
さて、今回のネタは前記事の後に間もなく作成はしていましたが、開催期間中は自重しとこうという考えが浮かんだので初めての予約投稿になります。


GWに入るか入らないかの頃合いでしたか、たまゆら卒業写真~第4部 朝~にて登場しましたカフェにて主人公の写真展を行うとの情報が入ってきました。
期間限定のイベントなので人出が少ないであろう(カレンダー上は)平日の5/2に行動に移した次第です。

引っ越してからは初めて立川より東に行きます。Yahoo!路線の助けを借りて30ウン年生きて初めての渋谷に降り立ちます。
多少迷ったりしましたが無事に会場のGallery muさんに到着。
13時開店に対して2時間前着なので早過ぎる感もありましたが、前日の待ち時間を考えると開店一番乗りを果たすにはこれが一番だと考えた次第です。
既に1名の先客が居ましたが1時間経過後には6.7人まで増えていました。
同ビルの別テナントの方に何で並んでるのか?と聞かれたりしましたが、ありのままをそのまま伝えましたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1276.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1277.jpg

12時前になるとお店のマスターが登場。「待たせるのも悪いから中で待っていて下さい」というお言葉に甘えて早目の入店をさせて頂けました。
(時間が来るまで待つのは当たり前というか慣れているのですが、こういうお気遣いは有難い反面、大変申し訳なく思っています。)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1290.jpg

1発目なら人が居ない状況で撮れると踏んでいた通りカット回収に勤しみます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1293.jpg

元々展示を兼ねたバーらしく作者案内も本気を出してます。劇中のフィナーレまでの出来事も織り込んでいているという完成度の高さ。
マスターとお話しながら開店準備が進んでいきます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1401.jpg

整理券が配られます。前日は101人ものたまゆらーが訪問していた計算になりますね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1338.jpg

至る所に主人公が高校3年間で撮った写真が並んでいます。こうやって見ると娘の成長記録を見てるみたいです。独身ですが(´・ω・`)
またプロジェクターも完備されており今までの予告映像が流れており、去年からどハマりした以前の映像も多々有ったり。
何でリアルタイムで見なかったんだと自分を殴r(定期)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1376.jpg

主人公が使用してたカメラ(の色違い)
そもそもこのカメラをそれなりに使い熟せてる地点でタダモンの高校生じゃないんだよな(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1362.jpg

そして無心にシャッターを切っていたら、そのカメラのシャッター音(・∀・)イイネ!!というお言葉を頂けるなど。
ええ、私も気に入っていてお陰様で無駄に撮ってます(笑)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1298.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1339.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1331.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1343.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1402.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1404.jpg

ふと上を見上げるといつものが居るw


主人公が撮った主人公の父親の写真と佐藤順一監督が愛飲している焼酎「佐藤」
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1372.jpg

(最低)ワンドリンク制なのでお酒を頼みます。劇中で出て来たココアをオーダーすべきなんですが、牛乳が入ってるとお腹の下り最速伝説が始まるので自重です(´・ω・`)
つうか7割近くは酒をオーダーしてた記憶がw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1333.jpg

沢渡楓(オーシャンカクテル)が到着。何というか作ってる人ってカッコいいですよねw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1387.jpg

一通りのカクテルが揃ったので一箇所に寄せ集めての撮影会。オタクはこうやってすぐ寄せ集めて写真を撮りたがるw
各々のオーダーが手元に届いた所でマスターから何故ここが劇中に出て来たのか?等の説明がありました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1396.jpg

その後、岡崎のりえ(メロンカクテル)も投入。
制作陣の方も登場しファンとの交流会が始まりました。前日は監督にLINEで質問する機会があったらしいのですが、この日もやっていた模様。
当の私は席の外れに居る上にコミュ障なので相変わらず聞き手オンリーです。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1388.jpg

色々お話を聞けましたが1時間の交代制というルールなので退店します。↑の整理券の裏面に監督へのメッセージを書いて特典の写真と引き換えます。
左上は自分達のグループで無くなり右下も残り少なかった模様です。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1321.jpg

連チャンする猛者も居ましたが自分は自重して他の予定をこなしていくのでありました。

適当なまとめ
基本的に人混みが苦手なので都心には出たくない人種ですが、こういう良い場所も有るなら移動も苦にならないと判明しました。
今回はアニメコラボでしたが他の展示も見てみたいと思える素晴らしい空間です。

