
すっかり遅れてしまいましたが、この時期の毎年恒例行事の

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7252_convert_20130303114740.jpg
安心と信頼の4時起きをして、関越道を流し都心に済む二人の友人を拾って首都高→東北道へと進みます。
蓮田SAでパン屋さんのパンを食べようかと思ってましたが、中々の混雑ぶりで諦めて売店のサンドイッチで済まし北上します。
高速バスみたいに2時間毎の休憩を済まして、お昼過ぎに道の駅「十文字」に到着し、地元友人の案内で横手やきそばのお店へと向かいます。

今回案内して頂いたのは「藤春食堂」さん。こういった店に入ると昔あった地元の食堂を思い出してしまいます。
こういった感じのお店はすっかり少なくなりましたね。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7084_convert_20130221194612.jpg

結構な大人数だったの二手に分かれて、自分は奥の座敷席へと進みました。
来店当初は麺の在庫が少なくメニューに縛りが有るとの事でしたが、いつの間にか入荷していたので遠慮なく「特製焼きそば」を注文します。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7090_convert_20130221195321.jpg
見た目以上に量が多いです。でも600円と良心的な料金設定で、並焼きそばに至っては350円という。
スーパーの冷凍横手「風」やきそばと大して変わんねぇw
やっぱり現地のお店で食べるのが一番です。

そして、毎年恒例の宿に寄り浅舞酒造さんへ。
この集まりでは5年連続の参加で私自身は2011年を除いて4回目となります。これでこの集まりでの常連入りを果たす事となりました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7097_convert_20130221200111.jpg
去年は荒れ気味な天候でしたが、今年は晴れ間が覗く程度な気候で助かりました。

見学開始まで時間があったので、普段は社員さんが使われている休憩室で一休み。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7113_convert_20130221200550.jpg
こんなのがあったら撮るしかないですよねw


そんなこんなで見学開始。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7104_convert_20130221200318.jpg
今年は某先生方グループと一緒に廻っていきました。
昔の節税(?)対策の話はとある人の反応を含めて二重に面白かったです。
そして毎年進化する麹部屋は例に違わず更なる進化を遂げていました。手を乗せて楽しんでいる私はクソがキィです。

そして酒蔵の中で一番いい香りがする貯蔵タンク上で試飲をしつつ杜氏のお話を聞きます。毎年違う話が出来るトークスキルを身に付けたいと毎年思わされます^^;
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7152_convert_20130221201452.jpg
去年撮った写真よりは遥かにマシな写り方をしましたが、友人ブログを見ていてやっぱりここは動画の方が良いよなぁと感じたり…。
そして下の階に降りるのですが、搾りたてのお酒の瓶を見学者が注ぐという事態になってて笑いましたw
常連になってくると結構自由ですな(;´∀`)


そして先ほどの休憩部屋もといサイン部屋に戻り試飲会(本番)が始まります。
お酒も勿論なんですが、食べ物も手作りなんでとんでもなく美味くて楽しみの一つでもあります。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7185_convert_20130221201919.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7198_convert_20130221202202.jpg
毎年狙ってるお蕎麦。これのせいで下手な蕎麦を食べられなくなるという困った代物でもあります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7203_convert_20130303135442.jpg
毎年の事ながらあまりお目にかかれない品種も遠慮無く出てきます。
呑んでいる途中で案内をしてくれた杜氏が登場し話をする機会がありました。
これからのお酒作りの考え方や人生について有り難い話を聞けて大変勉強になりましたね。要は自分はまだまだ経験値が足りないんだなと思わされますのう…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7204_convert_20130303140741.jpg
そして杜氏の奥様特製の花寿司が登場。自分から見れば謎の技術以外の何物でもありません。余りの見事さに食べるのが勿体無いですし、羨ましいというか何というかw

と、予定より何十分かオーバーしてしまいましたが、ここいらでお暇します。
毎年書いてますが、ここまでしてくれて+お土産までタダという大盤振る舞いには恐れ入りますね。
関東地方では取り扱ってない銘柄を購入し浅舞酒造さんを後に。

そして二次会へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7209_convert_20130221203708.jpg
こちらも何気にお世話になっております串元さんのきりたんぽ鍋
以前は酒蔵見学でペースを上げすぎて2次会では食べ物が喉を通らないという状況になってばっかりでしたが、流石に今回は過去の失敗を反省を生かして、マージンを取っておいたので美味しく頂けました。

そしてあっという間にお開きになり、代行で宿へ。時間が時間だったので温泉には入れませんでしたが、一つの部屋に集まってアニメを見たり友人のMacBookを眺めたりして夜は更けていくのでありました。
というか宿泊施設の自販機に天の戸のワンカップが置いてあったのには驚きましたね。勿論迷わず購入してます。


翌朝
風呂って飯るといういつものパターンを経て出発。また来年もお世話になります!
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7215_convert_20130221204055.jpg
去年は車の雪下ろしに難儀してたので建物の写真を撮ってる余裕がなかったのを思い出しましたwホントに天気に恵まれて良かったです。
そして大吟醸酒まんじゅうを求めて、浅舞地区へと舞い戻るものの在庫がないとの事だったので、出来上がってから出直す事に。
お店の人もごそって人が来てビックリした事と思われます。

