
おばんです。

すっかり間を空けてしまいました。正月休み以降は所用で毎週東京に行って色々動いていて、やっとで落ち着いた所です。
はてさて今後どうなって行くのか自分でも良く分かりませんが、なるようになれといった感じで気楽にやっていきます。
前回の末文に3部構成と書きましたが、面倒なんで一つに纏めました。(番外編は別カテゴリなので後程書きます。)写真貼りまくりなので重いかもしれませんのでご承知おきを。

という訳で、折角近くに来たんで日帰り温泉がてらに湯涌温泉へと向かいます。
ここでも道を一本間違えて変な方向へと向かってしまいましたが、流石に道が違うと早めに気付き引き返したりしてます。
路面がガタガタしててペースが中々上がらずイライラしながら到着。
そして白鷺の湯へと向かった所、駐車場が一杯で\(^o^)/


普段は近場の人が通うといった一文をどっかで読みましたが、確かに金沢・石川ナンバーが殆どでしたね。
とか言っておきながら尾張小牧とか川崎ナンバーなんてのもいらっしゃいましたがw
ただ待つのもあれなんでその辺をグルグルと廻って時間を潰します。写真撮りてぇと思いましたが、天気が荒れて外に出る気がしませんでした(´・ω・`)
と、何周かして戻ったら丁度空いてるスペースがあったので車を止めていざ温泉へ。白鷺の湯は去年の9月以来ですね。
駐車場の状況で察しはついてましたが、風呂の中も結構な人だかりで(;´∀`)
それでも自分が上がる頃には大分空いていた気がします。どうにも来た時間帯が悪すぎた模様。

そんで外に出たらさっき迄の荒れ模様から一転晴れ間が見える陽気に。この日の天気は完全に天邪鬼ですなw
長靴に履き替えてその辺をパシャパシャっと。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0397_convert_20130212191217.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0421_convert_20130116205442.jpg
まさかここで長靴が活躍するとは思いもしませんでしたね。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0374_convert_20130116205759.jpg
7月の記事を見ればどんだけ積もってるのか想像がつき易いかも?

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0377_convert_20130116210130.jpg
本来ならばこんな状況でのと鉄道を撮りたかったんですけどね…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0387_convert_20130212190651.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0361_convert_20130212190915.jpg
流石に白雲楼ホテル跡地迄は除雪はしてくれませんよね(;´∀`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0413_convert_20130212185921.jpg
消雪ノズルさんの鉄壁なディフェンス。

冬の景色を満喫し温泉街を後にして、山側環状を加賀・小松方面へと向かいます。
この辺の消雪ノズルって道路の雪を溶かすだけでなく車に向かって放射してくる物もあるんですね。フロントガラスにいきなりぶっ掛けられた時は流石に驚きましたw
そして、久しぶりのコロプラスタンプ集めに精を出して石川県と福井県を制覇して北陸地方は制圧となりました。
大野地域がネックでしたが、道路の整備状況が良くストレスを感じること無く走れたので結果オーライと言った所ですかね?
とはいえ殆ど下道で集めてたのにも関わらず、3時間ちょいで全部廻れたのは嬉しい誤算でした。
小浜地域まで来て案内標識が福知山や舞鶴とかになるのを見て、エライ遠くまで来てしまって帰りがダルいなと思ってしまったのは内緒です(笑)
そんで、琵琶湖近くの道の駅で車中泊。結構動きまわったせいか完全に熟睡してしまいました。そう、車のロックを掛けるのを忘れて…。何事も無くてホントに良かった…。

翌朝。
結露で窓ガラス(車内)が凍っているのを溶かす作業。寝る前は-7℃となってたので覚悟はしてましたが、目が覚めた時には笑わずにはいられませんでした。解氷スプレーを車内で使ったのは初めてではないかと思われます。