今更ですが、たまゆら関連の場所はアタリしかないので安心して訪問する事が出来ますね。
4月から週末は殆どたまゆら関係で動いていたのもこれで一段落となります。が、まだ竹原と横須賀共々行きたりてないですし、当面は熱が引きそうにありません(笑)
つうか毎年10月末は竹原に行くのは確定事項なのでw

さて、次回は細々としたネタを纏めて行きたいと思いたいです。

あやふやな備忘録(抜け・間違いの可能性有り):元々佐藤監督の奥さんが来られてる店であったが、監督がNHKでの仕事の後に軽く打ち上げ出来る所を探した結果が偶然このギャラリーであった。
マスターは奥さんの旦那(監督)さんの具体的な仕事は知らなかった。
この写真展は前々から打診はあったものの、先約の展示があったので中々実現できず。


追記を閉じる▲

[2016/05/09 00:00] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
おばんです。

前回に続き後半戦を4/30に執り行ってきました。
本来ならば連休後半戦にしようかと思いましたが、暑くなると行動力がガクンと落ちる人種なので比較的動きやすい気候の時にやり切ろうと思った次第です。
そんなこんなで本編に続きます。

相変わらず相模原のR16は渋滞&赤信号ラッシュでしたが保土ヶ谷バイパスが延伸されてR246交点をスルーできる効果は精神的にも大きかったらしくお昼営業が始まる10:45に汐入に到着。
そのまま横須賀海軍カレー本舗へと向かい開店と同時に着席出来る幸運に恵まれました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1151.jpg

「すずねの卒業写真さくらカレー」が到着します。
ケチャップでメガネを表現してる所がプリティーですね。
相変わらずロクに調べないで凸ってるので広島産の牡蠣フライが5つ付いてて牡蠣好きのワイ歓喜。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1150.jpg

桜の花茶、通称「すずね茶」
桜茶という言葉自体が初めてでしたがググると割りと出てくるもんなんですね。ただ自分には合わない味でしたが(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1145.jpg

たまゆらーの店というよりは提督勢と一般勢が多数を占めてた感じがします。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1152.jpg

そのままハシゴを敢行しやって来ましたのはWood Islandさん。12時前という事もあってか外に10人程の列形成がされていました。
本来は前半戦で行きたかった所ですが、上手く時間が合わず(というより腹の調子的な意味)で断念してます。
http://blog-imgs-90.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0368.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0366.jpg

3.40分程待ち入店。店内は中々凄い事にw
後からTwitterのフォロワーさんから教えて貰ったのですが別のアニメのイベントでも使われていた影響もあるみたいです。
他にも色々ありますが他のお客さんも居たので自重してます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1162.jpg

「かなえ先輩の幸せボンボンカレー」
聞きそびれましたが牛肉がクセのある味だった気がするのは気のせいだったのだろうか?
ともあれ海軍カレーとしては有名所らしく味はGood!
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1168.jpg

入店した時には気付かなくて会計の時に気付いて思わず笑ってしまいましたwww
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1172.jpg


カレーを連チャンしてしまい腹が辛くなったので休憩にと向かった先は「ヴェルニー公園」
無論ここも舞台になった所です。
劇中では左側の像でピースサインをしているので真似をしましたが、ここに載せるのは何故か悲しい気持ちになったので自重。
海の方を見ると横須賀らしくごっつい船が一杯ですね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1175.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1179.jpg

※物凄い今更ですがアニメとの比較画像を出す気はサラサラ無いというか面倒くさいので、気になったら是非ともアニメの方を御覧下さい。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1177.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1186.jpg

竹原に存在しているフワフワで黄色な物体が目撃された所。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1187.jpg

日陰のベンチでだらけてたら鳥が来たので思わずパシャリと。もうちょい望遠側が欲しいなぁ(多分買わない)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1195.jpg

お腹が若干空いてきたのでデザートを貪るべく「ハングリーズ」さんへ向かいます。
物騒なスタンディーとももねこ様のギャップに草を禁じえませんwww
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1214.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1204.jpg

アニメの方向性は違うとも巡礼ノートってあるんですねw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1207.jpg

「ももねこ様のももねこさマカロン」
紅白のマカロンの下に桃とアイスが隠されています。自分の勝手な妄想で重いもんだと思い込んでましたが案外サックリと食べられました(余裕があるとは言ってない)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1211.jpg