道の駅「さんない」にやってきました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7221_convert_20130303115953.jpg
友人氏の毎年恒例の場所という話でしたが、ソフトクリームは随分と久しぶりでしたね。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7223_convert_20130303143833_copy.jpg
小学生の時あるあるwww麻袋をソリ替わりにして良く遊んだもんです。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7226_convert_20130303143411.jpg
そんなのを見てたら大船渡産のホタテ焼きがあったので迷わず購入。この時期のホタテが一番大きくて美味しいんですよね。まさかココで食べられるとは思いもしませんでした。
が、アイスを食ってからホタテ焼きってのも変な話なんですけどねw
そして饅頭を確保しに戻った後、山形県でイチオシの蕎麦屋さんへと向かいます。
この辺でガソリン残量が危なかったので給油しR13を南下。信号が少ない区間なので燃費が面白い様に伸びます。
まさかの15km/㍑オーバーが出たのには笑いましたw

そしてやってきましたのは一寸亭
店舗が改装中で仮店舗への張り紙がありましたが、業者さんが道順を丁寧に教えてくれたので問題なく到着しました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7235_convert_20130303144012.jpg
適当に撮りましたスイマセン(´・ω・`)
カレー風味が絶妙なソースカツ丼に冷たい肉そばにて御座います。
初来店の方でしたらこのセットをオススメします。どっちかを選ぶのは無理なのでは・・・?

食べ終わりここで解散となりました。
関東組は問答無用で山形道→東北道です。途中で月山道路を通りたいとか意味不明な発言をして同乗者を困惑させてしまいました。自分何言ってんだ(;´∀`)
帰りは完全なる燃費重視走行に徹して19:30に東京の友人を降ろして30分後に埼玉の友人をお別れし、お土産の日本酒を首を長くして待っている人宅への配達を済ませて今回の行程は終了しました。

今回は久しぶりに全員集合でしたが、以前は仙台一極集中で集まり易く良く遊んでたりしましたが、今や見事にバラバラになってしまい中々集まりにくくはなりましたが、来年もまた全員集合出来ればと思う次第です。

さて、次の週末はまた例のアレ絡みでアッチに行ってきます。


追伸
近年、人の環境が変わっている様を目の当たりにしてますが、次は誰がどうなるのか楽しみでなりません。


追記を閉じる▲
安心と信頼の4時起きをして、関越道を流し都心に済む二人の友人を拾って首都高→東北道へと進みます。
蓮田SAでパン屋さんのパンを食べようかと思ってましたが、中々の混雑ぶりで諦めて売店のサンドイッチで済まし北上します。
高速バスみたいに2時間毎の休憩を済まして、お昼過ぎに道の駅「十文字」に到着し、地元友人の案内で横手やきそばのお店へと向かいます。

今回案内して頂いたのは「藤春食堂」さん。こういった店に入ると昔あった地元の食堂を思い出してしまいます。
こういった感じのお店はすっかり少なくなりましたね。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7084_convert_20130221194612.jpg

結構な大人数だったの二手に分かれて、自分は奥の座敷席へと進みました。
来店当初は麺の在庫が少なくメニューに縛りが有るとの事でしたが、いつの間にか入荷していたので遠慮なく「特製焼きそば」を注文します。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7090_convert_20130221195321.jpg
見た目以上に量が多いです。でも600円と良心的な料金設定で、並焼きそばに至っては350円という。
スーパーの冷凍横手「風」やきそばと大して変わんねぇw
やっぱり現地のお店で食べるのが一番です。

そして、毎年恒例の宿に寄り浅舞酒造さんへ。
この集まりでは5年連続の参加で私自身は2011年を除いて4回目となります。これでこの集まりでの常連入りを果たす事となりました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7097_convert_20130221200111.jpg
去年は荒れ気味な天候でしたが、今年は晴れ間が覗く程度な気候で助かりました。

見学開始まで時間があったので、普段は社員さんが使われている休憩室で一休み。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7113_convert_20130221200550.jpg
こんなのがあったら撮るしかないですよねw


そんなこんなで見学開始。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7104_convert_20130221200318.jpg
今年は某先生方グループと一緒に廻っていきました。
昔の節税(?)対策の話はとある人の反応を含めて二重に面白かったです。
そして毎年進化する麹部屋は例に違わず更なる進化を遂げていました。手を乗せて楽しんでいる私はクソがキィです。

そして酒蔵の中で一番いい香りがする貯蔵タンク上で試飲をしつつ杜氏のお話を聞きます。毎年違う話が出来るトークスキルを身に付けたいと毎年思わされます^^;
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7152_convert_20130221201452.jpg
去年撮った写真よりは遥かにマシな写り方をしましたが、友人ブログを見ていてやっぱりここは動画の方が良いよなぁと感じたり…。
そして下の階に降りるのですが、搾りたてのお酒の瓶を見学者が注ぐという事態になってて笑いましたw
常連になってくると結構自由ですな(;´∀`)