そして湖西線と並行しながらR161+αで京都方面へと向かいます。琵琶湖?うん、おっきかったよ。
そしてお昼前に金閣寺に到着。29年弱生きてきましたが近畿地方は初めてなのです。
(高校の修学旅行で伊丹空港と関空には行きはしましたがカウントにはなりませんよね。)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0465_convert_20130212191539.jpg
兼六園の時もそうでしたが、外国の方々が結構居らっしゃってるんで相当名が知れているんだなと感じる。
因みにココの入場券は御札です。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0473_convert_20130212191903.jpg
撮影代理をそつなくこなしながらピカピカのお寺をグルリと。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0485_convert_20130212192148.jpg
道中投擲イベントが発生?したので小銭を一心不乱に投げ入れます。因みに私はノーコンです(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0498_convert_20130212192734.jpg
今回は完全にノリで行動してるんで次はこういった所でお茶を楽しみたいですね。
この辺の写真を嫁(候補)に見せたら盛大に怒られたのは内緒。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0500_convert_20130212192515.jpg
2013年2回目の初詣。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0502_convert_20130212192932.jpg
ここで問題発生。先ほどの投擲イベントで小銭をほぼ使いきって線香を買う小銭が無くなってしまった!!
近くにおみやげ屋さんがあったのでここで買い物をして小銭を確保。汚いな金閣寺きたない。

お参りも済ませて金閣寺を後にします。この時にとある用事を頼まれてその日の内に帰らないとならなくなったので、京都観光は残り一箇所と決めて京都アニメーション本社へ勝手に表敬訪問すべく乗り込みます。(思ってた以上に時間が掛かった…。)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0071_convert_20130212195150.jpg
思ってたよりこじんまりとした建物だったとは予想外でした。でも駅近過ぎて通勤が楽そうですねw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0070_convert_20130212194109.jpg
閑静な住宅街にあるアニメポスターな面々。

折角なんで近くの京アニショップへと足を向けてみます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0075_convert_20130212194258.jpg
店舗はかなり狭いのに人はごった返してるので変に人口密度が高かったです。
そして意味もなく中二病のカレンダーを買うなど。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0076_convert_20130212194627.jpg
新番組の宣伝乙。

と、満足した私はダラダラと帰るのでありましたとさ。

さて、週末は毎年恒例のアレです。楽しみ過ぎて前日眠れるのか怪しいですw


追記を閉じる▲
という訳で、折角近くに来たんで日帰り温泉がてらに湯涌温泉へと向かいます。
ここでも道を一本間違えて変な方向へと向かってしまいましたが、流石に道が違うと早めに気付き引き返したりしてます。
路面がガタガタしててペースが中々上がらずイライラしながら到着。
そして白鷺の湯へと向かった所、駐車場が一杯で\(^o^)/


普段は近場の人が通うといった一文をどっかで読みましたが、確かに金沢・石川ナンバーが殆どでしたね。
とか言っておきながら尾張小牧とか川崎ナンバーなんてのもいらっしゃいましたがw
ただ待つのもあれなんでその辺をグルグルと廻って時間を潰します。写真撮りてぇと思いましたが、天気が荒れて外に出る気がしませんでした(´・ω・`)
と、何周かして戻ったら丁度空いてるスペースがあったので車を止めていざ温泉へ。白鷺の湯は去年の9月以来ですね。
駐車場の状況で察しはついてましたが、風呂の中も結構な人だかりで(;´∀`)
それでも自分が上がる頃には大分空いていた気がします。どうにも来た時間帯が悪すぎた模様。

そんで外に出たらさっき迄の荒れ模様から一転晴れ間が見える陽気に。この日の天気は完全に天邪鬼ですなw
長靴に履き替えてその辺をパシャパシャっと。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0397_convert_20130212191217.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0421_convert_20130116205442.jpg
まさかここで長靴が活躍するとは思いもしませんでしたね。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0374_convert_20130116205759.jpg
7月の記事を見ればどんだけ積もってるのか想像がつき易いかも?