まだ行ける!!と錯覚してるオッサン。イミフな勢いでハニービーさんへと突入します。
本来は最初のカレーを食べた後に訪問予定でしたが、予想以上に並んでいたので後回しにしていました。
そして看板の撮影を忘れてるという失態。取り込むまで気付かなかったんで、この地点で一杯一杯だったのでしょう。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1217.jpg

「ちひろのハニービーバーガー」
名前の通りハチミツをブッかけて頂きます。最初はセオリー通りに手で持って食べていますが、次第に色々辛くなってきてフォークの登場。パット見はそんなに量は多く感じませんでしたが食べていくと中々・・・。
美味い事は間違いないんですが2回で完全制覇するイベントでは無かったのでは無いかと思い始めています。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1216.jpg


腹がパンク寸前というかマーライオン化も辞さない状況でしたが、最後のお店の「MOAI&CAPI」に向かいます。
テイクアウト可能なお店だったので念の為、最後に取っておいたのが功を奏している感じです(;´Д`)
スタンプラリー台紙をお渡しした所、完走に対してのお祝いの言葉を頂けました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1219.jpg

「巧美なクリームアスパラバーガー」
翌朝の朝食として頂きました。今回のラリーの中では一番優しいバーガーでサクッと食べられました。
今度はお店でしっかり頂きたい味ですね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/iTunes11111.jpeg


そんなこんなで完走した証がコチラになります。応募する5店舗目と10店舗目のスタンプは質問魔とそれを全て受け止めるコンビで精製してみました。
豪華景品が抽選で当たるとの事ですが、たまゆら関連の抽選事はどうにも縁が無いので期待せず待っていますw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1406.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1413.jpg

そして巡礼再開となりまして浦賀方面へと進みます。
先ずは東叶神社へ。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1226.jpg

竹原勢が浦賀の花火大会に行った時のお話で出て来た所です。
「叶」って字が良いですよね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1230.jpg

東があれば勿論西も有る訳でして、コチラへは歩きでも行けますが結構な遠回りになるので船を使います。
船が対岸に居る時はピンポンを押せばコッチに来て貰えます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1232.jpg


http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1239.jpg

船賃を渡して出発。独り占めウマウマ。
何というかこうやって小型の船で行き来するのって竹原にちょっとだけ似ている感じがします。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1246.jpg

という訳で西叶神社へやってきました。前回記事でも言いましたが6年前に行ったすぐ近くで懐かしさを感じます。
ここではアニメ同様に花火大会の時に線香花火の耐久選手権をやっているらしいですが、この日は何も無く。
とはいえ街の方々?が色々準備していましたね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1251.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1259.jpg

そんなこんなで大体の所は廻れたので満足して帰宅するのでありました。
お腹的には辛いイベントではありましたが、ただ廻るイベントだと面白味が欠けるのと名物を食する事が出来て良いイベントだったのでは無いかと思います。

さて、たまゆらネタはもう少しだけ続くんじゃ。


追記を閉じる▲

[2016/05/05 22:03] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
おはようごぜぇます。

強風で外の何かがガンガン五月蝿いので5時に起きてダラダラ過ごしてます。
さて今回のネタは時系列が変になってるのを承知で前回の記事から2週間前の4/9のお話。
たまゆら 卒業写真~第4部 朝(あした)~の映画館上映最終週をもう一つの聖地でもある神奈川県は横須賀市に見に行ってきました。
丁度このタイミングでたまゆらとコラボした10店舗を巡るスタンプラリーも開催されていたので、巡礼と合わせて食いまくっていますw

今回は前半戦の模様をお伝えしていきます
大した距離でもないので下道縛りにて走り3時間程度で到着。
早速手っ取り早くカットを回収w
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0249.jpg

映画開始までまだ時間があり暇なのでスタンプラリーを軽くこなすべくMIKASAカフェさんへ。
朝9時から営業とスタンプラリーの中では一番早くやっているので非常に助かりましたw
http://blog-imgs-90.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0263.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0257.jpg

「かおるのニューヨークチーズケーキ」が到着。これから始まるフードファイトを考えるとジャブとしては申し分ない感じ。
それにしても外でオタク活動をする様になってからこういうカフェに入る機会がホントに増えたなとw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0260.jpg