そして先ほどの休憩部屋もといサイン部屋に戻り試飲会(本番)が始まります。
お酒も勿論なんですが、食べ物も手作りなんでとんでもなく美味くて楽しみの一つでもあります。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7185_convert_20130221201919.jpg

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7198_convert_20130221202202.jpg
毎年狙ってるお蕎麦。これのせいで下手な蕎麦を食べられなくなるという困った代物でもあります。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7203_convert_20130303135442.jpg
毎年の事ながらあまりお目にかかれない品種も遠慮無く出てきます。
呑んでいる途中で案内をしてくれた杜氏が登場し話をする機会がありました。
これからのお酒作りの考え方や人生について有り難い話を聞けて大変勉強になりましたね。要は自分はまだまだ経験値が足りないんだなと思わされますのう…。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7204_convert_20130303140741.jpg
そして杜氏の奥様特製の花寿司が登場。自分から見れば謎の技術以外の何物でもありません。余りの見事さに食べるのが勿体無いですし、羨ましいというか何というかw

と、予定より何十分かオーバーしてしまいましたが、ここいらでお暇します。
毎年書いてますが、ここまでしてくれて+お土産までタダという大盤振る舞いには恐れ入りますね。
関東地方では取り扱ってない銘柄を購入し浅舞酒造さんを後に。

そして二次会へ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7209_convert_20130221203708.jpg
こちらも何気にお世話になっております串元さんのきりたんぽ鍋
以前は酒蔵見学でペースを上げすぎて2次会では食べ物が喉を通らないという状況になってばっかりでしたが、流石に今回は過去の失敗を反省を生かして、マージンを取っておいたので美味しく頂けました。

そしてあっという間にお開きになり、代行で宿へ。時間が時間だったので温泉には入れませんでしたが、一つの部屋に集まってアニメを見たり友人のMacBookを眺めたりして夜は更けていくのでありました。
というか宿泊施設の自販機に天の戸のワンカップが置いてあったのには驚きましたね。勿論迷わず購入してます。


翌朝
風呂って飯るといういつものパターンを経て出発。また来年もお世話になります!
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7215_convert_20130221204055.jpg
去年は車の雪下ろしに難儀してたので建物の写真を撮ってる余裕がなかったのを思い出しましたwホントに天気に恵まれて良かったです。
そして大吟醸酒まんじゅうを求めて、浅舞地区へと舞い戻るものの在庫がないとの事だったので、出来上がってから出直す事に。
お店の人もごそって人が来てビックリした事と思われます。

道の駅「さんない」にやってきました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7221_convert_20130303115953.jpg
友人氏の毎年恒例の場所という話でしたが、ソフトクリームは随分と久しぶりでしたね。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7223_convert_20130303143833_copy.jpg
小学生の時あるあるwww麻袋をソリ替わりにして良く遊んだもんです。

http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7226_convert_20130303143411.jpg
そんなのを見てたら大船渡産のホタテ焼きがあったので迷わず購入。この時期のホタテが一番大きくて美味しいんですよね。まさかココで食べられるとは思いもしませんでした。
が、アイスを食ってからホタテ焼きってのも変な話なんですけどねw
そして饅頭を確保しに戻った後、山形県でイチオシの蕎麦屋さんへと向かいます。
この辺でガソリン残量が危なかったので給油しR13を南下。信号が少ない区間なので燃費が面白い様に伸びます。
まさかの15km/㍑オーバーが出たのには笑いましたw

そしてやってきましたのは一寸亭
店舗が改装中で仮店舗への張り紙がありましたが、業者さんが道順を丁寧に教えてくれたので問題なく到着しました。
http://blog-imgs-55.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/IMG_7235_convert_20130303144012.jpg
適当に撮りましたスイマセン(´・ω・`)
カレー風味が絶妙なソースカツ丼に冷たい肉そばにて御座います。
初来店の方でしたらこのセットをオススメします。どっちかを選ぶのは無理なのでは・・・?

食べ終わりここで解散となりました。
関東組は問答無用で山形道→東北道です。途中で月山道路を通りたいとか意味不明な発言をして同乗者を困惑させてしまいました。自分何言ってんだ(;´∀`)
帰りは完全なる燃費重視走行に徹して19:30に東京の友人を降ろして30分後に埼玉の友人をお別れし、お土産の日本酒を首を長くして待っている人宅への配達を済ませて今回の行程は終了しました。

今回は久しぶりに全員集合でしたが、以前は仙台一極集中で集まり易く良く遊んでたりしましたが、今や見事にバラバラになってしまい中々集まりにくくはなりましたが、来年もまた全員集合出来ればと思う次第です。

さて、次の週末はまた例のアレ絡みでアッチに行ってきます。


追伸
近年、人の環境が変わっている様を目の当たりにしてますが、次は誰がどうなるのか楽しみでなりません。

[2013/03/03 14:50] | 旅行記
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