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0377_convert_20130116210130.jpg
本来ならばこんな状況でのと鉄道を撮りたかったんですけどね…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0387_convert_20130212190651.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0361_convert_20130212190915.jpg
流石に白雲楼ホテル跡地迄は除雪はしてくれませんよね(;´∀`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0413_convert_20130212185921.jpg
消雪ノズルさんの鉄壁なディフェンス。

冬の景色を満喫し温泉街を後にして、山側環状を加賀・小松方面へと向かいます。
この辺の消雪ノズルって道路の雪を溶かすだけでなく車に向かって放射してくる物もあるんですね。フロントガラスにいきなりぶっ掛けられた時は流石に驚きましたw
そして、久しぶりのコロプラスタンプ集めに精を出して石川県と福井県を制覇して北陸地方は制圧となりました。
大野地域がネックでしたが、道路の整備状況が良くストレスを感じること無く走れたので結果オーライと言った所ですかね?
とはいえ殆ど下道で集めてたのにも関わらず、3時間ちょいで全部廻れたのは嬉しい誤算でした。
小浜地域まで来て案内標識が福知山や舞鶴とかになるのを見て、エライ遠くまで来てしまって帰りがダルいなと思ってしまったのは内緒です(笑)
そんで、琵琶湖近くの道の駅で車中泊。結構動きまわったせいか完全に熟睡してしまいました。そう、車のロックを掛けるのを忘れて…。何事も無くてホントに良かった…。

翌朝。
結露で窓ガラス(車内)が凍っているのを溶かす作業。寝る前は-7℃となってたので覚悟はしてましたが、目が覚めた時には笑わずにはいられませんでした。解氷スプレーを車内で使ったのは初めてではないかと思われます。

そして湖西線と並行しながらR161+αで京都方面へと向かいます。琵琶湖?うん、おっきかったよ。
そしてお昼前に金閣寺に到着。29年弱生きてきましたが近畿地方は初めてなのです。
(高校の修学旅行で伊丹空港と関空には行きはしましたがカウントにはなりませんよね。)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0465_convert_20130212191539.jpg
兼六園の時もそうでしたが、外国の方々が結構居らっしゃってるんで相当名が知れているんだなと感じる。
因みにココの入場券は御札です。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0473_convert_20130212191903.jpg
撮影代理をそつなくこなしながらピカピカのお寺をグルリと。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0485_convert_20130212192148.jpg
道中投擲イベントが発生?したので小銭を一心不乱に投げ入れます。因みに私はノーコンです(´・ω・`)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0498_convert_20130212192734.jpg
今回は完全にノリで行動してるんで次はこういった所でお茶を楽しみたいですね。
この辺の写真を嫁(候補)に見せたら盛大に怒られたのは内緒。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0500_convert_20130212192515.jpg
2013年2回目の初詣。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_0502_convert_20130212192932.jpg
ここで問題発生。先ほどの投擲イベントで小銭をほぼ使いきって線香を買う小銭が無くなってしまった!!
近くにおみやげ屋さんがあったのでここで買い物をして小銭を確保。汚いな金閣寺きたない。

お参りも済ませて金閣寺を後にします。この時にとある用事を頼まれてその日の内に帰らないとならなくなったので、京都観光は残り一箇所と決めて京都アニメーション本社へ勝手に表敬訪問すべく乗り込みます。(思ってた以上に時間が掛かった…。)

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0071_convert_20130212195150.jpg
思ってたよりこじんまりとした建物だったとは予想外でした。でも駅近過ぎて通勤が楽そうですねw

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0070_convert_20130212194109.jpg
閑静な住宅街にあるアニメポスターな面々。

折角なんで近くの京アニショップへと足を向けてみます。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0075_convert_20130212194258.jpg
店舗はかなり狭いのに人はごった返してるので変に人口密度が高かったです。
そして意味もなく中二病のカレンダーを買うなど。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0076_convert_20130212194627.jpg
新番組の宣伝乙。

と、満足した私はダラダラと帰るのでありましたとさ。

さて、週末は毎年恒例のアレです。楽しみ過ぎて前日眠れるのか怪しいですw

[2013/02/12 22:40] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