なんて事を考えていたら同業の方々が次々と来店。あぁみんな映画館待ちかw
退店して横須賀HUMAXシネマへ。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0268.jpg http://blog-imgs-90.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0270.jpg

前週に映画館にてBDは購入していますが、映画館でのラストは横須賀でと決めていたのです。
同じ事を考えてた&上映回数はそんなに多くなかったので結構埋まっていましたが。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0272.jpg


映画の後はフードファイト再開。
目指した先はTSUNAMIさん。お昼前もあってか20人程の待機列が。一般のお客さんも沢山居てコラボ云々抜きで人気店だったのかなと。
http://blog-imgs-90.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0287.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0289.jpg

「楓のチェリーバーガー」が登場。ハンバーガーと言えばマッ◯程度の大きさしか知らんのでデカさに多少なりとも驚きますw
まぁ並んでいる間に以前訪問した事のある友人から散々煽られてたので多少なりとも覚悟はしていましたが(;´∀`)
バーガー系もそうですがカレーや肉系のメニューが凄く気になります!
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0294.jpg

デザートは別腹という事でやってきましたのは「YOKOSUKA Shell」さん。
http://blog-imgs-90.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0296.jpg


http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0299.jpg

「のりえのチーズケーキ」単品。飲み物は腹がパンクしかねないので自重してます(;´∀`)
アイスがついているので大分あっさりと平らげる事が出来ましたね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0308.jpg

腹を減らす為、巡礼がてら散歩を決意。無論事前準備してないのでググった先にあった巡礼ブログを参考にさせて頂きました。
※道順まで丁寧に説明してくれてたので非常に助かりました。
黙々と歩き中央図書館前公園へとやってきました。物語の最初から最後まで出てくる場所でちひろちゃんが良く泣いている場所ですw
親子が遊んでいたので撮るのは最低限にしときました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0312.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0319.jpg

はまゆう公園への階段。正直な話、どのシーンで使われてるのかイマイチ把握してないので帰宅後確認しています(;´∀`)
しかも少年野球の試合か何かで人通りが地味に多く、空くのを待っていた自分は他人から見れば完全に不審者そのものだったのでしょう。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0329.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0325.jpg

たまゆらカレーのパッケージの所ももれなく回収。まだ興味を持つ前にお土産として貰った記憶がありますが、カレー産業もあってかレトルトとは言え侮れない味で御座いました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0332.jpg

こちらも話の冒頭に出て来た所です。ちひろ氏が如何に脅威の跳躍力を誇っているのかを思い知らされますw
というか前記事の石槌山といいこの世界の女子高生は強い(確信)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0339.jpg

細い道を歩いて坂本隧道へとやってきました。照明の類はないのと狭いので車が来ると結構怖いです^^;
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0344.jpg

前週に桜が満開の時に来るべきだったかも・・・。ただ撮れはしなかったものの散ってく桜も風情があって良いもんです。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0350.jpg

横須賀ってアップダウンが結構激しく思いの外、体力を持って行かれてるので雑になる定期仕様。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0362.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0365.jpg

2時間近くの散歩を済ませどうにかカロリーを消費したので食べ歩き再開&ラストは「モアイモ食堂」さん。
時間帯的にお客さんはおらずお店の方とスタンプラリーやアニメについて雑談していました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0369.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0370.jpg

「麻音のピューピュータコライス」
音符のチーズがカワユス。デザート以外では一番軽いメニューだったのではないかと^^;
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0374.jpg

スマホのバッテリーが瀕死になっていたので車に戻り充電しつつ浦賀駅へと向かいます。
6年ほど前に買ったBHレガシィ(プロフの写真の車)を受け取りに来たのがここでした。まさかアニメコラボのフードファイトで再訪する日が来るとか夢にも思いませんでしたがw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0382.jpg

KQの駅員さんに改札先のパン屋に行きたい旨を伝えると快諾して通して下さりやってきましたのは「砲塔ベーカリー」さん
つうかKQの人ってフレンドリーな駅員さんが多い印象w
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0381.jpg

「これ何味?質問魔のともちゃんクッキー」を確保。何やら時間帯によっては品切れになる恐れがあるみたいですが、丁度良い感じの時間に来れたようです。
因みにこのリボン、ガチもんの制服のブレザーに使用されてる物らしいです。狂ってやがるwww
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0379.jpg

