみにしていた太鼓演舞が無かったのは個人的には残念でした…。
そして17-70で十分足りるかと思ったら微妙に長さが足りず…。カメラバックに入ってたのは単焦点だけだったので正直やらかしてしまいました。
という訳でカメラ+レンズ2本以上入るバックを買わないとなりませんね。

そんでお焚き上げの時間になりますが、自分以外は人混み回避の為に早めに離脱するとの事で、車に突っ込んでた荷物を渡して、ここでお別れします。
そんで単独行動になったら一気に疲れが出てくる訳ですが、どんな感じだったのかはYouTubeかまとめサイトをご覧になって下さい(;´∀`)
Q:お焚き上げの写真は無いの? 
A:誰か私に5DMark3+24-105を恵んで下さい(´・ω・`)
そうすれば自分の腕前でもマシなのが撮れるんじゃないかとかいうヘタレ理論ですw
お焚き上げの方は今年も良い感じに燃え上がってくれましたw

そんなこんなで宿に戻り風呂に入り酒を少し入れ、ネット回線がやっとのこさ戻ったのでTwitterのTLを読み返したりしてたら寝ちゃってましたw
前日とは違いほぼ無言の室内だったのと相部屋だったのでセキュリティ上の関係でノートPCも持ち込めませんでしたからね(万に一つも問題が起きないと信じてはいますが)
という感じで今年のぼんぼり祭りは幕を閉じるのでありました。

そんな感じで翌日へと続きます。


多少愚痴を。
去年に比べてマナーの悪さが目立っていた気がします。
歩きタバコとか開演前に撮影禁止の旨が出ていたにも関わらずライブ時の撮影(声優さんの盗み撮り含む)、路駐(物販待ちの時にもカローラフィールダーが2回位放送で呼び出されてましたね)。人混みの中での三脚使用(前の方で足を伸ばした状態で使われると良い迷惑です)。次回にも出てきます西岸駅のぼんぼり窃盗。
自分が認識していただけでもこれだけあるってのはちょっと…。
こんな事が続けばお祭りを長く続けようと周りが動いているのに、無くなるかもしれないってのを自覚して貰いたいものですね。
かく言う自分もカメラを構えてる時とかは回りが見えなくなる時もあるんで注意しなければと自戒の意味を込めて書いてみた。



FC2blog テーマ:花咲くいろは - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/10/11 20:00] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