10店舗中の半分を制覇した所で今回は手打ちにして残りは翌月に廻して帰宅するのでありました。

後半戦へと続きます。


追記を閉じる▲

[2016/05/04 08:28] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
おばんです。

世間はGWで賑わっておりますが今回の遠征で予算オーバーな使い方をしたので比較的大人しくしています。
竹原にお金を落とせたので全く後悔していませんがw
ここ数日は以前住んでいた所に行ってオイル交換をしたり近所を散歩したりに留めています。

そんなこんなで前回の続きになります。

前日の寝不足の影響かアラームが鳴るまで爆睡し身体が大分軽くなった所で出発。
公式Twitterより卒業式に相応しい服装と指示があったのでスーツ着用です。革靴忘れたけど(´・ω・`)
去年も訪問しました「珈琲館かぶ」さんにて朝食。
前回はトーストだったので今回はホットサンドVer.をチョイス。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cgw3ZHyUYAE564C.jpg

物販会場に向かうと販売所から駅に向かうだけで足らずに商店街の反対側まで列形成されてる事態に。
友人曰くここまで並んでいるのは見た事がないそうで。
ももねこ様像の後ろでぼかした先も物販待ちの人です。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0835.jpg

特に買う物が無かったので町並み保存地区をぶらつき、お好み焼き屋さんの長蛇の列に絶望しつつ適当に散歩します。
そして11時になりグリーンスカイホテル竹原内のレストラン「ハーベスト」へ向かい列に並びます。
というのも2週間限定で劇中に出てきたスイーツを再現してくれるという事で行かない訳にはいかんわけでして。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0853.jpg

尚、ホテルの入り口はこんな状態。割りと最近出来たホテルで当初は「たまゆら」の「た」の字すらなかったらしいですが、今となってはTwitterのアイコンがたまゆら仕様になってる程度に毒されています(笑)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0854.jpg

様々な口コミサイトを見る限りホテルのレストランの評判は良さそうなので否が応でも期待してしまいつつ着席。
勿論全部注文します。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0884.jpg

のりえ作の「たけのこパイ」・楓のお婆ちゃん作「桜のムース」「いちごクレープ」が到着。
文才も感想もロクに言えないコミュ症ですが、美味い料理を作れる料理人は何をやらせても美味いものしか作らない法則はここでも変わりありませんでした。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0886.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0898.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0909.jpg

そしてこの週末はたまゆら仕様の高速バスがバンバン走ってました。4種類まで確認できましたが一体どれだけあるんだろうw
今まで1台のバスを取っ替え引っ替えしてるもんだとばかり思ってました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0858.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0881.jpg

卒業式イベントのライブビューイングに参加すべく竹原市民館へと。
前月に劇場版BDを購入すると貰えるプロダクトを使用して申し込める照蓮寺→竹原高校のイベントに申し込んでいたのですが、需要と供給のギャップが大きすぎて当然の如く落選するも、竹原市民館でのライブビューイングは友人が最前列を引き当てるというリアルラックを発揮してくれたので便乗してます(笑)
照蓮寺のイベントは何時も通りのぶっ飛んだ内容で竹原高校での卒業式は真面目にやると言ってても信用出来ませんでしたw

照蓮寺のイベントが終了して少し時間が空いたので徒歩5分の竹原高校へ合法的に入ります。
ここでは竹原高校のPTAの方々が作成したたまゆらグッズを販売していましたが、オタクの列が凄くて卒業式迄に会場に戻れない可能性が高いので断念しました。
それにしても学校施設でイベントをやるとか頼む方も許可した方もようやるなとw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0921.jpg

竹原市民館へと戻り席で談笑していると始業のチャイムがなるので何が始まるのかと思ったら、スクリーンの中に居るべきキャスト陣の方々が目の前に出て来て( ゚д゚)ポカーンとなるなど。
かなえ先輩役の茅野愛衣さんが卒業生にリボンを着けていくという計らいを目の前で見る事が出来て有難い限りです。

さて、本題の卒業式は・・・。
制作に関わってるものの表舞台に出てこなかった脚本家さんや竹原高校の校長先生も出席する中、割りとそれなりの形で進んでいきます。
ただ卒業証書を受け取った後に拍手ってしたっけか?と考える程度に自分の卒業式に関しては記憶に残っておりませんw
来賓の方々の挨拶が済んだ後、一番のサプライズがやってきました。
劇中のBGMを担当した中島ノブユキさんのピアノ伴奏を経て、たまゆらシリーズの歌を数多く担当しており、歌手業を休業している中島愛さんが登場して「神様のイタズラ」「ありがとう」「夏鳥」の生歌を歌ってくれるという奇跡が。
会場内でもどよめきが起こっていたのを今でも鮮明に覚えています。たまゆらシリーズが終わってから聴くと一層曲の良さが際立って感極まる物があります。
それだけでは留まらず坂本真綾さんも登場して「おかえりなさい」「これから」「卒業写真」を熱唱。
たまゆらの楽曲は外れが無いのですが、最後の最後まで驚かせてくれます。

実際の竹原高校在校生による花束贈呈もリアルっぽく済ませ、最後のキャストさんの挨拶も終わり(無茶苦茶長かったw)これにて全てのイベントが終了しました。
第4部が公開される前は終わるのが受け入れられない所もありましたが、鑑賞後と同様にスッキリとした気持ちになりつつ商店街に足を進めます。
謝恩会の会場には卒業式で祝辞を話した商店街のイマイチさんの挨拶で始まります。(キャストの挨拶が長くて校長先生がイライラしてヒヤヒヤしたらしいですが、終わってからは良いイベントでしたねというお言葉を頂けたの事)
公式のイベントはもうありませんが、商店街として奇祭等はやっていく予定らしく楽しみでなりません。

所でスイーツを昼飯にしてから何も食べてなかった一行は商店街にある居酒屋さんの「兆冶」さんへと繰り出します。
前日に食した峠下牛の食べ比べがあるとグルメ冊子にあったので行くしかありませんでした。
さて、この日の夜に帰路に着く予定が全部終わった安堵感から気付いたら炭酸麦茶を投入してしまい帰宅不能にw
だって峠下牛を食べたら酒を飲みたくなるんだもん(適当な言い訳)
無論宿は取ってない上に空いてる訳もなく開き直って車中泊をを決意してアニメを肴に飲んでいきます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0941.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0942.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0943.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0944.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0947.jpg

檸檬酒をしこたま取り入れて退店。謝恩会会場に向かうとプロジェクターにて色々やっていて一斉にカメラを取り出す面々。
酔っ払いは上手く固定出来ずに悪戦苦闘して撮る。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0988.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1037.jpg

これで終わりという訳にはいかずにグリーンスカイホテルのバーに繰り出し更に飲む。
たまゆらーなお客さんとの一時を楽しんで車に戻り寝るのでありました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1046.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1048.jpg

5時近くまで爆睡して道の駅に移動→身支度→睡眠を経て友人が朝日山に行くというので追いかけます。
宿根の大桜にも再度寄って、マストとなっている「ほり川」さんへと繰り出します。
1時間前で20人近く並んでいて開店間際には何時も通りな行列になります。平日だよな(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1062.jpg

今回はネタ的な意味でダブルを選択。比較画像が無いので説明しにくいですが結構な量ですw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1063.jpg

今回はたくみんをチョイス
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1070.jpg

名残惜しいですが竹原を後にして広島空港へ向かいます。
というのも道の駅に「たまゆらーめん」が無く空港で取り扱ってる様な文面を見たためです。
到着してお土産売り場をくまなく探すも見つからず製造元に問い合わせた所、販売終了との事・・・。HPにも記載しとかないと勘違いする人が続出しますよ^^;
折角なので尾道ラーメンを食べて帰ろうという事になり東進してやってきましたのは「朱華園」さん。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1075.jpg

入り口にてオーダー。麺類は中華そば一択です。
程なく着丼。濃い目のスープが良い感じにマッチしており一気に完飲していましましたw
そしてD7200で撮るのを忘れていた件。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/Cg3NLq0VEAEH1Ao.jpg

食べてる間に何となく調べてみた所、この辺も舞台になっている事が判明したのでついでに寄っていきます。
著名人の足跡があちこちに点在しています。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1079.jpg

千光寺に向かう為、ロープウエイに乗ります。歩きでも行けなく無いですがそんな体力はありません。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1095.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1089.jpg

しまなみ海道を見る度行かないとならんと思ってはいますが、他にも行かなければならない所が多すぎて(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1102.jpg

結構歩きまわって疲れてるので適当に撮りつつ目的地へと。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1107.jpg

メイン(?)の石槌山へとやってきました。岩山を鎖を使い登っていくという地味に鬼畜ゲーです。
正直写真を撮ってる余裕は有りませんでしたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1112.jpg

最初は遊び半分でしたが、下手をすると冗談無しで怪我をしそうなので死ぬ気で鎖にしがみつきます。
劇中で女子高生がローファーで登ってましたが、どんだけ強いんだよw
登り切った頃にはヘロヘロになり翌日腕が筋肉痛になりました(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1114.jpg

その後も恙無くカットを収集しますが、時間的に限界が来たので中断して帰路につきます。
お互い面倒な仕事を抱えていたので翌日に向けて体力を温存しなければならなかったとです(´・ω・`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_1127.jpg

15時過ぎに友人とお別れして出発。高速料金がバカにならないので日付が変わる頃に深夜割を適用するように降ります。
流石に5000円の差は看過出来ないっす・・・。
そんなこんなで楽しかった時間も終了して翌日からの修羅場が始まるのでした。

製作者のと地域の方々に最大級の感謝をしつつ今回の遠征記を締めたいと思います。

とか言いながら次回もたまゆら関係ネタですw


追記を閉じる▲

[2016/05/03 09:23] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
おばんでございます。

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0829.jpg

久しぶりにしっかり(?)記事を書いていきますよっと。
今回は4月24日に広島県は竹原市で催された「たまゆら 卒業イベント」に参加すべく23日~25日まで楽しんで来ました。
前後に別イベントを挟んでいますが、先ずはコチラを完結させたいと思います。
尚、今回からメイン武装をNikon D7200に変更しています。
※相変わらず文才がないです。

諸般の事情で仕事が地獄化していて身体はズタボロになっていましたが、どうにか18時に上がれたので即帰宅→シャワー→出発という流れ。
前週に石川に行っていたのですが(これも後程更新します、多分)ガソリンが殆ど残っていない状況で放置してたのを忘れて高速に入ろうとしましたが、寸での所で回避。64タンクに対して61.75㍑突っ込み圏央道に凸ります。
道中は足柄SAにていつものコラボメニューを食し西進します。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CgpQykAUYAAB9Kx.jpg

日付が変わる頃に折り返し地点でもある御在所SAで休憩→新名神→京滋BP→中国道→山陽道を黙々と走り福山西ICで降りて三原市内で給油。
本来ならば河内ICで降りた方が早いのですが今回は・・・
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/CgqyqwDUgAAVE8V.jpg
節目の距離を撮りたかったので。高速だと走行中に撮らないとならんので危険極まりないです。(というかやっちゃ駄目です)

海沿いの道を走り4:30頃に竹原市内に到着。そして最初の目的地でもある朝日山へ巡礼しに向かいます。
そして活動時間の限界が来たので日が出るまで睡眠を取ります。
劇中の真似事をしようと考えましたが傷が着くだけでは済まない感じだったのでやめときましたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0601.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0603.jpg

ほんの少しだけ登り山頂へ。劇中で何度か出ていますよね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0604.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0611.jpg

山頂から瀬戸内海を眺める。若干もやってましたが全然イケます。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0607.jpg

山側は中々な雲海が広がっており夜通し走った甲斐がありました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0606.jpg

そんなこんなで山を下って
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0644.jpg

宿根の大桜へとやってきました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0645.jpg

本来ならば桜が満開の時期に来たかったのですが距離の壁と金銭面がキツくて・・・。
来年は満開の時期に来たいものです。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0647.jpg

登ってる時は真っ暗だったので気付きませんでしたが、しれっとこんなのも有ります。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0660.jpg

道の駅「たけはら」にて早目にお土産を購入して再度睡眠を取ります。
本来ならば大崎下島に行こうと画策してましたが、起きた地点で全てが終わっていました。車だと1.5時間掛かるので船じゃないと辛いっす・・・。
コチラは10月の憧憬の路の時に行ければなと。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0662.jpg

町並み保存地区へと足を向けて限定の日本酒を買い込みます。
限定300セットとなれば買うしかないですよねw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0676.jpg

同じく限定のポン酢も忘れずに購入。グッズは置き場所的な意味で買う事はなくなりましたが、食品なら十二分に使えますしね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0688.jpg

買った物を車に置いてから町並み保存地区を散策。
第3部のラストのシーン。ここからの流れで初めて映画館で涙腺崩壊しました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0670.jpg

街並みを歩いていると檸檬が山積みになって1個100円で販売していました。
加工品はよく見かけて好きな部類に入りますが、単体だと処理の仕方が分からず手が出ませんでした(;´∀`)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0693.jpg

そんなこんなでお昼時になったので食事処を探します。
定番のお好み焼き屋やカフェは長蛇の列ですので、食事処の幅を広げる為に新規開拓を試みた結果、町並み保存地区内にある「かんの」さんの暖簾を潜ります。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0735.jpg

メニューは「たけはらそば」のみというシンプル&分かり易い設定。
席に座っていると勝手に持ってきてくれましたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0727.jpg

おばちゃんが普通のお客さんにアニメの話を降って自分にも飛んできたりとフリーダムな空間でしたが、元の作品が素晴らしいので恥ずかしくも何ともないです。実際に広島圏だけですがNHKでも放送した位ですしね。
食べ終わってからも次のお客さんが来るまで駄弁らせて貰いましたw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0733.jpg

他にも細々としたイベントがあったりしますが、愛知の友人が来てから廻ろうと思い車に乗り込み忠海エリアにやって来ました。
うさぎさんをモフモフしたかったのですが、野菜も調達しておらずかつ時間の都合もありましたので断念。
替わりといっては失礼ですが黒滝山へとやってきました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0748.jpg

が、睡眠不足状態で1.8kmの山道を歩く事に抵抗を感じた結果、登山口で猫と遊ぶという面倒くがりやを発揮します。
下りて来る人達がガチの登山装備に対して自分は軽装&スニーカーというフザケた格好だったのもありますがw
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0756.jpg

とはいえここからの眺めも中々なもんなんですよ。
ここで友人が高速を降りたっぽいので合流するべく市街地へと戻ります。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0751.jpg

友人は昼飯を食べてないと言う事で付き合う事に。
2回めの昼食は「笛吹亭」さん。町並み保存地区内にあるイタリアンなお店で御座います。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0780.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0778.jpg

昼営業が終了間際で断られても致し方ないと店を訪ねますが、残ってる食材で何とかしてくれましたw
前々から友人と気になっていたお店でしたが、店主さんは気さくな方な上に健康的なメニューを出してくれるのでここ最近不健康な生活を送っていた身にとっては嬉しい限りでした。
ホントにオススメです。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0761.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0764.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0768.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0773.jpg


http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0775.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0776.jpg

満腹になった所で旧笠井邸の展示会へと向かいます。
今回は歴代のポスターやキャスト・関係者各位のサイン色紙等色々ありました。
去年からのめり込んだ身としては大変有難いです。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0699.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0710.jpg

主人公とその友人がメインですが、大人が縁の下の力持ち的な存在で在り続けましたね。
そして主人公のお婆さん役の色紙、自分がのめり込んだ理由そのものでした。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0704.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0714.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0718.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0702.jpg

商店街の方にやって来ました。天気予報では雨の心配は無かったのですが、これはたまゆらのイベントです。
雨が降らない訳がないw
そんな中、ももねこ様像の脇に桜を植樹するイベントがあり私も参加しましたが、流石に撮ってる余裕はなかったです(;´∀`)
そして商店街主催の前夜会の会場には増殖してるスタンディで溢れていました(笑)
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0809.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0795.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0796.jpg

雨が降る中でも元気に飲食コーナーはやっていましたので並びます。
夜の酒飲み場として毎回お世話になっています「伏見」さんの店主が峠下牛をせっせと焼いています。
これを食べた結果、翌日にあんな事になるとは・・・。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0807.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0802.jpg

http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0804.jpg http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0810.jpg

晩飯は焼肉屋の「みっちゃん」さん。写真は撮ってませんが、地元の焼肉屋さんという雰囲気がGood!ですね。
友人との会話はアニメではなく仕事の話になるのはご愛嬌ですwまぁやってる仕事が遠からず近からずなので客観的な意見はホントに助かるのですよ。
http://blog-imgs-95.fc2.com/b/h/9/bh9legacy/DSC_0845.jpg

そんなこんなで宿に戻り速攻で寝落ちるのでありました。

一度切ります。


追記を閉じる▲

[2016/05/02 22:16] | 舞台訪問
トラックバック:(0) |
